スケート教室~初すべり
スケート教室に出かけます
平常授業が行われています
てだのふあ№135「せいさくちゅう」
公共交通の乗り方&マナー教室&社会科見学
12月12日、3年生が公共交通の乗り方&マナー教室、そして八戸市中央卸売市場の見学による社会科見学を行いました。
八戸市都市整備部と八戸中心街ターミナルモビリティセンター、南部バス株式会社、中央卸売市場、八食センターとたくさんの方々のご支援とご協力により実施できました。
まず、教室でモビリティセンターの方から公共交通の役割などについて教えていただき、その後、「はちこ」の方々から路線バスの乗り方とマナーについて学びました。
そしていよいよ実際にバス乗車です。今日は緑が丘バス停留所から八食センターまで路線バスに乗って出かけました。一般の方も乗車しているので自然にマナーにも気をつけます。
目的地到着のあと、中央卸売市場の見学で、せりの体験やバナナ棟の見学など、ふだん一般の人が入れないところまで見学させていただきました。八食センターでお弁当を食べ、あとはまた南部バスの路線バスに乗って戻りました。教科書やビデオだけでは体験できない学びで、しっかり心に残った社会科見学になりました。ご支援くださった皆さま、本当にありがとうございました。
八戸市都市整備部と八戸中心街ターミナルモビリティセンター、南部バス株式会社、中央卸売市場、八食センターとたくさんの方々のご支援とご協力により実施できました。
まず、教室でモビリティセンターの方から公共交通の役割などについて教えていただき、その後、「はちこ」の方々から路線バスの乗り方とマナーについて学びました。
そしていよいよ実際にバス乗車です。今日は緑が丘バス停留所から八食センターまで路線バスに乗って出かけました。一般の方も乗車しているので自然にマナーにも気をつけます。
目的地到着のあと、中央卸売市場の見学で、せりの体験やバナナ棟の見学など、ふだん一般の人が入れないところまで見学させていただきました。八食センターでお弁当を食べ、あとはまた南部バスの路線バスに乗って戻りました。教科書やビデオだけでは体験できない学びで、しっかり心に残った社会科見学になりました。ご支援くださった皆さま、本当にありがとうございました。
ベルマーク委員会活動
てだのふあ№134「読み聞かせ」
てだのふあ№133
今日は、本校の学校歯科医である近藤歯科医のご協力で、全学年で、歯科衛生士の方をお招きし、はみがきの指導をしていただきました。
まずはじめに、綿棒をつかってカラーテスターを塗ってもらいます。カラーテスターは紫色をしているので、塗ってもらった後は、どの子も口の中が紫一色です。
カラーテスターは歯垢に反応して歯を赤く染めます。鏡を見ながら、どのあたりが赤く染まっているかを確かめ、学習カードに赤く色を塗ります。
歯科衛生士の方から歯磨きの仕方を教えていただきます。前歯が赤く染まる子が多かったので、前歯の裏の磨き方もていねいに教えていただきました。
教えていただいたことに気をつけながら、歯磨きをします。鏡を見ながら、赤く染まっているところを中心に磨きます。
いつもより時間をかけて入念に歯磨きをしました。
最後に、むし歯を防ぐためには、歯磨きを忘れずにていねいにすることはもちろん、好き嫌いをせずに何でもよく食べることや、よく噛んで食べることが大切だというお話を、歯科衛生士の方から聞き、歯磨きの勉強を終わりました。
まずはじめに、綿棒をつかってカラーテスターを塗ってもらいます。カラーテスターは紫色をしているので、塗ってもらった後は、どの子も口の中が紫一色です。
カラーテスターは歯垢に反応して歯を赤く染めます。鏡を見ながら、どのあたりが赤く染まっているかを確かめ、学習カードに赤く色を塗ります。
歯科衛生士の方から歯磨きの仕方を教えていただきます。前歯が赤く染まる子が多かったので、前歯の裏の磨き方もていねいに教えていただきました。
教えていただいたことに気をつけながら、歯磨きをします。鏡を見ながら、赤く染まっているところを中心に磨きます。
いつもより時間をかけて入念に歯磨きをしました。
最後に、むし歯を防ぐためには、歯磨きを忘れずにていねいにすることはもちろん、好き嫌いをせずに何でもよく食べることや、よく噛んで食べることが大切だというお話を、歯科衛生士の方から聞き、歯磨きの勉強を終わりました。
てだのふあ№132「しかけカードの作り方」
国語では「しかけカードの作り方」という説明文を学習しています。昨日は、教科書にある写真と短くまとめた段落をばらばらに提示して、写真と文章を合わせる学習をしました。もちろん教科書は見ないで、文章だけを手掛かりにして考えます。
7枚ある写真のうち6枚までは、全員一致でスムーズに決まりました。しかし、最後の写真で意見が分かれました。
写真は1枚、しかし、段落は2つです。写真は、どちらの段落と合わせるのか…と、ここで昨日は時間切れとなりました。
そして、今日。昨日の続きから始めました。
改めて自分の立場を決めて、2つに分かれて、それぞれの考えとその根拠を発表し合いました。
どちらの段落にも、写真があった方がわかりやすいということは共通した意見で、絶対に必要な段落はという観点で考えて落ち着きました。
この後、全体を「はじめ・中・おわり」に分けるとどう分けるかを考えました。「どうぶつ園のじゅうい」で学習したばかりということもあって、スムーズに分けることができました。
7枚ある写真のうち6枚までは、全員一致でスムーズに決まりました。しかし、最後の写真で意見が分かれました。
写真は1枚、しかし、段落は2つです。写真は、どちらの段落と合わせるのか…と、ここで昨日は時間切れとなりました。
そして、今日。昨日の続きから始めました。
改めて自分の立場を決めて、2つに分かれて、それぞれの考えとその根拠を発表し合いました。
どちらの段落にも、写真があった方がわかりやすいということは共通した意見で、絶対に必要な段落はという観点で考えて落ち着きました。
この後、全体を「はじめ・中・おわり」に分けるとどう分けるかを考えました。「どうぶつ園のじゅうい」で学習したばかりということもあって、スムーズに分けることができました。