青森県八戸市立根城小学校

地域の活動

えんぶり鑑賞会

 2月19日(月)、春を感じさせるような快晴の中、売市杁組をお招きして、えんぶり鑑賞会を行いました。
 はじめに「藤九郎」と「太夫」による舞が披露されました。



 その後、「松の舞」「エンコエンコ」「金輪きり」「喜び舞」と披露されていきます。金輪切りは、とても不思議でマジックを見ているような驚きと感動があり会場が盛り上がりました。







 ながえんぶりの、流れるような優雅な舞に目を奪われ、あっという間に時間は過ぎ、畦留め(クロドメ)の演技となりました。本校の児童も参加しており、どの舞いも、今までの練習の積み重ねを感じさせるすばらしいものでした。



 

 参加している子どもたちはもちろんですが、鑑賞した子どもたちも八戸の歴史と文化を生で感じるよい機会となりました。

2024/02/19 09:50 | この記事のURL地域の活動

あいさつ運動

 9月から始まったあいさつ運動ですが、毎週水曜日は地域の方々もあいさつ運動をされておりますので、根城小学校は、「笑顔で 明るい あいさつ」であふれています。










 あいさつを通して伝わる優しい心に囲まれ、子どもたちは毎日充実した学校生活を送っています。 
2023/09/13 09:00 | この記事のURL地域の活動

根城地区どんと祭

1月14日(土)
 登校開始日の翌日,根城地区どんと祭が校庭で行われました。しめ縄やしめ飾りを持って集まった地域の方や子どもたち約100名が八幡神社の神主さん共に1年間の無病息災を祈りました。

画像


画像


 終わった後は,子どもたちお待ちかねの抽選会。景品は,お祈りに使ったお頭付き鯛,スルメや昆布,野菜,鏡餅,お菓子,果物など。景品をゲットした子はお家の人にも喜ばれたでしょう。

画像

2012/01/26 18:50 | この記事のURL地域の活動
3件中 1~3件目