江南小学校ブログ

1年生

あっはっは!NO.99 お土産

5連休明けの今日。ちょっと休みぼけしていないかな・・・と心配していましたが、みんなお休みの楽しいし出来事をあれやこれやと話して元気いっぱい。お出かけした友だちから、お土産までいただいて、ますます元気になりました。中休みにみんなでおいしくいただきました。食べているときの顔は、みんないい笑顔です。ごちそうさまでした!


2015/09/24 16:00 | この記事のURL1年生

あっはっは!NO.98 かさくらべ

長さ比べに続いて、かさ比べの学習をしました。二つの容器を最初に見せて、「何を比べると思う?」と聞くと、「高さ!」「広さ!」当然のように「かさ」という言葉はでてきません。「このふたつの入れ物だよ。」ともう一度よく見せると、「あ、どれくらい入るかだ!」鋭い!そこで、はじめて「かさ」という言葉を勉強しました。
さあ、どうやってかさをくらべればいいか、二人組、三人組になって相談です。


二つの容器のかさ比べの次には、三つの容器のかさ比べの仕方も考え、実際に比べてみました。おなじ大きさの容器に移し替えてみているところです。予想では、背の高い瓶より、低いけれど底の広い容器のかさが多いと考えた子が多かったのですが・・・。



移し替えた後は、水の高さを比べました。ちゃんとしゃがんで横から見て高さを比べていました。一番かさが多かったのは、予想通り底の広い容器でした!みんないい勘しています。ジュースを選ぶ時に、ちゃんと多いのを選べそうですね。

2015/09/24 15:40 | この記事のURL1年生

あっはっは!NO.97 避難訓練

今日は火事を想定しての避難訓練が行われました。でも、いつ避難訓練をするのかは、子どもたちには知らせずに行うことになっていました。そのため、事前に「防災ノート」を使って、避難の仕方を復習です。「おはしも」の合い言葉をちゃんと覚えていました。(地震の時に気をつけることの合い言葉「おうた」もちゃんと覚えていました。立派です。)また、放送をよく聞くこと、ハンカチで口を覆うこと、だれか先生が来るまでは近くにいるお兄さんお姉さんの言うことを聞いて行動することなどを確認しました。


そして、中休みに非常ベルが鳴りました。非常放送が流れる中、教室へ駆けつけると全員がしっかりとハンカチで口を押さえ、だまって放送を聞いていました。みんな第一関門クリアです。


押さず、走らず、しゃべらず、玄関までたどり着くと静かに整列ができました。第2関門もクリア。4月の避難訓練の時には、中ズックから外ズックに履きかえようとしたのですが、今回はその失敗を繰り返さず、中ズックのままスピーディに玄関のたたきに出ました。今回の避難訓練は、見事にすべての関門クリアでした。


防火扉をくぐる体験もしました。防火扉が閉まると、いつもの通路がなんだか違う場所のように見えます。重い扉をしっかり押さえてつまずかないように扉をまたいで通りました。



《おまけ》
みんなで作った「にじ色ハウス」。たくさん遊んでいるうちに、段ボールが柔らかくなり、すぐに倒れるようになってしまいました・・・。子どもたちからも「先生、『にじ色ハウス』じゃなく『おんぼろハウス』になってきちゃったね。」と言う声。あまりにもぴったりのネーミングに思わず笑ってしまいました。そこで、「せっかく作ったけど、おんぼろハウスになってきちゃったようだからもう片付けようかな。」と相談すると、子どもたちから猛反対されました。「だめ!みんなで作ったのだから。ほらロケットにして遊べるから!」なるほど。確かにロケットに見えます。やっぱり自分たちで作ったものには愛着がわいてくるものなのですね。「ロケット一緒にのろう!」と楽しそうに遊んでいます。子どもは遊びの天才ですね。

2015/09/18 17:10 | この記事のURL1年生

あっはっは!NO.96  お手紙

国語で「ゆうやけ」という物語を勉強し、主人公の「きつねのこ」にお手紙を書きました。「ポストに何かはいってるみたいなんだけど・・・。」と言うと一斉にポストに集まって中をのぞき込む子どもたち。「あ~~~!きつねのこからお返事だ~!」みんな目が輝きました。


