あっはっは!NO.139 10時半のおやつ
地域の方から、かわいらしいハロウィンのカボチャの紙袋に入ったおいしい物をいただきました。
それを持って教室に入るなり、子どもたちはすかさず、「先生、それ何?」
「オレンジ色のおいしいものです。」
「わかった、かぼちゃだ。」袋の絵をちゃんと見ていますね。
「残念。」
「桃かな。」確かに缶詰の桃はオレンジ色だけど、違います。
「最初に『か』がつくよ。」
「からす!」・・・それは黒い!しかもおいしくない。
「か・か・か・かぶ!」・・・それは白い!
「あっ、かき!!」
「正解!」
無事、正解にたどりつき、中休みにみんなでおいしく柿をいただきました。
ありがとうございました!!


それを持って教室に入るなり、子どもたちはすかさず、「先生、それ何?」
「オレンジ色のおいしいものです。」
「わかった、かぼちゃだ。」袋の絵をちゃんと見ていますね。
「残念。」
「桃かな。」確かに缶詰の桃はオレンジ色だけど、違います。
「最初に『か』がつくよ。」
「からす!」・・・それは黒い!しかもおいしくない。
「か・か・か・かぶ!」・・・それは白い!
「あっ、かき!!」
「正解!」
無事、正解にたどりつき、中休みにみんなでおいしく柿をいただきました。
ありがとうございました!!
あっはっは!NO.138読み聞かせ
あっはっは!NO.137 手遊び歌
第3回南部弁の日
てだのふあ№80「調理実習」
あっはっは!NO.136 計算カード
4年 南部弁の日~劇の練習会
あっはっは!NO.134 友達にきいてみよう
国語で「友達にきいてみよう」という学習をしました。
友達の今一番楽しいと思うことについて聞きました。
でも、楽しいと思うことが何かを聞き出すだけではなく、それについて掘り下げて尋ねたり、感想を交えて話を続けたりすることができるようにみんなで練習しました。
全員が隣の子にインタビューし、みんなでよいところを見つけ合いました。
いつも気軽に会話しているのとは違う、改まった雰囲気でのインタビューに、子どもたちもちょっと緊張したようですが、
「そうなんですね。」
「ぼくはできないけど、すごいですね。」
など上手に相づちや感想を入れながらインタビューする事ができました。


友達の今一番楽しいと思うことについて聞きました。
でも、楽しいと思うことが何かを聞き出すだけではなく、それについて掘り下げて尋ねたり、感想を交えて話を続けたりすることができるようにみんなで練習しました。
全員が隣の子にインタビューし、みんなでよいところを見つけ合いました。
いつも気軽に会話しているのとは違う、改まった雰囲気でのインタビューに、子どもたちもちょっと緊張したようですが、
「そうなんですね。」
「ぼくはできないけど、すごいですね。」
など上手に相づちや感想を入れながらインタビューする事ができました。