金の巨大カエル、完成に向けて!
ついに一番大きいカエル(2.5m×2.5m)のカエルを作っていきます。手のあとをつけないように、軍手やタオルを使って折っていきます。松本さんも応援に駆けつけてくれました。「松本さんにきれいなカエルを・・・。」みんなの表情がぐっと引き締まります。大切なのは、焦らないこと。ゆっくり一つ一つの手順を丁寧に折ります。
正方形だと思っていた折り紙は、実はそうではなかったみたいでした。角が合わない場面も多々。でも、一つ戻って丁寧に折ります。
大きな紙を折るには力がいります。でも、足でふみふみすればきれいな折り目がつきます。気持ちを込めて、ふみふみ。
そして、完成。これまでに折ったカエルの数およそ100匹。立派なカエルができましたね。みんなで記念撮影は、ちょっとほっとした表情で。今回の活動の記事は、来週の木曜日19日のデーリー東北に掲載の予定です。
最後は、松本さんに「感動しました。」と言っていただき、喜んでいただけてなんだか胸がいっぱいになりました。がんばって、よっかたね。そして、「まだ、終わっていません。」の一言。そうです、祭りはこれから始まります。素敵な夏の思い出をつくりましょう。
次は15日に、カエルを山車小屋に届けます。みんなでいけるといいですね。