青森県八戸市立根城小学校

学校行事

みのりの集会・後期清掃班組織会

 10月5日(木)、全校児童が体育館に集まって「みのりの集会」と「後期清掃班組織会」を行いました。
 初めに、後期清掃班組織会の進め方のお手本を見て、清掃班ごとに集まりました。



 6年生の班長が中心となり、一人一人の役割を決めました。みんな、やる気いっぱいの表情で班長の話を聞いています。



 次に、縦割り班で集まりました。後期の新しいメンバーなので、少し緊張している様子です。しかし、縦割り班で遊ぶ内容を何にするかを話し合い始めると、緊張もほぐれ、体育館に笑顔と活発に発言する声が響きました。





 

2023/10/06 09:20 | この記事のURL学校行事

前期終業式、後期始業式

 10月に入りました。子どもたちは、先週末に前期終業式を行い、本日後期始業式を行いました。
 前期終業式は、1・3・5年生の代表児童が、前期にがんばったことを振り返り、今後のめあてにもふれながら堂々と発表しました。





 また、1か月間共に学びがんばってきた教育実習生とのお別れの会も行いました。





 後期始業式は、2・4・6年生の代表児童が、前期の振り返りをもとに、後期にがんばりたいことをみんなの前で力強く発表しました。



 子どもたちは、それぞれが4月からの自分のがんばりを振り返るとともに、これから、何をどのようにがんばっていきたいか自分なりのめあてをもつことができました。

 今年度も残り6か月となりました。一人一人が充実した学校生活を送り、多くのことを学んでほしいと考えております。

2023/10/02 10:40 | この記事のURL学校行事

避難訓練(不審者対応)

 7月19日(水)は、売市交番の所長さんをお招きして、不審者への対応を考える避難訓練を行いました。



 所長さんからは、「怖い思いや危ない思い」をしないためにどうすればよいかをテーマに、不審者を見た目で判断してはいけないことを教えていただきました。


 
  子どもたちは真剣に話を聞き、「知らない人には付いて行かない」「知らない人の車に乗らない」「大きな声で叫ぶ」「すぐに逃げる」「大人に知らせる」5つのポイントを勉強しました。



 また、モデルの演技をもとに、全校のみんなで不審な人物が近づいて来たり、声をかけてきたりしたときに、どうしたらよいかを考えました。



 「自分の命を自分で守る」ことの大切さを改めて考える、よい機会となりました。

2023/07/19 17:00 | この記事のURL学校行事

6年生 修学旅行(3日目)

 修学旅行も最終日となりました。
 朝のつどいで、今日の予定とめあてを確認しました。


 
 そして、楽しみにしていた「お買い物タイム」です。自分へのお土産、家族へのお土産など、メモを見ながら買っています。



 買い物の後は、おいしいカツカレーを食べました。102人の「いただきます」の元気な声が響きました。



 再び海を越えて八戸をめざします。大きな事故やケガもなく充実した北海道での3日間を過ごすことができました。








2023/07/04 13:10 | この記事のURL学校行事

6年生 修学旅行(2日目)

 修学旅行2日目。今日は1日函館を探索する自主見学の日です。
  まずは、朝ご飯を食べ、しっかりと力を蓄えてから見学開始です。



 路面電車を利用し、自分たちの力で函館市内を移動します。



 見慣れない建物も多く、生まれ育った八戸市とは違う風景を楽しみながら、見学予定地をめざします。
    教会群の見学もしました。厳かにそびえ立つ外観と、神秘的な内装。絵を描く会のスケッチをしている班が多くみられました。



 最後のチェックポイント、五稜郭タワーをめざしました。高いところから五稜郭を眺めるとともに、函館の歴史について学びました。

 1日いっぱい函館の歴史と文化を満喫し、最後はホテルでおいしい夕ご飯を食べ充実した時間を過ごすことができました。



ファイル名
| サイズ
| ダウンロード






2023/07/03 15:50 | この記事のURL学校行事

6年生 修学旅行(1日目)

 7月2日(日)。6年生が心待ちにしていた修学旅行が始まりました。
 北海道に着いた6年生は、まずは大沼で昼食をとりました。これから始まるたくさんのイベントを想像しながら、楽しく食事ができました。



 昼食後は、みんなでキーホルダーを作りました。自分だけの素敵なお土産ができました。



 次に大沼を遊覧船で回りました。大沼の広さ、自然の偉大さを感じる貴重な体験ができました。



  そして、待ちの待ったホテルでの夕食です。みんなで食べるごはんは、いつもよりさらに美味しく感じられたと思います。



 初日の最後は、すばらしい夜景を見ることができました。出発前は、函館の天気が心配されましたが、心配をよそに、大変きれいな夜景を見ることができました。大人になっても、この感動は忘れないことでしょう。


 
 
 

 




