青森県八戸市立根城小学校

2013年6月の記事

委員会活動の発表

6月25(火)
計画委員会と給食委員会の活動についての発表がありました。

計画委員会
主な活動・・・国旗と校旗の上げ下げ
        児童会活動の計画
        (友達増やそう集会、ギネス大会、6年生を送る会)
        募金活動
給食委員会
主な活動・・・献立の放送
        食器や残食などの片付け
        献立を書く

画像

           計画委員会               給食委員会

   「より豊かで楽しい学校にするために      食品に関するクイズや5大栄養素
        
                頑張ります。」       の説明、委員会の仕事について
                                発表しました。

2013/06/26 07:40 | この記事のURL

スポ少壮行会

              6月21日(金) スポ少壮行会がありました。
            男子バスケット部、女子バスケット部、男子卓球部
            女子卓球部、サッカー部、野球部がエールを送られました。

画像


         「自分の身に付けたものを精一杯だし、自分を信じ友達を信じ、
         本気で頑張るねじょっこの姿を見せてください。」
         と、校長先生より励ましの言葉をいただきました。

                    応援よろしくお願いします。

画像



2013/06/25 11:50 | この記事のURL

4年 食育

 6月24(月) 4年生の食育の授業がありました。西地区給食センターより 講師の先生を お招きして「地域の食についてしらべよう」のテーマについてお話をしていただきました。
 給食は3つの願いのもとに作られているそうです。
1.地域の食べ物に感謝する
2.郷土料理を伝える
3.健康な体を作る

画像


子どもたちは、「郷土料理が予想以上にたくさんあった。」「地域の食べ物に感謝し、健康なからだになりたい。」「健康のことを考えて作ってくれているので残さないようにしたい。」など
前向きな感想を持っていました。

画像



2013/06/25 11:50 | この記事のURL

読み聞かせ

 根城小学校では、保護者の方々の図書ボランティアが活躍しています。
活動の中の一つとして、学年1単位時間の読み聞かせをしていただき、
好評を得ております。大型絵本や紙芝居など、1時間の中で5~6冊程度
読んでいただいています。途中、からだあそびも取り入れ子どもたちにとても
人気があります。先生や子どもたちはこの時間をとても楽しみにしています。



画像


2013/06/20 17:30 | この記事のURL

読書月間

ただいま読書月間中です。
6月1日(土)~30日(日)の1ケ月の期間に、集中して本を読む取組を全校で行っています。本に親しむ機会を増やし、いろいろなジャンルの本に触れ、読むことの楽しさを味わわせ、読書の好きな子に育てたいと思っています。
 低学年 10冊以上   中学年 10冊以上   高学年  8冊以上
目標を達成した児童には、図書委員会手作りのしおりを渡します。
さらに、各学年ベスト5を全校に紹介し、図書委員会手作りの賞状を渡します。

画像





2013/06/20 14:20 | この記事のURL

プール開き

6月19日(水)
プール開きを行いました。
代表の児童による今年のめあてをそれぞれ発表し、そのあと、
プール管理人さんの紹介がありました。
校長先生から
「水泳は皆さんの体を強くし、めあてに向かって頑張ることで心を強くします。
指導してくださる先生や管理人さん、見守って下さる保護者の方々のいうことをよく聞いて
安全に気を付け、プール掃除をしてくれた5.6年生に感謝をして使ってください」
と、お話がありました。

画像

2013/06/19 16:30 | この記事のURL

リトルジャンプチーム委嘱状交付式

 6月11日(火) リトルジャンプチームの委嘱状交付式を行いました。
根城小学校491名の代表として28名が校長先生より、
一人一人委嘱状を受け取りました。
 リトルジャンプチームは子どもたちがいじめをしたり、万引きをしたりしないように
八戸警察署と学校が一緒になって作っているチームです。
そのために「挨拶をきちんとしていきましょう」と、呼びかけています。
八戸市内の全小・中学校に結成されています。
 
 交付式の後、全校児童と一緒に「万引きしません宣言」を唱和しました。

・家族が悲しむ万引きはぜったいしません。
・友達をなくす万引きはぜったいしません。
・お店の人が困る万引きはぜったいしません。
・人としてはずかしい万引きはぜったいしません。
・どろぼうです。万引きはぜったいしません。

「 思いやりを持って人に接し、すばらしい根城小学校を作ってい行きます。」
と、児童による決意宣言がありました。
校長先生から、「より良い根城小学校にしていきましょう」とお話がありました。

画像

2013/06/12 08:30 | この記事のURL

プール清掃

 6月7日(金) プール清掃を行いました。
6年生を中心に5年生と一緒に、約2時間かけて一生懸命にこすりました。
プールの底はデッキブラシで、プールの側面はたわしかけを行い、
緑色の苔はすっかりなくなり、とてもきれいになりました。

画像


 
 プールに水を入れ、カモが泳ぎに来ないように網を張ります。
「早くおよぎたい!」と、子どもたちは楽しみにしています。


画像

2013/06/12 08:20 | この記事のURL

5年生宿泊学習

 6月4日(火)~5日(水)の二日間、5年生は種差少年自然の家で
宿泊学習を行いました。
 宿泊学習では、焼板クラフト、磯遊び、ナイトハイクなどを体験
しました。
 集団行動を通して、きまりやマナーの大切さを知り、種差での様々な活動を通して、
自然を大切にしようとする心と豊かな人間関係を育てることを目標に有意義な時間を
過ごすことができたようです。

元気いっぱいに 「いってきまーす。」

画像


種差少年自然の家に宿泊します。

画像


 ローソクのわずかな明かりを頼りに少年自然の家の周辺を、ナイトハイクをします。
3年生の時に学習した「もちもちの木」に出てきた、豆太の気持ちを想像しながら
歩きました。

画像


帰校式。一回りたくましくなったように思えます。

画像


2013/06/05 17:20 | この記事のURL
9件中 1~9件目