青森県八戸市立根城小学校

2013年5月の記事

大運動会

5月26日 日曜日 晴天 根城小学校 大運動会
 
「全力・本気・絆! 根城魂見せるとき」 のスローガンのもと、
一人一人が本気で頑張った大運動会。

3年生 
行け!宅急便 佐川男子 佐川女子
「お魚はクール宅急便でお願いしまーす。」

画像


高学年組体操 
根城小の伝統の技を次々と成功!

画像


4年生 
団体競技 お祭りマン棒
気持ちを一つにして精一杯走りぬいた!

画像


6年生 
ラッキーボール
「うわぁー外れた。」  「ラッキー赤だ。」

画像



閉会式 
今年度は白組の優勝。赤組は準優勝。
根城魂しっかり見せた大運動会。大成功!

画像






2013/05/29 09:50 | この記事のURL

運動会予行

5月23日 木曜日 晴天 運動会の予行を行いました。
テーマにもある 「 全力 本気 絆 」 を子どもたちは、どの場面で
見せてくれるでしょうか?

画像


1年生は玉入れの前に、かわいらしいゴールデンボンバーダンスがあります。
「♪勝ちたくて 勝ちたくて♪」 本番ではお見逃しなく!

画像


3年生は綱引きの前に「気合いの掛け合い」をします。ここも、見どころの一つです。

画像


高学年の組体操は、バージョンアップしています。絶対見逃せません。

画像



今日の予行では、赤組が優勝、白組が準優勝でした。
本番はどうなるでしょうか。逆転なるか。

画像


本番はたくさんの方々においでいただき、子どもたちの頑張りに声援をお願いいたします。
2013/05/23 17:00 | この記事のURL

運動会にむけて練習中

 5月26日 日曜日の運動会に向けて、毎日練習を頑張っています。
今年度のテーマは 「全力・本気・絆 ! 根城魂見せるとき」 です。

練習の様子を一部紹介します。

応援の練習は真剣そのもの。昼休みや放課後も一生懸命です。

画像


2年生の「大玉ころがし」  3人力を合わせて転がします。

画像


「根城音頭」は毎日、昼のビデオを見て練習しました。

画像


5・6年生の「組体操」練習に熱が入ります。本番では、もっとすごい技が・・楽しみです。

画像


画像


画像





2013/05/20 16:50 | この記事のURL

リコーダ講習会

 東京リコーダ協会より講師の先生をお招きしてリコーダの講習会を行いました。
 初めに、子どもたちの知っている「ミッキーマウスマーチ」や「小さな世界」等、
いろいろな曲を演奏してもらい、リコーダの素晴らしい音色にみんな聴き入っていました。

画像


「こんなにも、いろいろな大きさのリコーダがあるんですよ。」

画像


リコーダの正しい持ち方や吹き方を教えていただきました。

画像


 


2013/05/16 16:00 | この記事のURL

スポ少野球Aブロック予選

 5月11日 土曜日
スポ少野球Aブロック予選会が長者森公園でありました。
この日はT小学校との対戦です。その時の様子を一部ご紹介します。

画像


投げた。ストライク

画像


打った

画像


ホームイン !

画像


4対2 で 勝利  「応援ありがとうございました。」

画像

2013/05/15 16:20 | この記事のURL

友達ふやそう集会

 5月1日 水曜日 
 根城小学校体育館で、「友達ふやそう集会」を行いました。
晴天の場合には、根城城跡で遊んだり、散策したりする予定でした。
残念ながら、今日は天候に恵まれず体育館での集会でしたが、計画委員会の
進行により楽しく異年齢による交流を開始。

画像



画像



 じゃんけんゲームでたくさん友達ができ、仲よくなった後には
縦割り清掃班のグループで、一緒にお弁当を食べました。
おやつの交換もして、楽しいひと時を過ごしました。

画像



 感想では、「友達がたくさんできてよかったです。」「知らない人でも自分から
声をかけてじゃんけんできて良かったです。」「勝ったり負けたりして、楽しかったです。」
などの発表があり、十分ねらいが達成されたようです。

画像



2013/05/01 17:10 | この記事のURL
6件中 1~6件目