青森県八戸市立根城小学校

2019年3月の記事

離任式

3月26日(火)
 今年度で10名の先生方とお別れをすることになりました。転任される先生方から、楽しかった思い出や子どもたちのがんばり、これから望むことなどのお話をいただきました。代表児童からの感謝の手紙と花束贈呈の後、子どもたちは心を込めて校歌をプレゼントしました。10名の先生方、今まで本当にお世話になりました。


離任される先生方のお話を静かに聞く子どもたち。


練習していた感謝の手紙を、涙で読めなくなる子どももいました。そして聞いている子どもたちのすすり泣く声・・・・。


最後に感謝の気持ちを込めて、拍手で見送りました。





2019/03/27 14:00 | この記事のURL

修了式

3月26日(火)
 今年度の締めくくりとなる修了式が行われました。


どの学年も胸を張って修了証を受け取ることができました。


今年度学校を休まなかった子どもたち全員の名前が呼ばれ、学級の代表児童が皆勤賞を受け取りました。


校長先生と、今年度初めに掲げためあてを振り返り、学校目標の「本気でがんばる子」の成果を確認しました。4月からは学年が一つ上がります。できることを増やして頑張ることをお話しました。






2019/03/27 14:00 | この記事のURL

卒業証書授与式

3月15日(金)
    暖かい春の日差しの下、89名の卒業生たちが根城小学校を巣立っていきました。

堂々とした態度で、落ち着いて卒業証書を受け取りました。


門出の歌では、卒業生の混声3部合唱「この地球のどこかで」が響き渡り、感動を呼んでいました。


在校生たちも大きな声で呼びかけや歌を披露し、門出に花を添えました。














2019/03/27 14:00 | この記事のURL

防災教室

3月4日(木)

 災害時に児童が自らの命を守るための適切な行動をとるこができるように、防災教室が行われました。八戸市庁市民防災部防災危機管理課の大島寛史氏を講師としてお迎えしました。災害の種類や防災ノートに記載されている避難の仕方を確認した後、地震や津波の写真や動画を見せていただきました。災害の怖さと、自分の命は自分で守ることの大切さを実感させられました。

避難するときは頭を守ることが大切です。実際に練習をしました。


地震から身を守るときの合言葉は「お・う・た」です。


部屋の中のtたんすが倒れてくる動画では、子どもたちの小さな悲鳴が聞こえてきました。


子どもたちから、「自分の家の危険な場所を確認したい。」「『お・う・た』や『お・は・し・も』を気を付けていきたい。」等の感想が聞かれました。






2019/03/07 19:10 | この記事のURL
4件中 1~4件目