青森県八戸市立根城小学校

2017年7月の記事

交通安全教室

6月20日(木)
 元警察官の大丸様による講話がありました。子供たちは本物の信号機を興味をもって見ていました。道路を横断するときは「止まる」「見る」「待つ」ことが大切であることを何度も復唱したり、信号機の色の意味などをきいたりすることで、改めて信号を守ることの大切さを意識することができました。

信号機の色の並び方にも秘密がありました。


最後に毎朝お世話になっている交通指導隊の方々に、みんなでお礼のことばを言いました。
2017/07/20 19:20 | この記事のURL

保護司会講話(2年・4年)

7月18日(火)
 保護司さん(公民館館長、他3名)による講話がありました。2年生は万引きについて、4年生はいじめについてのお話を聞きました。夏休み前の生活指導に役立てていきたいと思います。

本日の講話をまとめてみました。
2年生・・・万引きは誘われてもやらない。また、友達を誘ってはいけない。
      お店の人は商品を買って売っている。万引きされるとお店の人たちの生
      活が苦しくなる。
      万引きは泥棒なので、絶対にやってはいけない。

4年生・・・いじめをやってはいけない。
      いじめられた人は苦しくなるし、最後にいじめた人にも返ってくる。
      もし身近にいじめがあったら、勇気をもっていじめをやめさせよう。


2学年


4学年

2017/07/18 19:00 | この記事のURL

宿泊学習5学年(種差少年自然の家)

7月11日(火)~12日(水)
めあて 
チャレンジ&トライ
・1泊2日の集団生活の中で、友達のよいところを見つけ、友情を深めよう。(チームワーク友情を!!)
・自分でよく考え、5分前行動を心がけよう。
・次に使う人たちの気持ちを考え、来た時より美しく。

 
両日とも天候に恵まれ、予定通りの日程で宿泊学習を終えることができました。明るく元気な根城っ子たちは、めあてのとおりチャレンジ&トライ精神でいろいろな活動をがんばっていました。活動班、生活班のリーダーを中心にグループ活動で助け合い・協力の場面が見られ、有意義な活動だったと思います。時間を守る、話を聞くことにまだまだ課題はありますが、様々な場面で成長が見られました。今後の活動に生かしていきたいと思います。

☆思い出スナップ

「焼き板クラフト」で校長先生の指導を受ける子供たち。以前に自然の家で指導をされていたので、とても分かりやすく、子供たちは熱心に話を聞いていました。作品が出来上がると、子供たちは行列を作って校長先生に作品を見せていました。


板をこんがり焼くのは根気のいる作業でした。熱さと煙と戦いながら、がんばりました。


ベットメイキングを終え、部屋でくつろぐ子供たち。


評判どおり、種差の食事はおいしい!おかわりする子が続出です。食堂はクーラーがきいていて天国です。


暗闇をこわがる子もいれば、励ます子もおり、ちょっとほっこりしました。


どの班も迷わずゴールできました。


磯遊びでは、カニ・やどかり・小魚・うに・アメフラシなどの採集にどの子も夢中になっていました。筆者はたくさんの採集物を見せてもらったのですが、ブログ上で紹介できないのが残念です。干潮だったので採集にもってこいでした。


海の中にどんどん入って行って大物ねらいをする子供もいました。捕まえた生物はもちろんリリースです。



2017/07/13 17:40 | この記事のURL

みどりの集会(奉仕活動)

7月7日(金)
 たてわり班に分かれて、学校の敷地や学区の道路・公園のごみ拾いをしました。出発式の後、低学年と高学年が手をつないで担当の場所に向かいました。帰ってきた班の児童に聞いてみると、道路のごみは少なかったようですが、公園はお菓子の袋や吸い殻、空き缶などいろいろ落ちていたようです。今日の奉仕活動で感じたことが、地域への関心や自分たちの生活の見直しにつながっていくことを願っています。




2017/07/10 19:20 | この記事のURL

全校集会

7月5日(水)
  4月からひばり4組の担任をしてくださった長坂千穂先生とお別れをする会がありました。長坂先生は根城っ子のあいさつのすばらしさや運動会での盛り上がりなど褒めてくださり、今後もがんばってくださいと、励ましてくださいました。
 短い期間ではありましたが、学級担任はもとより、得意のバスケットボールや委員会・クラブなどいろいろお世話になりました。次の三条小学校でのご活躍をお祈りいたします。





2017/07/05 17:20 | この記事のURL

避難訓練(不審者対応)

7月3日(月)
 売市交番の署長さん他3名の方々による不審者から身を守るための学習会が行われました。前半は「じぶんをまもる5つのやくそく」について、お話を聞きました。不審者に会ったら「ついていかない。」「らない。」「おごえでさけぶ。」「ぐににげる。」「らせる。」の5つことが大切というお話を聞きました。後半は、各学年の代表児童に、不審者に声をかけられたときの対応を実際に体験させ、コメントをいただきました。

紙芝居の説明で分かりやすかったです。



不審者に変装した警官が、子供たちに話しかけました。分かってはいても大声を出したり、距離をとったりするのは難しいようです。
2017/07/03 19:10 | この記事のURL
6件中 1~6件目