青森県八戸市立根城小学校
根城小学校

ブログ名
青森県八戸市立根城小学校
ブログ紹介
子どもたちの日々の様子についてお知らせします。

普段の学習の様子・生活の様子・行事の様子などタイムリーな情報をどんどんお知らせします。

毎日元気に過ごすねじょっこたちの様子をどうぞご覧ください。

公式ホームページ

http://www.hachinohe.ed.jp/nejyo_e/

運動タイムスタート!

 4月23日(火)、昨日が参観日の振替休業日だったため、今日が今週のスタートです。今日から中休みに行われる運動タイムが始まりました。
 桜がまだ残っている校庭で、全校児童が3分間のマラソンに挑戦しました。マラソンが終わると、思い思いに休み時間を楽しみました。
 
 
 
 
 
 

2024/04/23 10:30 | この記事のURL子どもの様子

朝の読み聞かせと自習

 4月19日(金)、1年生への読み聞かせがありました。学校司書さん、図書ボランティアの皆さん、地域密着型コーディネーターの皆さんが、今日も選りすぐりの楽しい絵本を読んでくれました。
 2年生以上は、静かに自習や読書をすることができています。

 

 

 

 


静かに自習や読書をしている2年生です。 

 

 


2024/04/19 08:50 | この記事のURL学習の様子

桜いっぱいの校庭

 4月18日(木)、校庭の桜が満開で、とても気持ちがよい一日です。満開の桜の下では、子どもたちが元気に遊んだり、体育を行ったりしています。



 

 

 


2024/04/18 14:20 | この記事のURL子どもの様子

全校朝会(校長先生のお話)

 4月17日(水)、今日の全校朝会は、今年度最初の校長先生のお話でした。
 少し緊張した表情の子やこれから何が始まるのかわくわくした表情の子が見られました。



 「水もれバケツのお話」を紹介してくださいました。外国のお話だそうです。
 登場してくる庭師が、バケツに水を入れて毎日運ぶのですが、バケツがぼろぼろなため、水がもれてしまい半分ぐらいしか運べません。そして、そのことをバケツ自身が、とても気にしているのです。バケツは、「大切な水をこぼしてしまってごめんなさい。」と庭師に謝るのですが、庭師は怒ることなく笑いながら「川まで続く道をみてごらん。」と笑いながら答えます。バケツが見てみると、バケツからもれてしまった水のおかげでたくさんの花が咲いていたのです。



 水をもらしてしまうことは失敗かもしれませんが、それを責めない、庭師の「思いやり」。たとえ水がもれることがあっても、ためて運び続けたバケツの「本気のがんばり」と出会い、子どもたち一人一人が「思いやり」と「本気のがんばり」とは何か考えを深めることができました。



 そして、最後にバケツがこぼした水で花が咲くように、実はこっそり庭師が種をまいていたことが伝えられ、人のがんばりを信じ、こっそりサポートしてくれる人の存在がいることも知りました。
 子どもたちには、先生や保護者の皆様、地域の方々の温かなサポートの中で、「思いやりをもつこと」と「本気でがんばること」を大切にながら成長してほしいと考えております。


 


 

2024/04/17 08:50 | この記事のURL全校朝会

登校の見守り

 子どもたちの毎日の登校を、地域の皆様に見守っていただいています。
 毎日見守ってくださっている地域の方お二人に加え、4月16日(火)は、売市交番のみなさんも子どもたちの登校を見守ってくださいました。

 

 

 


2024/04/17 08:30 | この記事のURL地域の活動

読み聞かせ

 4月12日(金)、今日は、朝自習の時間に1年生の読み聞かせがありました。6名のボランティアの皆さんが1組・2組に分かれて、大型絵本等も使いながら読み聞かせを行ってくださいました。子どもたちは、身を乗り出して、絵本に夢中になっていました。


2024/04/12 15:50 | この記事のURL学校生活

交通安全教室

 1・2年生は4月10日(水)、3年生以上は4月12日(金)に交通安全教室を行いました。

 1・2年生は、歩道や横断歩道、歩道橋の歩き方を勉強しました。売市交番の所長さんのお話や、交通指導隊の方々のアドバイスを真剣に聞いて、実際に根城小周辺を歩きました。



