2年生
てだのふあ№38「ザリガニの世話」
てだのふあ№37「スイミー」
国語では、「スイミー」という物語をつかって学習をしています。まずは、
ペア音読です。進め方にも慣れ、しっかりとした読み声が聞こえるようになってきました。
今日は、まず、挿絵を正しい順番に並べ替える学習をしました。教科書を見ずに、お話の内容・あらすじを思い出しながら並べ替えます。並べ替えた後は、友達になぜこの順番なのかをお話しします。
全体で確認します。
次に、絵本にはあるけれど教科書には掲載されていない挿絵について、どこに入れたらよいかを考えました。挿絵と文章を何度も見比べながら繰り返し読んでいきます。挿絵を使ったしかけによって、何度も文章を読み返すことができました。
ペア音読です。進め方にも慣れ、しっかりとした読み声が聞こえるようになってきました。
今日は、まず、挿絵を正しい順番に並べ替える学習をしました。教科書を見ずに、お話の内容・あらすじを思い出しながら並べ替えます。並べ替えた後は、友達になぜこの順番なのかをお話しします。
全体で確認します。
次に、絵本にはあるけれど教科書には掲載されていない挿絵について、どこに入れたらよいかを考えました。挿絵と文章を何度も見比べながら繰り返し読んでいきます。挿絵を使ったしかけによって、何度も文章を読み返すことができました。
てだのふあ№36「うれしいサプライズ」
てだのふあ№35「さつまいもを植えました。」
てだのふあ№34「朝のなわとび運動」
てだのふあ№33「読み聞かせ」
てだのふあ№32「わき芽を摘みました。」
てだのふあ№31「ものさしを使って」
てだのふあ№30「手づくり弁当、最高!」
今日は手づくり弁当の日。教室の後ろの棚には朝から色とりどりの弁当袋が並びました。4時間目の授業が終わり、いよいよお弁当の時間です。いつもの給食時間以上に、子どもたちのテンションは上がります。
お弁当を食べ始める前に、サプライズ。6年生と校長先生が教室を訪れ、修学旅行のおみやげをくださいました。「イェーイ!」さらにテンションが上がりました。
そして、「いただきま~す!」お弁当箱を開くときの表情が何とも言えない、かわいらしい表情です。食べ始めると、あちらこちらから声がかかります。「先生~、たらこスパゲッティはいってたよ~。」「先生~、唐揚げがはいってた~。」「先生~、デザートはキウイだったよ~。」本当にうれしそうです。
お弁当を食べ始める前に、サプライズ。6年生と校長先生が教室を訪れ、修学旅行のおみやげをくださいました。「イェーイ!」さらにテンションが上がりました。
そして、「いただきま~す!」お弁当箱を開くときの表情が何とも言えない、かわいらしい表情です。食べ始めると、あちらこちらから声がかかります。「先生~、たらこスパゲッティはいってたよ~。」「先生~、唐揚げがはいってた~。」「先生~、デザートはキウイだったよ~。」本当にうれしそうです。