青森県八戸市立根城小学校

2022年10月の記事

町探検

 10月28日(金)、2学年の生活科の学習で町探検に出かけました。
 8グループに分かれて、それぞれの目的地へ向かいました。
 売市交番へ行った子どもたちはパトカーに乗せてもらったり、サイレンを鳴らしたりしました。



 根城郵便局ではポストの中を見せてもらったり、切手の種類について教えてもらったりしました。



 子ども達はどきどきしながらも協力して、インタビューできました。普段は見られない所を見聞きし、新しい発見がたくさんあったようです。生き生きと楽しく学びました。






2022/10/31 16:00 | この記事のURL

ベルマーク収集日

 10月21日(金)は、ベルマーク委員会の活動日でした。
 みなさんから頂いたベルマークを、ベルマーク委員会の方が、次々と企業別に分類していきます。活動しているベルマーク委員会の方々とお話しして改めて気づくことがたくさんありました。

 

 ベルマークは、「1点=1円」です。これまでも、みなさんから集められた点数で、上学年玄関にある校舎配置図のパネルや理科室の大型モニター台、図書室のブックトラックなどを購入してきました。







 春先のお手紙でもお伝えしましたが、ベルマークを1点でも多く有効に貯めていくためには、大切な方法があることをご存じですか?


①企業番号がついたベルマークですか?企業番号がわからないと点数にならないそうです。右上に番号がありますね。


②小さく切りすぎて、企業番号や点数がわからなくなっていませんか?



③ベルマークの周りが、大きすぎてもいませんか?ベルマーク委員会の方が一つ一つ切り直すことになるそうです。





④ちょうどよい大きさに切ってくださるようにお願いします。


⑤根城小学校以外でも協力できることをご存じですか?根城公民館や根城ユニバース、根城郵便局にも根城小の収集ボックスがありますので、お子さんが卒業された方でも、収集に協力していただけると嬉しいそうです。

【根城公民館】


【根城ユニバース】


【根城郵便局】


 親子でいろいろな商品を見て、ベルマーク探しをするのは楽しそうですね。みなさんからの1点の積み重ねが、根城小の子どもたちの学校生活をより良いものにしてくれます。



 
 







 
2022/10/21 11:30 | この記事のURL

音楽会

 10月15日(土)、音楽会が行われました。
 各学年でこれまで練習してきたことを発表する時です。
 1学年は「さんぽ」「わくわくキッチン」「まあるい いのち」(合唱)
 元気な声と共に一人一人の優しさが伝わってきました。



 2学年は「うちゅう人にあえたら」(合唱)「威風堂々」(合奏)
 2年生らしい元気な歌。そして、クラシックの名曲を堂々と演奏できました。




 3学年は「森の子もり歌」「11ぴきのネコが旅に出た」「にゃあごろソング」(合唱)
 ミュージカルを意識して、ねこになりきり、歌って踊りました。




 4学年は「人生のメリーゴーランド」「エル・クンバンチェロ」(合奏)
 上学年らしいリコーダーの音色とリズムに乗った演奏でした。




 5学年は「スターウォーズ」(合奏)「ハロー・シャイニングブルー」「つばめ」(合唱)
 さわやかな透き通った歌声は全校のあこがれになりました。




 6学年は「八木節」「シング・シング・シング」(合奏)
 迫力のある演奏で聞いている人に感動を与えました。




 大成功の音楽会でした。













2022/10/19 17:10 | この記事のURL

後期始業式

 10月3日(月)、後期始業式が行われました。
 各教室で、モニターを見ながらお話を聞きました。
 始めに三人の代表者が後期の目標を発表しました。学習や運動などについてがんばりたいことを堂々と話すことができました。
 次に校長先生のお話です。校長先生は全校の子どもたちに「よりよい自分を目指して」と「友だちのことを考えて行動する」ということをがんばるように話しました。



 後期もがんばる子どもたちがたくさん見られると思います。






2022/10/06 17:00 | この記事のURL
4件中 1~4件目