2014年6月の記事
宿泊学習宿泊室にて
宿泊学習情報
入浴も終わりさっぱり!
いかだで海に出発
ランチタイム
昼食の時間は家庭から持参のお弁当です。漁港岸壁の小屋の中での昼食となりました。でもみんな元気いっぱいもりもりランチタイムを楽しんでいます。
種差少年自然の家の概要はこちらからどうぞ。要覧や活動プログラム写真、ムービーまでもりだくさんの内容になっています。
種差少年自然の家の概要はこちらからどうぞ。要覧や活動プログラム写真、ムービーまでもりだくさんの内容になっています。
てだのふあ№37「スイミー」
国語では、「スイミー」という物語をつかって学習をしています。まずは、
ペア音読です。進め方にも慣れ、しっかりとした読み声が聞こえるようになってきました。
今日は、まず、挿絵を正しい順番に並べ替える学習をしました。教科書を見ずに、お話の内容・あらすじを思い出しながら並べ替えます。並べ替えた後は、友達になぜこの順番なのかをお話しします。
全体で確認します。
次に、絵本にはあるけれど教科書には掲載されていない挿絵について、どこに入れたらよいかを考えました。挿絵と文章を何度も見比べながら繰り返し読んでいきます。挿絵を使ったしかけによって、何度も文章を読み返すことができました。
ペア音読です。進め方にも慣れ、しっかりとした読み声が聞こえるようになってきました。
今日は、まず、挿絵を正しい順番に並べ替える学習をしました。教科書を見ずに、お話の内容・あらすじを思い出しながら並べ替えます。並べ替えた後は、友達になぜこの順番なのかをお話しします。
全体で確認します。
次に、絵本にはあるけれど教科書には掲載されていない挿絵について、どこに入れたらよいかを考えました。挿絵と文章を何度も見比べながら繰り返し読んでいきます。挿絵を使ったしかけによって、何度も文章を読み返すことができました。