青森県八戸市立根城小学校

2023年12月の記事

冬休み前の全校朝会

 12月22日(金)。空気がきりりと冷えた寒い朝でしたが、子どもたちは、いつものように元気に登校しています。ひょっとしたら、その表情はいつもよりも明るいのかもしれません。明日から、待ちに待った冬休みが始まるからです。





 登校してすぐに、放送による全校朝会がありました。
 校長先生からは、充実した冬休みを過ごすために「お手伝いをすること」「命を大切にすること」の大切さについてのお話がありました。



 生徒指導主任からは、安全に、安心して冬休みを過ごすために、気をつけなくてはいけないことのお話がありました。

 



 子どもたちは、真剣に話を聞いています。23日間の長い休みとなりますが、心に残る楽しい思い出をたくさん作ってほしいと考えております。

【おまけ 八幡平のドラゴンアイにせまる根城小のドラゴンアイです】


 

2023/12/22 08:10 | この記事のURL全校朝会

全校朝会(万引き防止について)

 12月13日(水)は、八戸警察署の職員さんをお招きして、万引き防止のための講話をしていただきました。子どもたちは少し緊張しながらも真剣に話を聞いていました。実際に万引きをしてしまったらどうなるか、また、万引きを協力した場合も同じようにたいへん悪いことであるとも教えてくださりました。





 その後、生活委員会である根城小リトルJUMPチームのメンバーと一緒に、「万引きしま宣言」をしました。



  お店の商品を、お金を払わずにとってしまうことは、自分の家族だけでなく、お店の人やその家族まで困らせてしまうことを、あらためてみんなで確認し、絶対に万引きはしないという強い決心ができました。

 

2023/12/13 07:00 | この記事のURL児童会活動

自由参観日

 12月1日(金)は自由参観日を行いました。寒い日でしたが、たくさんの保護者にきていただけたので、子どもたちはとてもうれしそうでした。



 体験したり、調べたりしたことをまとめて発表する学年もありました。







 今年も残すところあと1か月となりました。体調管理に気をつけ、充実した学校生活を送ってほしいと考えております。



 

2023/12/01 13:50 | この記事のURL学習の様子
3件中 1~3件目