にっこにこ NO.31 今日の2年生
フラワーポットにまいた枝豆が芽を出し、
本葉も出て随分大きくなりました。
毎朝、水あげをすることから一日がスタートします。
枝豆の成長が早くて、子どもたちも驚いています。
1・2時間目は図工です。
先週作ったたまごがパカンと割れました!
何が生まれるのでしょうか?
宇宙や花畑や町、スイーツなどなど
子どもたちの夢の世界がどんどん広がっていきました。
「ねえねえ、それどうやって作るの?」
「ここを、こう折るんだよ。」
友だちの「いいな」を吸収しながら
どんどん思いがふくらんでいきます。
「その色いいね。どうやって作るの?」
友だち同士で、感性が刺激されていきます。
絵の具を使う子、折り紙を使う子、マジックやクレヨンなども使って、
自分の想像した世界を、楽しみながらつくりだすことができました。
運動タイムのマラソンも、
自分の記録更新を目指して、
スタートからダッシュです。
生活科では、トマト、ピーマンの観察をしました。
苗を植えてから1ヶ月たたないのに、
随分大きくなり、小さな小さなトマトやピーマンができ始めています。
「花が19個も咲いてた!」
「ここにいるだけで、もうトマトのにおいがする。」
「早く食べたいな。」
野菜の成長を見て、
子どもたちは喜んでいます。
私も日々、子どもたちの成長する姿を見ることができ、
とても嬉しいです。
本葉も出て随分大きくなりました。
毎朝、水あげをすることから一日がスタートします。
枝豆の成長が早くて、子どもたちも驚いています。
1・2時間目は図工です。
先週作ったたまごがパカンと割れました!
何が生まれるのでしょうか?
宇宙や花畑や町、スイーツなどなど
子どもたちの夢の世界がどんどん広がっていきました。
「ねえねえ、それどうやって作るの?」
「ここを、こう折るんだよ。」
友だちの「いいな」を吸収しながら
どんどん思いがふくらんでいきます。
「その色いいね。どうやって作るの?」
友だち同士で、感性が刺激されていきます。
絵の具を使う子、折り紙を使う子、マジックやクレヨンなども使って、
自分の想像した世界を、楽しみながらつくりだすことができました。
運動タイムのマラソンも、
自分の記録更新を目指して、
スタートからダッシュです。
生活科では、トマト、ピーマンの観察をしました。
苗を植えてから1ヶ月たたないのに、
随分大きくなり、小さな小さなトマトやピーマンができ始めています。
「花が19個も咲いてた!」
「ここにいるだけで、もうトマトのにおいがする。」
「早く食べたいな。」
野菜の成長を見て、
子どもたちは喜んでいます。
私も日々、子どもたちの成長する姿を見ることができ、
とても嬉しいです。