青森県八戸市立根城小学校

2010年9月の記事

遠足~2年生~

9月17日
雨の遠足2年生編です。
八戸駅を見学し,電車に乗り,種差海岸に行く予定でした。
雨のため,目的地が種差海岸からマリエントに変わりました。


八戸駅の駅員さんに駅を案内していただきました。
画像




自分で切符を買いました。
初体験という児童がほとんどでした。
まちがって複数ボタンを押してしまうこともありました。
画像




八戸駅でうみねこ号に乗り込み,鮫駅まで行きました。
画像





マリエントに到着です。
画像


画像




深海実験機を見ました。
画像




水圧で紙コップが縮んでしまいました。
画像


おいしいお弁当を食べ,バスで学校へ帰りました。
種差海岸には行けませんでしたが,八戸駅,電車,マリエントで楽しい体験をしてきました。
2010/09/30 10:30 | この記事のURL学校行事

前期終業式

9月30日
2学期制を採っている学校は市内で5校です。
根城小学校もそのうちの一校。
今日,前期の終業式を行いました。

画像


1,3,5年生の代表が前期の反省を発表しました。

1年生:入学式が終わってからしばらくは,3時間授業でした。5時間授業になったとき,はじめは疲れました。でも,最近は慣れてきました。頭が強くなったのだと思います。また,黒板を消す係の仕事をがんばりました。

3年生:あいさつ,へんじ,わり算,水泳をがんばりました。特に苦手な算数をがんばりました。

5年生:社会科で発表できるようがんばりました。あいさつ返事は,明るく,いつでも,先にできるようにがんばりました。飼育委員会でうさぎの世話をがんばりました。しかし,ときどき忘れてしまうことがあるから,高学年らしくしっかりしていきたいです。

     
画像


校長先生のお話より。
・前期の始めにお話しした「あいさつが響く根城小学校」「めあてにむかって努力する」という二つのこと。一人一人どうだったでしょうか。自分の力を出し切ってほしいです。

・通信票「双鶴」が渡ります。みなさんの4~10月までのがんばりについて担任の先生からの メッセージです。特に,生活の様子の欄をよく見て,一つでも多く◎がつくようにがんばってほしいです。





10月1日(金)2日(土)3日(日)と3日間,秋休みになります。

10月4日(月)に後期の始業式があります。
2010/09/30 09:50 | この記事のURL学校行事

バザーの準備ちゃくちゃくと

9月25日は根城小学校参観日&バザーです。

前日の午後からPTAのお父さんお母さん方が
楽しいバザーになるようにと会場の準備を始めてくださいました。

体育館は食堂に早変わり。
画像


9月25日
 9:05 ~ 9:50  参観授業
10:10 ~13:30  バザー

2010/09/24 15:20 | この記事のURL学校行事

遠足~4年生~

9月17日

あいにくの雨でしたが,
遠足に行ってきました。

4年生は,南郷歴史民俗資料館,世増ダム,山の楽校に行きました。

まず,南郷歴史民俗資料館では,昔の物にふれたり,稗飯を試食したりしました。
画像


次の世増ダムでは,雨の中での見学となりました。
画像


普段は入ることのできないダムの中の監査廊を見学させてもらいました。
厚さ5mのコンクリートのむこうは,水深30m以上のダムの底です。
監査廊の温度は,10度でした。寒い!
画像



ダムの上からみると人がこんなに小さく見えます。
(建物の横にいますが,見えますか?)
画像


逆に上を見てみます。
画像



お昼は山の楽校の体育館で食べました。
山の楽校の校長先生曰く「ここには,ほんものしかないんだよ。」と
熊や狸,その他小動物の剥製に子供たちはびっくり!
熊の剥製にみつめられながらお弁当を食べました。
画像



お弁当のあとは山の楽校の中を自由に見学しました。
社会科にでてくる「とうみ」も触ってみました。
画像



山の楽校のスタッフに見送られ帰校の途につきました。
画像




あいにくの雨でしたが楽しく,貴重な体験もできた遠足でした。
南郷歴史民俗資料館,世増ダム,山の楽校のみなさん貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
2010/09/21 16:50 | この記事のURL学校行事

音楽集会 ♪ふるさと♪

9月10日

根城小学校では、毎週金曜日全校音楽集会を開いています。
伴奏は、根城小学校自慢の合奏部(オーケストラ)と合唱部です。

画像


今日は大空賛歌を歌いながら入退場し、
ふるさとの練習をしました。

画像


朝の秋を感じさせる空気に響く名曲ふるさと。
季節の移り変わりを感じさせてくれました。


2010/09/10 09:00 | この記事のURL音楽集会

校内お話大会

9月9日
校内お話大会がありました。

各学級代表者が作文を読みました。
画像



また、1~4学年では学年、学級毎に群読をしました。
画像

2010/09/10 08:40 | この記事のURL学校行事

絵を描く会

絵を描く会の審査会がありました。
1~6年生まで根城っ子が描いた絵が体育館に集められました。
子どもたちが一生懸命描いた絵は力作揃いでした。
どれも金賞にしたい!と思いましたが、
力作の中から、各クラス金賞1名、銀賞数名、銅賞数名が選ばれました。

画像


各学年のお題は以下の通りでした。

1年生
植物公園

2年生
ざりがに

3年生
体育

4年生
木、社会科見学

5年生
学校

6年生
修学旅行
2010/09/08 16:40 | この記事のURL

秋空

9月8日
連日猛暑が続きましたが、
今朝は涼しい朝でした。

画像


突然季節が変わったかのような秋空の下で、
朝マラソンをしました。

画像


ついにスポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋、到来?!
秋は様々な行事がありますが、根城っ子はがんばります。


9月9日は校内お話大会があります。
2010/09/08 08:30 | この記事のURL学校生活

プール納め式がありました。

8月31日
プール納め式がありました。

プールをきれいにしたり、水を管理したり、鳥よけをつくってくれたり、
根城っ子のためにいろいろお世話くださったプール管理人の杉森さんに
お礼をしました。

画像


プール納め式はしましたが、
9月に入っても気温が30度を超しているので、
まだしばらくプールに入ることができそうです。
2010/09/01 10:40 | この記事のURL学校生活
9件中 1~9件目