青森県八戸市立根城小学校

2018年1月の記事

全校スケート教室

1月30日(火)
 青空のもと、長根リンクで全校スケート教室が行われました。それぞれの学年で自由滑走の後、個人競技やリレーを楽しみました。

1年:おやつ取り競争


3年:100メートル走


4年:100メートル走




2018/01/31 16:30 | この記事のURL

書き初め パート2

1月26日(金)
 1月16日の4・5年生の書き初めに続き、3年生も体育館で書き初めに挑戦しました。校長先生から条幅の紙の使い方や筆運びの指導を受けながら、集中して作品を仕上げていました。


2018/01/27 12:00 | この記事のURL

ふれあい作品展(ひばり学級)

1月26日(金)
 市内の特別支援学級児童の作品展が28日まで、ラピア2階(ラピアホール)で開かれました。本校のひばり学級児童は、当日の日程、乗り物や商業施設でのマナー、作品鑑賞の仕方等の学習をして、この日を迎えました。


〈市営バスの中〉中心街を過ぎるとバスは根城小の貸切状態に。チャリーンと小銭落とす音・・・。下りる前の数分ですが、小銭をギュッと握っているのが難しい子もいました。料金の入れ方を確認しながら、一人ずつ下車しました。


他の小中学校も来ているのでフードコートはとても混んでいました。高学年の子供たちは、長い列に並んでラーメンをゲットしていました。


今年度の根城小学校の作品です。1組は段ボール紙で作った動物、2組は卵の殻アート、3組はクリスマス飾り、4組はガチャポンと粘土工作のりんご、ズックの絵を展示しました。



卒業生の作品も展示されていました。


最後に駄菓子屋さんで買い物をしました。


 バスの乗り方、フードコートの利用、買い物など、いろいろ悩んだり失敗したりすることもありましたが、とても良い経験になったと思います。これからも体験的な学習を大切にしていきたいと思います。




2018/01/27 11:10 | この記事のURL

第38回バトン部・合唱部・合奏部演奏会

1月20日(土)
 今年度も八戸市公会堂文化ホールで三部の合同発表会が行われました。オープニングでは、映像を交えて野球部・卓球部・スケート部・男女バスケットボール部の紹介もあり、3年生たちにとっては部活動見学会にもなっていました。
 バトン部、合唱部、合奏部の子供たちは、約20分の発表時間内に、コンクール参加作品や人気のアニメ・歌謡曲等を堂々と披露し、大きな拍手をもらっていました。

バトン部「情熱大陸」


バトン部「魔女の宅急便~みなさんに幸せをお届けします~」


合唱部「虹がなければ」



合唱部「いのちの歌」



合奏部「ロザムンデ序曲」



合奏部「スターウォーズのテーマ」



フィナーレは参加者全員で「未来への賛歌」を歌いました。




2018/01/23 16:50 | この記事のURL

書き初め

1月16日(火)
 書道家の岩澤先生、越後先生、佐々木先生のご指導のもと、4、5年生の児童が書き初めに挑戦しました。先生の筆さばきを見学してから、個々に作品を仕上げました。3枚書き上げた児童は、先生に掲示用の作品を1枚選んでいただきました。子供たちの力作は、参観日等でご覧になることができます。










2018/01/17 19:40 | この記事のURL

登校開始日

1月15日(月)
 冬休みが明け、元気な「ねじょっ子」が学校に戻ってきました。冬休み中に大きな事件や事故もなく、無事新年を迎えることができました。保護者の皆様のご理解、ご協力、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
 さて、本日の全校朝会では校長先生から『一年の計は元旦にあり』ということわざについてのお話がありました。1年の初めにめあて(がんばりたいこと、なりたいこと)をもって1年間がんばりましょうというお話をいただきました。


2018/01/15 17:10 | この記事のURL
6件中 1~6件目