1年生
あっはっは!NO.47
教室に子どもたちの背丈くらい大きな段ボールが出現。みんなでおうちを作ろうということになりました。
「ここに窓をつくろうよ。」「ここに大きなドアをつけよう!」どんどん夢が広がります。
みんなで折り紙を切って模様を作り、家を飾ることになりました。
折り紙を折って丸や四角などのに切って開くと、きれいな飾りのできあがり!
最初は、どこを切っていいか分からず、模様がばらばらになっていたのですが、何枚か作っていくうちに素敵な飾りができました。
友達と切れ端を交換して、自分の飾りに貼り付けて、さらにグレードアップしている子もいました。
さあ、できあがった飾りをおうちに貼りましょう。
「う~~ん、どこに貼ろうかな。」
「窓にカーテンもつけたいな~~。」
その辺にあった、発泡スチロールの梱包材でカーテンを作ることになりました。
「わたしはこっちを切るから!」
協力して作っていました。
ただいま、カーテン取り付け中。
カーテンがついた窓からの眺め、良さそうですね。
おうちの名前を決めることになりました。いろいろな意見が出ましたが、
「にじいろはうすがいいんじゃない?」
と言う声が上がると、みんな賛成!
ちょうど7文字なので、一人一文字ずつ入り口に「に・じ・い・ろ・は・う・す」と書きました。
1年1組にじいろはうすの前ではいポーズ!
にじいろはうすは、これからもっと進化する予定です。
「ここに窓をつくろうよ。」「ここに大きなドアをつけよう!」どんどん夢が広がります。
みんなで折り紙を切って模様を作り、家を飾ることになりました。
折り紙を折って丸や四角などのに切って開くと、きれいな飾りのできあがり!
最初は、どこを切っていいか分からず、模様がばらばらになっていたのですが、何枚か作っていくうちに素敵な飾りができました。
友達と切れ端を交換して、自分の飾りに貼り付けて、さらにグレードアップしている子もいました。
さあ、できあがった飾りをおうちに貼りましょう。
「う~~ん、どこに貼ろうかな。」
「窓にカーテンもつけたいな~~。」
その辺にあった、発泡スチロールの梱包材でカーテンを作ることになりました。
「わたしはこっちを切るから!」
協力して作っていました。
ただいま、カーテン取り付け中。
カーテンがついた窓からの眺め、良さそうですね。
おうちの名前を決めることになりました。いろいろな意見が出ましたが、
「にじいろはうすがいいんじゃない?」
と言う声が上がると、みんな賛成!
ちょうど7文字なので、一人一文字ずつ入り口に「に・じ・い・ろ・は・う・す」と書きました。
1年1組にじいろはうすの前ではいポーズ!
にじいろはうすは、これからもっと進化する予定です。
あっはっは!NO.46
今日の読み聞かせでは、クラスの保護者さんが来てくださいました。読み聞かせが始まる前に、子どもたちが「お母さんが来ても甘えちゃだめだよ。」とちょっと大人ぶって言い聞かせているのがなんともほほえましかったです。
読み聞かせしてくださった本には、なんと遠足で見てきた蕪島やウミネコが登場して、びっくり!
ウミネコのくちばしの秘密も教えていただきました!ウミネコのたまごはどれかなという問題に「これだと思う!」「きっとこれ!」みんな夢中です。
今日は保護司さんから大切な事を教えていただきました。「万引きは絶対だめ!」ということをDVDを見ながら考えたり、劇を見せていただいたりしてとてもよく分かりました。「優しい心を持っている人は、強い人なのですよ。」というお話も、素敵でした。江南の子どもたちは、みんな優しい心をもっているので、きっと本当の強い子になれるはずです!
読み聞かせしてくださった本には、なんと遠足で見てきた蕪島やウミネコが登場して、びっくり!
ウミネコのくちばしの秘密も教えていただきました!ウミネコのたまごはどれかなという問題に「これだと思う!」「きっとこれ!」みんな夢中です。
今日は保護司さんから大切な事を教えていただきました。「万引きは絶対だめ!」ということをDVDを見ながら考えたり、劇を見せていただいたりしてとてもよく分かりました。「優しい心を持っている人は、強い人なのですよ。」というお話も、素敵でした。江南の子どもたちは、みんな優しい心をもっているので、きっと本当の強い子になれるはずです!
