Go!ゴー!5年生(6号)
今日の図工は、「心のもよう」鑑賞会でした。
自分の心の様子を絵の具でカードに表現した作品をグループ・学級で紹介し合いました。
「どんな私の心でしょうか?」
「うーん。ぼくと同じ色を使ってるけど、ちがうのかな。」
ある子の心のもようです。タイトル『怒られてこわい気持ち』
悲しさを色で、怒られたことを黄色い線で表現したそうです。
「あー、何か分かる。」「なるほどね。」
何だか心にぐっときました。
友だちのカードを分類するグループもありました。
「明るい気持ちを仲間にしてみたらどうかな。」
「何だか似ている色を使っているね。」「同じ気持ちなのに全然ちがうよ。」
気持ちの表現や色の使い方、塗り方、題名など、様々な視点から考えが出ました。
十人十色。19人の芸術家の発表で盛り上がった授業になりました。
自分の心の様子を絵の具でカードに表現した作品をグループ・学級で紹介し合いました。
「どんな私の心でしょうか?」
「うーん。ぼくと同じ色を使ってるけど、ちがうのかな。」
ある子の心のもようです。タイトル『怒られてこわい気持ち』
悲しさを色で、怒られたことを黄色い線で表現したそうです。
「あー、何か分かる。」「なるほどね。」
何だか心にぐっときました。
友だちのカードを分類するグループもありました。
「明るい気持ちを仲間にしてみたらどうかな。」
「何だか似ている色を使っているね。」「同じ気持ちなのに全然ちがうよ。」
気持ちの表現や色の使い方、塗り方、題名など、様々な視点から考えが出ました。
十人十色。19人の芸術家の発表で盛り上がった授業になりました。