2014年7月の記事
1学期の頑張り、賞状伝達式
てだのふあ№62「記録はどうだった?」
今日の3・4校時に全校で体力テストをしました。2年生にとっては初めての体力テストです。なかよし班ごとに移動します。
「20mシャトルラン」と「50m走」は体育の時間にすでに測定していたので、これらを除く6種目を行いました。
「立ち幅跳び」です。助走なしでどこまで跳べるかを測定します。
「長座体前屈」です。足をのばした状態でどこまで前屈できるかを測定します。
柔軟性を測ります。
「反復横とび」です。主として俊敏性をはかります。
「上体起こし」です。制限時間内に何回、体を起こすことができるかを測定します。
だんだん、表情が苦しそうになっていきます。
「握力」です。ついつい顔にも力が入ります。
体力テストの結果は、「つよい子」に転記させますので、あとでご覧になってください。
「20mシャトルラン」と「50m走」は体育の時間にすでに測定していたので、これらを除く6種目を行いました。
「立ち幅跳び」です。助走なしでどこまで跳べるかを測定します。
「長座体前屈」です。足をのばした状態でどこまで前屈できるかを測定します。
柔軟性を測ります。
「反復横とび」です。主として俊敏性をはかります。
「上体起こし」です。制限時間内に何回、体を起こすことができるかを測定します。
だんだん、表情が苦しそうになっていきます。
「握力」です。ついつい顔にも力が入ります。
体力テストの結果は、「つよい子」に転記させますので、あとでご覧になってください。
新体力テスト実施
てだのふあ№61「親子学習会」
今日は、親子学習会でした。三沢航空科学館の方をお招きして、サイエンスショーと工作体験をしました。最初はサイエンスショーです。今日は爆発実験を見せていただきます。爆発の仕組みなど、2年生にはちょっと難しい話も、科学館の先生はわかりやすく、そしておもしろく説明してくださるので、子どもたちは釘付けです。
爆発実験です。代表の子が爆発スイッチを押します。スイッチを押すと、大きな音とともにふたが高く飛びました。
次に金属を燃やす実験を見ました。粉末にした金属を燃やすと、その金属によって様々な色が出現します。これが花火の原理だという説明に、お父さん、お母さん方も大きくうなずいていました。
酸素と水素を混ぜた気体に点火して爆発させる実験では、とても大きな音にみんな目を丸くしました。その後、チューブに気体を通して、爆発のショックを体験しました。
サイエンスショーの後は、折り紙飛行機作りをしました。専用の紙を使い、とてもよく飛ぶ飛行機の作り方を教えていただきjました。
完成した後は、どこまで飛ぶか、みんなで競争をしました。
お父さん、お母さん方もたくさん参加していただき、とても楽しい親子学習会になりました。
(「てだのふあ№21」とすべきところを「№20」としていましたので、正しくは今号が№61になります。)
爆発実験です。代表の子が爆発スイッチを押します。スイッチを押すと、大きな音とともにふたが高く飛びました。
次に金属を燃やす実験を見ました。粉末にした金属を燃やすと、その金属によって様々な色が出現します。これが花火の原理だという説明に、お父さん、お母さん方も大きくうなずいていました。
酸素と水素を混ぜた気体に点火して爆発させる実験では、とても大きな音にみんな目を丸くしました。その後、チューブに気体を通して、爆発のショックを体験しました。
サイエンスショーの後は、折り紙飛行機作りをしました。専用の紙を使い、とてもよく飛ぶ飛行機の作り方を教えていただきjました。
完成した後は、どこまで飛ぶか、みんなで競争をしました。
お父さん、お母さん方もたくさん参加していただき、とても楽しい親子学習会になりました。
(「てだのふあ№21」とすべきところを「№20」としていましたので、正しくは今号が№61になります。)
雨の日の昼休みは
てだのふあ№59「今月の読み聞かせ」
今日は、読み聞かせの日でした。1冊目は「あけるな」という絵本です。「開けるなって言われると開けたくなるよ。」「どうして開けちゃいけないのかな。」などと、読み始める前からいろいろな声が聞こえます。
2冊目は「ジャイアント・ジョン」という絵本でした。読み聞かせの先生が題名に続いて「アーノルド・ローベル」と作者名を読むと、一斉に「あぁー知ってるぅ~。」と声が上がりました。国語で学習した「お手紙」の作者と同じだったのです。
3冊目は「いろ いきてる」というちょっとかわった絵本でした。今日も最後まで、2年生全員がお話の世界を楽しみました。
2冊目は「ジャイアント・ジョン」という絵本でした。読み聞かせの先生が題名に続いて「アーノルド・ローベル」と作者名を読むと、一斉に「あぁー知ってるぅ~。」と声が上がりました。国語で学習した「お手紙」の作者と同じだったのです。
3冊目は「いろ いきてる」というちょっとかわった絵本でした。今日も最後まで、2年生全員がお話の世界を楽しみました。
悪天候時の安全確保について
平成26年7月11日(金)から12日(土)にかけて,青森県では台風8号の影響による悪天候が予想されています。本日子どもたちに安全指導を行い、ご家庭には注意喚起のお便りを持参させました。下のような内容になりますのでご確認ください。なお、非常災害時及び悪天候時の対応については、ホームページにも掲載してありますのでご活用ください。
① 今後の気象情報に留意し,子どもの安全確保に十分ご注意ください。
② 河川等の増水・氾濫も考えられます。また,がけ崩れや山崩れ,低地の浸水などの恐れもありますので,危険な場所へは近づかないよう子ども達の安全指導をお願いいたします。10日、11日の放課後及び12日,荒天の際は外出を控えさせるようにしてください。
③ 7月11日(金)の登下校時の対応について
・登下校が危険であると判断された場合は,付き添い登下校や送迎、登校を見合わせるなど年度当初配付いたしました要項にそった対応をお願いします。万が一、保護者引き取り下校をお願いする場合も考えられます。その際は、安全情報配信システムによりご連絡いたします。
まだ風は強くありませんが、本日10日の下校時につきましても、ご心配な場合はお迎えなどの判断をお願いいたします。
① 今後の気象情報に留意し,子どもの安全確保に十分ご注意ください。
② 河川等の増水・氾濫も考えられます。また,がけ崩れや山崩れ,低地の浸水などの恐れもありますので,危険な場所へは近づかないよう子ども達の安全指導をお願いいたします。10日、11日の放課後及び12日,荒天の際は外出を控えさせるようにしてください。
③ 7月11日(金)の登下校時の対応について
・登下校が危険であると判断された場合は,付き添い登下校や送迎、登校を見合わせるなど年度当初配付いたしました要項にそった対応をお願いします。万が一、保護者引き取り下校をお願いする場合も考えられます。その際は、安全情報配信システムによりご連絡いたします。
まだ風は強くありませんが、本日10日の下校時につきましても、ご心配な場合はお迎えなどの判断をお願いいたします。