青森県八戸市立根城小学校

学校行事

避難訓練(地震想定)

 4月26日(金)の2校時、避難訓練を行いました。
今回は地震を想定した訓練でした。


 地震が発生したという放送が流れ、子どもたちは机の下に隠れました。

 その後、放送の指示に従い、全校が一斉に校庭に避難しました。
「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」の約束事を守って避難しました。






 校庭では、校長先生からのお話がありました。
子どもたちは真剣に真剣な表情で話を聞いていました。




 今回の避難訓練で自分の身は自分で守るという意識が高まりました。


2024/04/26 17:20 | この記事のURL学校行事

新年度のスタート

 新年度がいよいよ始まりました。

 4月5日(金)には新任式があり、全校児童が初めて新しく根城小学校にいらした先生方と顔を合わせました。子どもたちは先生の話を真剣に聞いていました。
 その後、学級担任が紹介されました。校長先生の発表にみんなドキドキしていました。




 4月7日(月)は、始業式と入学式が行われました。始業式では、校長先生のお話や、代表児童による、今年度頑張りたいことの発表がありました。学年が1つ上がり、今年度も頑張りたいという表情が見られました。

 入学式では、1年生が新しくねじょっ子の仲間入りをしました。
今年度の1年生も、立派な態度で入学式に臨んでいました。 
今年度は、新5・6年生も入学式に参加し、新しいねじょっ子の仲間の入学を歓迎しました。

 校長式辞では、校長先生のお話や担任の紹介がありました。1年生はよい姿勢でで校長先生のお話を聞いていました。




 その後、今年度使う教科書や安全帽、防犯笛が1年生に手渡されました。




 新しい先生、新しいねじょっ子の仲間が加わり、いよいよ今年度が始まりました。
 自分の目標に向かって頑張り、楽しく学校生活を送ってほしいです。



2024/04/08 13:00 | この記事のURL学校行事

令和5年度 卒業証書授与式

 令和6年3月19日(火)、爽やかな青空が広がるすばらしい日に、根城小学校卒業証書授与式を行いました。
 卒業証書授与の場面では、凜とした表情で校長先生から受け取りました。その立ち居振る舞いがとても立派でした。





 「門出の詩」では、6年生のすばらしい呼びかけの声と、それに応える4年生、5年生の堂々とした呼びかけの声が式場に響き渡り、旅立ちの瞬間がせまってきていることを感じました。 



 歌声もすばらしく、在校生の歌からは、卒業生への感謝の気持ちと次は自分たちが根城小学校をリードしていくぞという決意が感じられました。卒業生の歌は、6年間の思い出、感謝の気持ち、そして新しい世界に飛び込んでいく決意が伝わりました。







 中学校生活でのさらなる活躍に期待しています。
 

2024/03/19 07:50 | この記事のURL学校行事

みのりの集会・後期清掃班組織会

 10月5日(木)、全校児童が体育館に集まって「みのりの集会」と「後期清掃班組織会」を行いました。
 初めに、後期清掃班組織会の進め方のお手本を見て、清掃班ごとに集まりました。



 6年生の班長が中心となり、一人一人の役割を決めました。みんな、やる気いっぱいの表情で班長の話を聞いています。



 次に、縦割り班で集まりました。後期の新しいメンバーなので、少し緊張している様子です。しかし、縦割り班で遊ぶ内容を何にするかを話し合い始めると、緊張もほぐれ、体育館に笑顔と活発に発言する声が響きました。





 

2023/10/06 09:20 | この記事のURL学校行事

前期終業式、後期始業式

 10月に入りました。子どもたちは、先週末に前期終業式を行い、本日後期始業式を行いました。
 前期終業式は、1・3・5年生の代表児童が、前期にがんばったことを振り返り、今後のめあてにもふれながら堂々と発表しました。





 また、1か月間共に学びがんばってきた教育実習生とのお別れの会も行いました。





 後期始業式は、2・4・6年生の代表児童が、前期の振り返りをもとに、後期にがんばりたいことをみんなの前で力強く発表しました。



 子どもたちは、それぞれが4月からの自分のがんばりを振り返るとともに、これから、何をどのようにがんばっていきたいか自分なりのめあてをもつことができました。

 今年度も残り6か月となりました。一人一人が充実した学校生活を送り、多くのことを学んでほしいと考えております。

2023/10/02 10:40 | この記事のURL学校行事

避難訓練(不審者対応)

 7月19日(水)は、売市交番の所長さんをお招きして、不審者への対応を考える避難訓練を行いました。



 所長さんからは、「怖い思いや危ない思い」をしないためにどうすればよいかをテーマに、不審者を見た目で判断してはいけないことを教えていただきました。


 
  子どもたちは真剣に話を聞き、「知らない人には付いて行かない」「知らない人の車に乗らない」「大きな声で叫ぶ」「すぐに逃げる」「大人に知らせる」5つのポイントを勉強しました。