きつねのこから、子どもたち一人一人に返事が届いたようで、みんな食い入るようにその返事を読んでいました。

「きつねのこって『きつねこんた』っていう名前なんだ。」「きつねのこって字がうまいなぁ。」

「嬉しいことがかいてあったよ。」みんな、読んでにっこり。お手紙っていいですね。

2015/09/16 17:10 | この記事のURL1年生

あっはっっは!NO.95  秋の味覚

今日は、おいしい秋の味覚をたくさんいただきました。クラスの子のおじいさんが、栗や松茸(!)をたくさん収穫されたとのことで、お裾分けしてくださったのです。まずは中休みに栗をいただきました。山で採れた栗だそうで、優しい甘さのとてもおいしい栗でした。ゆでたてをお母さんが持ってきてくださり、みんなで円くなっていただきました。最初は、指で少しずつ皮をむいていましたが、おいしい栗をたくさんたべたくて、歯でがしっとかんで食べる方法も覚えました。みんなでおしゃべりをしながらら食べると楽しくておいしくて、どんどん食べているうちにザルに山盛りだった栗がみるみる少なくなっていきました。




お昼の給食は、松茸ご飯です!おじいさんがとった松茸をお母さんがおいしく煮てくださって、それをご飯にかけていただきました。豪華~~!


松茸の入った入れ物のふたを開けた瞬間、いいにおいがしました。「においかぎたい!」

見てください。このおいしそうな食べっぷりを。「好きな食べ物が、今日から第1位は松茸になった!」という子も。分かる、分かる、その気持ち。


みんなぺろりと完食です。「ごちそうさまでした!」こんなにたくさん、おいしい松茸を食べたことは、きっとずっと忘れないね。とってきてくださったおじいさん、料理してくださったお母さん、本当にありがとうございました!
2015/09/16 16:40 | この記事のURL1年生

あっはっは!NO.94長さ比べパートⅡ

今日も算数は、長さ比べです。今日、比べるのは教師用の机とオルガン。ただし、昨日使ったひものように長いものは使うことができないという条件です。子どもたちは知恵をしぼって、えんぴつで比べる方法を思いつきました。それぞれ違う鉛筆を使って何本分か調べたり、鉛筆の先の位置を指で押さえていなかったため何㎝分か重なって測ってしまい、正確に比べることができなかったりといろいろな失敗をしました。でも、その失敗のおかげで、測り方の大事なポイントに気がつくことができました。


2015/09/15 17:10 | この記事のURL1年生

あっはっは!NO.93 音楽・算数

音楽で鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。今日は「まほうのど」の学習です。みんなで魔法使いになって、指も口も動かさないのに「ドードードー」となるようにしなければなりません。正しくタンギングしないとほっぺがふくれてしまします。指もうっかりすると鍵盤をたたいてしまいます。みんな真剣に魔法使いの修行をし、魔法使い試験に合格しました!


算数では長さ比べです。先生の机と入り口の長さとどちらが長いか比べる方法を考えました。「人がならんでみればいいかも!」と言う意見が出たので、やってみました。

でも、やってみたけれど正しく調べることができませんでした。そして登場したのがひもです。
「こっちもって!」協力して調べてみました。「ひもなら比べられる!」
ひものはじをちゃんとあわせて、ぴんと張り、斜めにならないようにというポイントもばっちりです。

2015/09/14 18:20 | この記事のURL1年生

あっはっは!NO.92 なわとび・うまとび

今日は天気が悪かったので、朝マラソンのかわりに縄跳びをしました。前回しはなんとかそれらしく跳べるのですが、後回しやあやとび、交差とびと進んでいくと・・・「むずかしい・・・・。」でも、大丈夫。今は楽々跳んでいる6年生のお兄さん・お姉さんたちも、1年生の頃は跳べなかったのだから。これから練習していこうね。



縄跳びの後に、ちょっと馬とびの練習。これはあっという間に上手になってきましたよ。

2015/09/11 18:00 | この記事のURL1年生

あっはっは!NO.91楽しい紙芝居

今日は、読み聞かせボランティアの方による2学期最初の読み聞かがありました。紙芝居の台座を使って「赤ずきん」と「貧乏神」の二つを読み聞かせてくださいました。紙芝居の始まりには、幕が上がり本格的でした。立派な台座に、子どもたちもわくわく。「すご~い、テレビみたい。」おなじみの話も、いつもより楽しく聞くことができたようです。


2015/09/10 17:00 | この記事のURL1年生

あっはっは!NO.90 アダムさんとの学習

2学期から新しくいらしたALTのアダムさんと、今日初めて学習をしました。
人なつっこい1年生の子どもたち。自分から自己紹介をし始めました。
一人ずつアダムさんの大きな手と握手です。


アダムさんからは、アダムさんの家族や趣味、住んでいたところ、好きな食べ物などなどプロジェクターで写真や動画を見せながら、楽しく教えていただきました。


最後に、アダムさんの得意な体操を少し教えていただきました。もっともっと教えてもらいたいですね。アダムさん、これからよろしくお願いします!

2015/09/09 17:20 | この記事のURL1年生
341件中 271~280件目    <<前へ  26 | 27 | 28 | 29 | 30  次へ>>