あっはっは!NO.45
今日は天気もよく、しかも手作り弁当の日。そこでなかよしの1・2年生でお弁当を持って、博物館の裏に広がる「根城の広場」に出かけることにしました。
1年生と2年生が手をつないで出発です。
広い芝生の広場にたどり着くと、早速ごろごろ転がりはじめる子どもたち。
「だるまさんが転んだ」も始まりました。広くて気持ちがいいね。
シロツメクサを摘んで遊ぶ女の子たちもいました。ここでも1・2年生関係なく楽しそうに遊んでいました。
遊んでいるとすぐにおなかがすいてしました。みんなで広い東屋に入り、待ちに待ったお弁当です。
男の子たちは12人みんなが一つのテーブルに集まって、とってもにぎやか。なんだかパーティーみたいです。
女の子たちは椅子に行儀よく座って、ゆったりと食べていました。
お弁当をおいしくいただいた後には、「けいどろ」おにごっこをして遊びました。
捕まった子が「たすけて~」と叫ぶと、仲間を助けようと警察役の隙をねらう子。捕まった泥棒役を逃がしてなるものかと必死に守る子。
それぞれの攻防は、見ていてもおもしろかったです。
「つかまえた!」2年生にタッチして得意気に凱旋です。
これはおまけ。芝生の周りに積まれていた枯れ草でかくれみの術をしていた子が・・・。これで警察役の目をあざむけた!?
1年生と2年生が手をつないで出発です。
広い芝生の広場にたどり着くと、早速ごろごろ転がりはじめる子どもたち。
「だるまさんが転んだ」も始まりました。広くて気持ちがいいね。
シロツメクサを摘んで遊ぶ女の子たちもいました。ここでも1・2年生関係なく楽しそうに遊んでいました。
遊んでいるとすぐにおなかがすいてしました。みんなで広い東屋に入り、待ちに待ったお弁当です。
男の子たちは12人みんなが一つのテーブルに集まって、とってもにぎやか。なんだかパーティーみたいです。
女の子たちは椅子に行儀よく座って、ゆったりと食べていました。
お弁当をおいしくいただいた後には、「けいどろ」おにごっこをして遊びました。
捕まった子が「たすけて~」と叫ぶと、仲間を助けようと警察役の隙をねらう子。捕まった泥棒役を逃がしてなるものかと必死に守る子。
それぞれの攻防は、見ていてもおもしろかったです。
「つかまえた!」2年生にタッチして得意気に凱旋です。
これはおまけ。芝生の周りに積まれていた枯れ草でかくれみの術をしていた子が・・・。これで警察役の目をあざむけた!?
あっはっは!NO.44
あっはっは!NO.43
あっはっは!NO.42
今日は生活科の学習で、校庭・堤防探検に出かけました。「虫かごもってきた!」「ぼくは網をもってきたよ!」と朝から探検の話でもちきりです。
いよいよ探検の3時間目。
「探検にレッツゴー!!」
早速、何か見つけた様子。「あっ、バッタ!」虫とり網をもった子たちが群がります。
「わあ、この木の実、いいにおいがするよ。かいでみて!」鼻もしっかり使って探検です。
「だんごむしだ!!」じっくり観察中。
堤防にはアカツメクサがたくさん咲いていました。「これおいしんだよ!」というとみんなチュウチュウ吸い始めました。「ほんとだ!甘くておいしい!」味覚もしっかり使っていました。
「草相撲しよう!」「いいよ~!」勝っても負けても楽しいね。
「見て見て!指輪作ったよ!」かわいくてゴージャスな指輪ですね。
「たんぽぽの綿毛を飛ばすよ!」どこまで飛んでいったかな。
いよいよ探検の3時間目。
「探検にレッツゴー!!」
早速、何か見つけた様子。「あっ、バッタ!」虫とり網をもった子たちが群がります。
「わあ、この木の実、いいにおいがするよ。かいでみて!」鼻もしっかり使って探検です。
「だんごむしだ!!」じっくり観察中。
堤防にはアカツメクサがたくさん咲いていました。「これおいしんだよ!」というとみんなチュウチュウ吸い始めました。「ほんとだ!甘くておいしい!」味覚もしっかり使っていました。
「草相撲しよう!」「いいよ~!」勝っても負けても楽しいね。
「見て見て!指輪作ったよ!」かわいくてゴージャスな指輪ですね。
「たんぽぽの綿毛を飛ばすよ!」どこまで飛んでいったかな。
あっはっは!NO.41
あっはっは!NO.40
今日は児童総会がありました。児童総会の中には青少年赤十字の登録式もあり、1年生の7人も晴れて青少年赤十字のメンバーに仲間入りしました。校長先生からバッチをいただき、教室に戻ってからしっかりと名札に入れておきました。
学級で話し合った、なかよし班で頑張りたいことを学級代表が全校児童の前でしっかり発表することができました。
算数の学習では、持ってきた箱を高く積む競争をしました。初めはただただ積んでいたのですが、そのうちに積み木のように組み合わせて安定させたり、高さを出すよう箱を縦にして積んだりと工夫が見られるようになりました。「筒の形や箱の形は積めるけど丸い形はつめないよ。」みんな形の特徴がしっかりつかめましたね。
今日は記念すべき事がありました!それは、全員給食を時間内に食べ終え、歯磨きビデオに合わせて一斉に歯磨きができたことです。いいぞ~!
