江南小学校ブログ

てだのふあ№5「とっても楽しかったね!」

 今日は春の遠足でした。天候がやや心配でしたが、2年生の元気な声で雨雲が吹き飛んだのか、からりとした青空に恵まれました。
1年生と2年生が手をつないで歩きました。2年生は、1年生は危ないからと自らが車道側を歩くなど、なかなか頼もしい姿を見せてくれました。約50分間歩き続けてようやく目的地の三八城公園に到着しました。まずは、集合写真をパチリ。



そのあと、子どもたちは50分間も歩いたというのに、疲れた表情を全く見せず元気に遊び始めました。おにごっこをしたり、遊具で遊んだり、公園内に流れる小さな川に花びらを流して遊んだりと、1年生も2年生も学年に関係なく仲よく遊んでいました。





たくさん遊んだところで、お弁当の時間です。どの子もうれしそうな顔でお弁当の包みを開いていきます。満開の桜の木の下で、お花見をお花見をしながら・・・といっても、子どもたちにとっては「花より団子」かもしれません。お弁当を食べ終わると、大好きなおやつをほおばっていました。






この後、帰路につきました。学校に到着するまで、子どもたちの頭の上には青空が広がっていました。



2014/05/01 14:00 | この記事のURL2年生