つよい子6 NO.15 カタツムリ
2年生になって、何か生き物を育てようと話し合っていたのですが、
なかなか決まらずにいました。
そんなとき、地域の方から「カタツムリ」をいただきました。
大きいの、小さいの、中くらいの・・・数えると5匹います。
子どもたちは大喜び。
早速、カタツムリに見入っていました。
「わあ、つのが長い!」
「あっ、葉っぱを食べてる!」
これまでの話し合いでは、カタツムリを育てたいという意見はなかったのですが、
「先生、飼ってみるとカタツムリ、かわいいね。」
やはり、なんでもやってみなければ分からないものですね。
☆★☆おまけ☆★☆
算数で長さを予想する学習をしました。
課題は「10㎝を予想しよう。」です。
紙テープを予想した10㎝にきってみると・・・・
いろいろな長さの10㎝がありました。
なかなか決まらずにいました。
そんなとき、地域の方から「カタツムリ」をいただきました。
大きいの、小さいの、中くらいの・・・数えると5匹います。
子どもたちは大喜び。
早速、カタツムリに見入っていました。
「わあ、つのが長い!」
「あっ、葉っぱを食べてる!」
これまでの話し合いでは、カタツムリを育てたいという意見はなかったのですが、
「先生、飼ってみるとカタツムリ、かわいいね。」
やはり、なんでもやってみなければ分からないものですね。
☆★☆おまけ☆★☆
算数で長さを予想する学習をしました。
課題は「10㎝を予想しよう。」です。
紙テープを予想した10㎝にきってみると・・・・
いろいろな長さの10㎝がありました。