学級で話し合った、なかよし班で頑張りたいことを学級代表が全校児童の前でしっかり発表することができました。
算数の学習では、持ってきた箱を高く積む競争をしました。初めはただただ積んでいたのですが、そのうちに積み木のように組み合わせて安定させたり、高さを出すよう箱を縦にして積んだりと工夫が見られるようになりました。「筒の形や箱の形は積めるけど丸い形はつめないよ。」みんな形の特徴がしっかりつかめましたね。
今日は記念すべき事がありました!それは、全員給食を時間内に食べ終え、歯磨きビデオに合わせて一斉に歯磨きができたことです。いいぞ~!
あっはっは!NO.37
あっはっは!NO.36
今日は第1回目の漢字(ひらがな)テストでした。全員見事に満点賞!校長先生から満点賞シールをいただきにっこり。
2時間目には、保健室の先生から歯磨きの仕方を教えていただきました。明日の歯科検診に向けて上手に磨こうね!
ちゃんと歯磨きができているか、カラーテスターで確かめてみました。みんななかなかいい色に染まっていますね。
赤いところがなくなるように、ていねいに歯磨きです。歯の裏もみがかなくっちゃね。
「先生見て!きれいになったでしょ。」
保健室の先生からも、歯磨きの仕方を点検してもらいました。「合格!きれになったね。」
算数では、「10は○と○」の学習をしました。0から10までの数字カードを使って、ばば抜きのようなゲームをしました。
「4だから6があった!すてれる。」ゲームだとみんな覚えるのが速いですね。
今日はフリンさんが学校に来る日です。昼休みにはフリンさんも誘って、数字カードのばば抜きを楽しんでいました。
な、なんと、ばば抜きから進化して豚のしっぽに!子どもたちは遊びを考える天才ですね。
今日は朝顔の種もまきました。朝から種を水につけておきました。
5時間目。よく育つ土を鉢につめたら、いよいよ種まきです。「種のへそは下に向けて・・・。」「指の線の深さだよね。」そうです。ちゃんと覚えていますね。
2年生からもらったあさがおの種、元気に芽が出るといいですね。
2時間目には、保健室の先生から歯磨きの仕方を教えていただきました。明日の歯科検診に向けて上手に磨こうね!
ちゃんと歯磨きができているか、カラーテスターで確かめてみました。みんななかなかいい色に染まっていますね。
赤いところがなくなるように、ていねいに歯磨きです。歯の裏もみがかなくっちゃね。
「先生見て!きれいになったでしょ。」
保健室の先生からも、歯磨きの仕方を点検してもらいました。「合格!きれになったね。」
算数では、「10は○と○」の学習をしました。0から10までの数字カードを使って、ばば抜きのようなゲームをしました。
「4だから6があった!すてれる。」ゲームだとみんな覚えるのが速いですね。
今日はフリンさんが学校に来る日です。昼休みにはフリンさんも誘って、数字カードのばば抜きを楽しんでいました。
な、なんと、ばば抜きから進化して豚のしっぽに!子どもたちは遊びを考える天才ですね。
今日は朝顔の種もまきました。朝から種を水につけておきました。
5時間目。よく育つ土を鉢につめたら、いよいよ種まきです。「種のへそは下に向けて・・・。」「指の線の深さだよね。」そうです。ちゃんと覚えていますね。
2年生からもらったあさがおの種、元気に芽が出るといいですね。