青森県八戸市立根城小学校

学校紹介

すてきな図書室

 根城小学校の図書室は、子どものたちの笑顔があふれるすてきな場所です。



 図書担当の先生を中心に、学校司書さん、図書ボランティアの方々、そして図書委員会の5・6年生が力を合わせて、みんなが足を運びたくなるような図書室にしようとがんばっています。







 また、今年度は八戸高等学校書道部の生徒さんが力を貸してくださり、図書室はさらに魅力的な空間となっています。現在は2作目となる今の時期の夜空をイメージしたすばらしい作品を制作していただき、壁面に貼っています。



 そんな多くの人たちの思いに支えられたすてきな図書室で、子どもたち一人一人が、6年間で少しでも多く心に響くようなすばらしい本と出会ってほしいと考えています。




2023/06/19 15:30 | この記事のURL学校紹介

売市小学校

4年1組から発信しますと4年生が作った新聞に売市小学校について調べた記事がありました。
画像


134年前に創立された根城小学校は,もともと売市小学校という名前でした。
現在の根城小学校という校名になったのは,昭和22年のことです。

こちらに根城小学校のあゆみがありますので参考までに↓
http://www.hachinohe.ed.jp/nejyo_e/
2010/12/08 14:40 | この記事のURL学習の様子 学校紹介
2件中 1~2件目