 また、根城小学校のみんなが渡っていい「信号のある横断歩道」の場所の確認もしました。





 3年生以上は、自転車の乗り方について勉強しました。ヘルメットを着けることの大切さや自転車を点検・整備してから乗ることの大切さをみんなで確認しました。



 また、事故になりそうな場面で、どうしたら事故を防ぐことができたかを、みんなで考えることができました。





 大切な命は自分で守らなくてはいけないという意識を強くもつことができました。

2024/04/12 07:10 | この記事のURL学習の様子

新年度のスタート

 新年度がいよいよ始まりました。

 4月5日(金)には新任式があり、全校児童が初めて新しく根城小学校にいらした先生方と顔を合わせました。子どもたちは先生の話を真剣に聞いていました。
 その後、学級担任が紹介されました。校長先生の発表にみんなドキドキしていました。




 4月7日(月)は、始業式と入学式が行われました。始業式では、校長先生のお話や、代表児童による、今年度頑張りたいことの発表がありました。学年が1つ上がり、今年度も頑張りたいという表情が見られました。

 入学式では、1年生が新しくねじょっ子の仲間入りをしました。
今年度の1年生も、立派な態度で入学式に臨んでいました。 
今年度は、新5・6年生も入学式に参加し、新しいねじょっ子の仲間の入学を歓迎しました。

 校長式辞では、校長先生のお話や担任の紹介がありました。1年生はよい姿勢でで校長先生のお話を聞いていました。




 その後、今年度使う教科書や安全帽、防犯笛が1年生に手渡されました。




 新しい先生、新しいねじょっ子の仲間が加わり、いよいよ今年度が始まりました。
 自分の目標に向かって頑張り、楽しく学校生活を送ってほしいです。



2024/04/08 13:00 | この記事のURL学校行事

令和5年度 卒業証書授与式

 令和6年3月19日(火)、爽やかな青空が広がるすばらしい日に、根城小学校卒業証書授与式を行いました。
 卒業証書授与の場面では、凜とした表情で校長先生から受け取りました。その立ち居振る舞いがとても立派でした。





 「門出の詩」では、6年生のすばらしい呼びかけの声と、それに応える4年生、5年生の堂々とした呼びかけの声が式場に響き渡り、旅立ちの瞬間がせまってきていることを感じました。 



 歌声もすばらしく、在校生の歌からは、卒業生への感謝の気持ちと次は自分たちが根城小学校をリードしていくぞという決意が感じられました。卒業生の歌は、6年間の思い出、感謝の気持ち、そして新しい世界に飛び込んでいく決意が伝わりました。







 中学校生活でのさらなる活躍に期待しています。
 

2024/03/19 07:50 | この記事のURL学校行事

かがやきの集会

 3月1日(金)の3、4時間目にかがやきの集会が行われました。
この1年間たくさんお世話になった6年生に、在校生が感謝の気持ちを伝えました。

 2年生の花のアーチをくぐり、6年生が体育館に入場しました。



 5年生は、学校の1日の様子や委員会での活動を劇で表現したり、6年生に向けたクイズを出題したりしました。
6年生がクイズを考えている間に披露したダンスも素敵でした。



 4年生は、ソーラン節を披露しました。
息の合った力強い踊りは迫力があり、とても惹きつけられました。



 3年生は、6年生にメダルのプレゼントをしました。
6年生一人一人に、3年生がメダルをかけてあげました。



 6年生からの発表では、根城レンジャーが在校生に守ってほしい約束を劇で分かりやすく在校生に伝えたり、卒業式で披露する歌を在校生に聴かせたりしてくれました。
さすが6年生と思わせるような素晴らしい発表でした。



 最後に、6年生から雑巾が送られました。
来年度も、6年生が用意してくれた雑巾で学校中をきれいにしていきます。



 退場するときの6年生の顔は、笑顔で溢れていました。6年生に楽しんでもらえて大成功でした。
6年生の卒業まであとわずかです。残り少ない学校生活も充実させてほしいです。
2024/03/03 16:10 | この記事のURL児童会活動
876件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>