 また、モデルの演技をもとに、全校のみんなで不審な人物が近づいて来たり、声をかけてきたりしたときに、どうしたらよいかを考えました。



 「自分の命を自分で守る」ことの大切さを改めて考える、よい機会となりました。

2023/07/19 17:00 | この記事のURL学校行事

6年生 修学旅行(3日目)

 修学旅行も最終日となりました。
 朝のつどいで、今日の予定とめあてを確認しました。


 
 そして、楽しみにしていた「お買い物タイム」です。自分へのお土産、家族へのお土産など、メモを見ながら買っています。



 買い物の後は、おいしいカツカレーを食べました。102人の「いただきます」の元気な声が響きました。



 再び海を越えて八戸をめざします。大きな事故やケガもなく充実した北海道での3日間を過ごすことができました。








2023/07/04 13:10 | この記事のURL学校行事

6年生 修学旅行(2日目)

 修学旅行2日目。今日は1日函館を探索する自主見学の日です。
  まずは、朝ご飯を食べ、しっかりと力を蓄えてから見学開始です。



 路面電車を利用し、自分たちの力で函館市内を移動します。



 見慣れない建物も多く、生まれ育った八戸市とは違う風景を楽しみながら、見学予定地をめざします。
    教会群の見学もしました。厳かにそびえ立つ外観と、神秘的な内装。絵を描く会のスケッチをしている班が多くみられました。



 最後のチェックポイント、五稜郭タワーをめざしました。高いところから五稜郭を眺めるとともに、函館の歴史について学びました。

 1日いっぱい函館の歴史と文化を満喫し、最後はホテルでおいしい夕ご飯を食べ充実した時間を過ごすことができました。



ファイル名
| サイズ
| ダウンロード






2023/07/03 15:50 | この記事のURL学校行事

6年生 修学旅行(1日目)

 7月2日(日)。6年生が心待ちにしていた修学旅行が始まりました。
 北海道に着いた6年生は、まずは大沼で昼食をとりました。これから始まるたくさんのイベントを想像しながら、楽しく食事ができました。



 昼食後は、みんなでキーホルダーを作りました。自分だけの素敵なお土産ができました。



 次に大沼を遊覧船で回りました。大沼の広さ、自然の偉大さを感じる貴重な体験ができました。



  そして、待ちの待ったホテルでの夕食です。みんなで食べるごはんは、いつもよりさらに美味しく感じられたと思います。



 初日の最後は、すばらしい夜景を見ることができました。出発前は、函館の天気が心配されましたが、心配をよそに、大変きれいな夜景を見ることができました。大人になっても、この感動は忘れないことでしょう。


 
 
 

 




2023/07/03 06:20 | この記事のURL学校行事

5年生 宿泊学習

 6月12日(月)から13日(火)は、5年生が心待ちにしていた宿泊学習の日です。



 「チャレンジ&トライ」を掲げ、①1泊2日の集団生活の中で、友達のよいところを見つけ、友情を深める。②自分でよく考え、5分前行動を心がけよう。③次に使う人たちの気持ちを考え、来たときよりも美しく。をめあてに取り組みました。



 スチロバールを使ったいかだ作りでは、活動班のメンバーで声を掛け合い、木材を組み、ひもで縛り、スチロバールをきっちりと取り付けました。







お昼ご飯は、仲間と一緒においしい「種差名物 浜カレー」を食べました。



 おいしいカレーを食べてエネルギーいっぱいの子どもたちは、海に入り元気にいかだを進めます。ここでも子どもたちが優しい声を掛け合い、助け合う姿が見られました。





 夜は、ナイトハイクを行いました。根城小学校の先生方も駆けつけ安全を確保した上で、子どもたちは夜の森に足を進めました。普段見ることのできない夜の世界は、少し怖さもあり、神秘的な魅力もあり、歩ききった子どもたちの表情は充実感で満ちあふれていました。



 2日目は、「焼き板クラフト」に挑戦しました。薪を燃やし板を焼きます。薪をくべる人、うちわで風を送る人、板を焼く人、やり方を教える人。みんなが自分で考え、協力しながら一生懸命活動しました。





 大変すばらしいのは、どの活動が終わっても、自分の担当の後片付けの仕事以外に、「ほうきで掃いてもいいですか」とか「これを運んでもいいですか」と聞いて、進んで働くことができていたところです。
 5年生の子どもたちのすばらしさが大いに発揮され、たくさんの人に褒められた2日間となりました。
 





2023/06/13 16:00 | この記事のURL学校行事
109件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>