青森県八戸市立根城小学校

2023年2月の記事

えんぶり鑑賞会

 2月20日(月)新組えんぶり組をお招きして鑑賞会を行いました。
 3年ぶりとなる鑑賞会の実現でしたので、大変楽しみにしていました。
 新組えんぶり組が、歌に合わせて舞いながら入場してくる様子に、誰もが思わず見とれてしまいます。




 
    笛や太鼓の音色に合わせ、歌い手の歌声が、体育館に響き渡ります。その中で、美しい舞いや力強い舞い、そしてどこかユーモラスな舞いとさまざまな舞いが披露されていきます。









 子どもたちも、先生方も、保護者をはじめ地域の方々も、そのすばらしい表現に感動しながら、春の訪れが近づいていることを感じました。



 本物に間近でふれることで得られる感動はすばらしく心が揺さぶられます。3年かかりましたが、またこうしてみんなで集まって感動を共有できたことををうれしく思います。



 新組えんぶり組のみなさん、すばらしい機会を与えていただき、本当にありがとうございます。

2023/02/20 10:50 | この記事のURL学習の様子

委員会活動報告

 2月8日(水)の全校朝会で、委員会の委員長から1年間の活動報告がありました。
 生活委員会、放送委員会、体育委員会、保健委員会、図書委員会、環境委員会、給食委員会、計画委員会の順に発表しました。





 委員長は、よりよい根城小になるように一年間取り組んできたことや、来年度さらによい活動にするための提案を伝えました。次に、計画委員代表から委員会活動に取り組んだ5・6年生に感謝の言葉が贈られました。



 校長先生からは、今年1年間、6年生がリードして、根城小学校が安全で、安心できる学校となるように努力してくれたことへの感謝の言葉が述べられました。



 率先して働く姿を、下の学年に示してくれた6年生のみなさん、本当に本当にありがとうございます。すばらしい伝統を、次は5年生がリーダーとなり引き継いでいきます。

2023/02/08 08:10 | この記事のURL児童会活動
2件中 1~2件目