青森県八戸市立根城小学校

2022年9月の記事

ブックトーク

 9月27日(火)は、今年度最後のブックトークが行われました。
 7月4日(月)の3年生のブックトークをスタートに、5年生、2年生、6年生、4年生、そして今回の1年生と全学年を対象に行いました。
 学校司書さんが、マイブック推進事業「本はともだち」でおすすめしてしている本を中心にたくさんの本を紹介してくださいました。

【おもしろそうな本に興味津々の1年生】


【おすすめの本がいっぱい】


【自分の手に取り、読んでみる1年生】





2022/09/27 13:40 | この記事のURL学習の様子

6学年 社会科見学

 9月6日(火)、社会の学習のため6年生の子どもたちはバスに乗って出かけました。
 まず、是川縄文館(八戸市埋蔵文化財センター)へ行きました。体験の班と見学の班に分かれました。
 体験の班はまが玉作りです。説明を聞いてから、好きな色の石を選び、紙やすりで削りました。できたまが玉に紐を結んでできあがりです。どの子も嬉しそうに首に提げていました。



 見学班は展示されている道具や土偶などを見ました。ガイドの方が説明してくださったので分かりやすかったです。模様のきれいな土器や弓、石斧等もありました。最後の部屋には国宝の「合掌土偶」がありました。



お弁当を食べて、次に向かったのは博物館です。館内の見学と根城城址跡を見て回りました。歴史の学習の参考になりました。










2022/09/16 17:30 | この記事のURL

秋のあいさつ運動

 9月7日(火)から始まった秋のあいさつ運動ですが、本日2回目が実施されました。5・6年生の保護者さんやPTA役員の方々、地域の方々が子どもたちにあいさつしてくださいました。
 今後は、21日(水)3・4年生の保護者さん、28日(水)1・2年の保護者さんも参加してくださる予定です。
 また、根城小リトルジャンプチームの子どもたちも参加し、根城小学区には朝から気持ちのいいあいさつがあふれています。





【リトルジャンプチームの子どもたち】



















2022/09/07 11:50 | この記事のURLPTA活動

新しいALTがいらっしゃいました

 9月6日(火)臨時の全校朝会を行い、新しくALTをしてくださるメンチー先生を紹介しました。とても明るい先生ですので、根城小学校の英語学習は楽しく学ぶことができ、さらに充実していくと思われます。
 メンチー先生の出身は、とてもに温かい国で、まだ雪を見たことがないそうです。秋から冬への季節の移り変わりを一緒に感じながら、楽しく学習していきたいと思います。
















2022/09/07 11:20 | この記事のURL学習の様子

食に関する指導(5学年)

 9月5日(月)、食に関する指導がありました。
 「五大栄養素のはたらきと食品グループ」という題名です。給食の食材がたくさん使われているのはなぜかを考えることで、栄養のバランスが生命のために大切だということを知ることができました。さらに、五つの栄養についてくわしく教えてもらいました。5年生の子どもたちはバランスの良い食事をしていこうと意欲を高めていました。







2022/09/05 17:50 | この記事のURL

早朝奉仕作業

 9月3日(土)、3年ぶりの早朝奉仕作業を行いました。
 6時30分という朝の早い時間帯でしたが、約200人が集まり作業を進めました。刈り取った雑草を運んだり、校庭に生えてきた雑草を抜いたり、校庭の石を拾ったりと大変でしたが、どの子も一生懸命取り組み、校舎の周りが見違えるほどきれいになりました。
 おうちの方もたくさん参加して力を貸していただいたおかげで、限られた時間内で子ども達が作業を終えることができました。
【作業する子ども達】






【走り幅跳びの練習場を整地するお父さん方】


【PTA会長あいさつ】




2022/09/05 08:50 | この記事のURL
6件中 1~6件目