2023/07/03 06:20 | この記事のURL学校行事

5年生 宿泊学習

 6月12日(月)から13日(火)は、5年生が心待ちにしていた宿泊学習の日です。



 「チャレンジ&トライ」を掲げ、①1泊2日の集団生活の中で、友達のよいところを見つけ、友情を深める。②自分でよく考え、5分前行動を心がけよう。③次に使う人たちの気持ちを考え、来たときよりも美しく。をめあてに取り組みました。



 スチロバールを使ったいかだ作りでは、活動班のメンバーで声を掛け合い、木材を組み、ひもで縛り、スチロバールをきっちりと取り付けました。







お昼ご飯は、仲間と一緒においしい「種差名物 浜カレー」を食べました。



 おいしいカレーを食べてエネルギーいっぱいの子どもたちは、海に入り元気にいかだを進めます。ここでも子どもたちが優しい声を掛け合い、助け合う姿が見られました。





 夜は、ナイトハイクを行いました。根城小学校の先生方も駆けつけ安全を確保した上で、子どもたちは夜の森に足を進めました。普段見ることのできない夜の世界は、少し怖さもあり、神秘的な魅力もあり、歩ききった子どもたちの表情は充実感で満ちあふれていました。



 2日目は、「焼き板クラフト」に挑戦しました。薪を燃やし板を焼きます。薪をくべる人、うちわで風を送る人、板を焼く人、やり方を教える人。みんなが自分で考え、協力しながら一生懸命活動しました。





 大変すばらしいのは、どの活動が終わっても、自分の担当の後片付けの仕事以外に、「ほうきで掃いてもいいですか」とか「これを運んでもいいですか」と聞いて、進んで働くことができていたところです。
 5年生の子どもたちのすばらしさが大いに発揮され、たくさんの人に褒められた2日間となりました。
 





2023/06/13 16:00 | この記事のURL学校行事

わかばの集会(一年生を迎える会、前期清掃班組織会)

 5月1日(月)は、「わかばの集会」を行いました。今年度から縦割りグループ活動の班と清掃班のメンバーを同じにして1年間活動することで、下の学年の子に対する思いやりの心と上の学年の子に対する尊敬の思いをもてる子どもたちになって欲しいと考えています。
 「わかばの集会」の前半は、「一年生を迎える会」を行いました。2年生の花のアーチで迎えられた1年生は少しだけ緊張した表情も見られましたが、新しい根城の仲間を迎えることができた2年生以上の子どもたちは、うれしそうな表情であふれていました。





 開式のことばが終わると、ステージの上に根城レンジャーが現れました。根城レンジャーからは、根城っ子の5つの約束が伝えられました。「明るい声であいさつすること・時間を守ること・背筋はぴんと伸ばすこと・思いやりいっぱいの温かい心でいること・廊下は静かに歩くこと」を全校のみんなで確認しました。



 そして、迎えられた1年生からも立派なあいさつがありました。



 次に、「前期清掃班組織会」を行いました。6年生を中心に、みんなで輪になって話し合いを進めました。自己紹介をしてお互いを知ったり、掃除の役割を決めたりしました。



 最後に、校長先生から「温かい心でいっぱいの根城小学校にしていきましょう」と言われた子どもたち「はい」という大きな返事が体育館いっぱいに響きました。






2023/05/01 13:00 | この記事のURL学校行事

避難訓練(地震)

 4月27日(木)は、地震を想定した避難訓練を行いました。
 9時30分に大きな揺れを想定した放送をかけると、子どもたちは落ちついて机の下に身を隠しました。次に、移動の放送がかかると、学級担任を先頭に校舎内を移動し、校庭に避難することができました。






 
 全員が校庭に避難するのに4分かかりませんでした。

 校長先生のお話では、災害時に自分の命を守るための4つの約束「お・は・し・も」の確認がありました。「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」の大切さを改めて考えることができました。



 生徒指導主任からは、避難するときに目印になる集合場所の旗と学級の旗についてのお話がありました。



 災害はいつ起こるかわかりません。しっかりと自分の命を守れるように、学級でも改めて振り返りました。
 



2023/04/27 09:50 | この記事のURL学校行事

新年度が始まりました。

 4月5日(水)は、新6年生が学校に来て、令和5年度の学校生活に向けた教室の物品移動を頑張りました。
 4月6日(木)は、 新しく根城小学校にいらした先生との出会いの場となる新任式を行い、その後に学級担任が紹介されました。自分たちのクラスの担任が誰になるのか、子どもたちは緊張した表情で校長先生の発表を待ちました。


 担任が発表されクラスの前に移動すると、先生のにっこり笑顔と子どもたちのうれしそうな笑顔であふれました。

 4月7日(金)は、始業式と入学式が行われました。始業式では、学年が上がり、さらに自分の力を伸ばしていきたいと決意する子どもたちの表情が見られました。
 




 入学式では、小学校という新しい環境の中で、何事にも一生懸命がんばりたいという1年生のきらきら輝く表情がみられました。





 希望の春が始まりました。めざす学校像である「笑顔とあいさつ、思いやりがあふれる根城小」を合い言葉に、みんなで充実した学校生活を送っていきたいと思います。


2023/04/06 11:40 | この記事のURL学校行事
107件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>