江南小学校ブログ

社会科見学に行きました!

 3・4年生で、社会科見学に行きました。
 今回見学した施設は、八戸清掃工場、八戸リサイクルプラザ、八戸警察署です。



八戸清掃工場では、大きなクレーンがごみピットのごみを持ち上げる様子や、焼却した熱を利用して発電している様子を見学することができました。巨大なクレーンに子どもたちは大興奮でした。



八戸リサイクルプラザでは、施設の見学と紙すき体験をしました。
牛乳パックや新聞紙、段ボールを利用して、オリジナルはがきを作りました。



リサイクルプラザでは、資源ごみのリサイクルして作られたものがたくさん展示されていました。
「ペットボトルはラベルをはがして洗い、つぶさないで資源ごみに出します。」という説明を真剣に聞いていました。
リサイクルへの意欲が見られました。


八戸警察署では、パトロールカーや警察官の装備・道具を見せていただいたり、質問に答えていただいたりしました。
実物に触れる貴重な体験をすることができました。子どもたちは装備品の重さに驚いていました。



質問では、交通事故で亡くなった方の件数を聞き、子どもたちは「ハンドサンクス」運動が行われていることや交通事故に遭わないように気をつけることをメモしていました。

今回の社会科見学で見学したことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。



2022/06/24 18:30 | この記事のURL中学年