江南小学校ブログ

6年生を送る会


2月27日(火)6年生を送る会が開かれました。1年生とてをつなぎ、花飾りのアーチをくぐって6年生が入場してきます。
1年生~5年生は、大好きな6年生のお兄さん・お姉さんを熱いまなざしで迎えました。


まずは、毎年恒例の縦割り班対抗の長縄跳び競争です。これまでは6年生が縄を回してくれていましたが、今日は5年生が縄を握ります。みんなが跳びやすいように回すにはどうしたらいいんだろう・・・考えながら一生懸命回しました。


この会を計画・運営してくれたのは、3年生~5年生の「計画委員会」の面々です。
6年生のみなさんはもちろん、全校のみんなが楽しめるような会にしようと、○×クイズを考えたり、クイズのシンキングタイムに踊ったり。
「まかせて安心」・・・と思える活躍ぶりでした。


クイズの合間には、6年生にすかさずインタビューです。アドリブも交えながら、計画委員のメンバーは会を盛り上げてくれました。 


先生方VS6年女子、先生方VS6年男子、先生方+1年生VS6年生全員・・・という綱引きの後は・・・、「アイドル6年生」という全校児童参加型のゲームです。6年生とじゃんけんをして、勝つとカードにシールを貼ってもらえるのです。お別れには、必ず一言お別れの言葉を告げていました。楽しいけど、ちょっぴり寂しくもあるゲームです。


楽しい会を催してくれた下級生に、6年生からの贈り物。「にゃんこスター」の曲に合わせて、ミラクル長縄跳びを見せてくれました。そしてなんと2本の長縄を回して跳ぶ「ダブルダッチ」も披露してくれました。コミカルなダンスも、とっても上手でした。1年生~5年生は、憧れのまなざしで見つめていました。


最後は、下級生からのメッセージカードを束にして、6年生一人一人に手渡します。
楽しい時間を過ごしながらも、大好きな6年生とのお別れの日が近づいていることを感じた1日でした。





2018/02/28 20:00 | この記事のURL学校生活