青森県八戸市立根城小学校

2019年12月の記事

最終登校日

12月23日(月)

 明日から冬休みです。今日の全校集会は、校長先生と生徒指導主任の先生の話の他に売市交番の署長さんからお話をいただきました。


校長先生のお話
 4月に話した「新しい自分になろう」というめあてについて、できるようになったことを振り返ってみましょう。そして新しい年も新しい自分になりましょう。(成長しましょう)明日から冬休みです。大いに楽しんでください。大きなけがや事故にあわないように、悪いことをしないようにして、1月14日に元気に会いましょう。


生徒指導主任のお話
 三つのことを守って楽しい冬休みにしましょう。
 ①命を守りましょう。
   ・交通ルールを守る。
   ・子供だけの留守番に気を付ける。(鍵かけ・ストーブの扱いなど)
 ②ルールを守りましょう。
   ・子供だけで学区外に行かない。ゲームセンターやゲームコーナーに子供だ
    けで行かない。
   ・5時までに家に帰る。
   ・インターネットのルールを守る。
   ・雪玉を道路や車に向けて投げない。
 ③規則正しい生活をしましょう。
   ・早寝・早起きをしよう。
   ・学習する時間を決めて宿題をしよう。



売市交番の三上署長さんのお話
 万引きは犯罪です。万引きを手伝ったり、見張っても同じ罪になります。捕まった
ら本人もまわりの人もとても悲しい思いをします。
 (三つの約束)
 ①人のものをとってはいけません。(家の人のものでも)
 ②自分で考えて正しいことをしましょう。
 ③強い心をもちましょう。
   もし、友達が万引きをするのを見たら、止める勇気をもちましょう。
   



2019/12/25 15:40 | この記事のURL

クリスマスコンサート

12月21日(土)

 合唱部・合奏部合同のクリスマスコンサートが本校体育館で行われました。

〈第1部 合唱〉

1 祝い唄 三つ、
2 心のノート
3 クリスマスソング
   ジングルベル・もろびとこぞりて・きよしこの夜・荒れ野にみ使い・天使と羊飼い
4 一緒に歌いましょう
   あわれんぼうのサンタクロース・時の彼方へ



合唱部の美しいハーモニーが会場を包みました。


「一緒に歌いましょう」では、会場の子どもたちがステージ前に集合し、歌いました。「時の彼方へ」は音楽朝会でも練習していたので、大きな声で堂々と歌っていました。


〈第2部 合奏部〉

1 弦楽四重奏曲第三番ト長調罫k.156
2 「魔笛」序曲
3 聖者の行進
4 A Whoie  New  Worid
5 千本桜


入部1年に満たない4年生たちもすっかり楽器に慣れ、モーツァルトの名曲をはりきって演奏しました。

《フィナーレ》


会場の子どもたちがステージに集合し、元気に「パプリカ」を踊り、フィナーレを飾りました。

今年度のコンサートもたくさんの皆様のご協力、励ましのおかげで大成功に終わりました。
 


2019/12/25 15:40 | この記事のURL

全校スケート教室

12月20日(金)

 昨夜からの雪が20センチ近く積もりましたが、天候にも恵まれ、全校児童は元気に新生長根リンクに向かい、スケート教室を行いました。1・2年生は長根のホッケーリンク、3~6年生はYSアリーナで行われました。準備体操後、自由滑走でウォーミングアップをした子どもたちは、個人競技(100走など)やリレーで練習の成果を披露しました。


2年生


6年生



2019/12/25 15:20 | この記事のURL
3件中 1~3件目