あっはっは!NO.155 折って立てたら完成
図工で、紙を折ったり立体にしたりして自分の思い描いた場面や場所を作りました。
初めのうちは、どうやれば紙を立たせることができるのかや
自分の表したいものをどのようにつくればいいのかなど悩んでいた子も
何時間が学習を進めていくうちに、どんどん自分の作りたいものができるようになりました。
そして、今日、みんなの作品が完成し、お互いに鑑賞し合いました。
自分のお部屋や動物園、小さな町、遊技場など小さな台紙の中に、
子どもたちの素敵な世界が広がりました。
みんなの作品をくつけると、もっともっと楽しい世界ができあがりました。
「おもしろ~い!町みたい。これで遊びたい!」
あちこちお散歩して、楽しんでいました。
初めのうちは、どうやれば紙を立たせることができるのかや
自分の表したいものをどのようにつくればいいのかなど悩んでいた子も
何時間が学習を進めていくうちに、どんどん自分の作りたいものができるようになりました。
そして、今日、みんなの作品が完成し、お互いに鑑賞し合いました。
自分のお部屋や動物園、小さな町、遊技場など小さな台紙の中に、
子どもたちの素敵な世界が広がりました。
みんなの作品をくつけると、もっともっと楽しい世界ができあがりました。
「おもしろ~い!町みたい。これで遊びたい!」
あちこちお散歩して、楽しんでいました。
あっはっは!NO.154昔の遊び
今日は雪の降る悪天候でしたが、地域の方々が昔の遊びを子どもたちに教えるために来てくださいました。
子どもたちもボランティアの方々とお会いするのをとても楽しみにしていました。
今日教えていただいたのは、あやとり、おはじき、お手玉の三種類です。
ボランティアの方々の技を習得しようとみんなすごい集中力です。
最初はちょっと緊張していた子どもたちも、すぐにうち解けて、あちこちから笑い声が上がりました。
ほのぼのとした一時です。
あやとりの足切り(?)技に挑戦中。まさに、手とり足とり教えてくださいました。
女の子達は、手つきがよくて、すぐに上手になりました。
ボランティアの方の華麗な技を見て、大喜び!
ボランティアの方も、楽しく遊ぶ子どもたちの様子を見て、とっても楽しそうでした。
学習終了時間を知らせると、「え~、もう終わり?」「もっとやりたい!」
2時間たっぷり遊んだのですが、楽しい時間はあっという間に感じますね。
昼休みには早速、おはじきやお手玉で遊ぶ姿が見られました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。
子どもたちもボランティアの方々とお会いするのをとても楽しみにしていました。
今日教えていただいたのは、あやとり、おはじき、お手玉の三種類です。
ボランティアの方々の技を習得しようとみんなすごい集中力です。
最初はちょっと緊張していた子どもたちも、すぐにうち解けて、あちこちから笑い声が上がりました。
ほのぼのとした一時です。
あやとりの足切り(?)技に挑戦中。まさに、手とり足とり教えてくださいました。
女の子達は、手つきがよくて、すぐに上手になりました。
ボランティアの方の華麗な技を見て、大喜び!
ボランティアの方も、楽しく遊ぶ子どもたちの様子を見て、とっても楽しそうでした。
学習終了時間を知らせると、「え~、もう終わり?」「もっとやりたい!」
2時間たっぷり遊んだのですが、楽しい時間はあっという間に感じますね。
昼休みには早速、おはじきやお手玉で遊ぶ姿が見られました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。
あっはっは!NO.153学力テスト
なわとび運動
あっはっは!NO.151 こま回し
雪となかよし
あっはっは!NO.150書き初め
雪の朝がきた
あっはっは!NO.149紙風船
体育館の工事が始まり、教室でできる遊びはないか・・・・と考えたところ
ちょうど生活科でも学習する昔の遊びが、教室でもできそうなので、挑戦してみました。
まずは紙風船です。
「そーれ」と打ち上げて・・・・
みんなで落とさないように頑張りますが・・・
あっという間に床に落としてしまいます。あらら・・・。
今日は7回が最高記録でした。とりあえず、20回が目標です。
その次は、けん玉です。
練習して、一回、二回と大皿がクリアできるようになってくると、はまってしまうようです。
「先生、家に持って帰って練習してきていいですか?」
特訓の成果を楽しみにしています。
ちょうど生活科でも学習する昔の遊びが、教室でもできそうなので、挑戦してみました。
まずは紙風船です。
「そーれ」と打ち上げて・・・・
みんなで落とさないように頑張りますが・・・
あっという間に床に落としてしまいます。あらら・・・。
今日は7回が最高記録でした。とりあえず、20回が目標です。
その次は、けん玉です。
練習して、一回、二回と大皿がクリアできるようになってくると、はまってしまうようです。
「先生、家に持って帰って練習してきていいですか?」
特訓の成果を楽しみにしています。