青森県八戸市立根城小学校

2023年1月の記事

国体応援

 1月30日(月)と1月31日(火)の2日間、YSアリーナで行われている国体の応援に行きました。根城小学校からYSアリーナまでは、どの学年も徒歩で行きました。



 国体が開催されているYSアリーナは、いつものYSアリーナよりも華やかで、広く感じられました。


 


 子どもたちは、配布された「応援用はりせん」を使って、音で応援しました。青森県の選手が滑るときは、みんなで帽子の色を確認して、特に大きな音を出して応援しました。





 トップレベルの選手の滑りはすばらしく、あっという間に目の前を滑っていくので、子どもたちはとても驚くとともに、あこがれの目で見ています。
 本物の迫力にふれる大変いい機会となりました。




2023/01/30 11:40 | この記事のURLその他

4・5年生 書初め

 1月24日(火)は、2年ぶりの書初めを行いました。
 とても寒い日でしたので、朝早くから暖房をフル稼働させて体育館を暖めて実施しました。


   講師の先生を前にして、やる気が満ちあふれている子どもたちです。


 
 目の前で講師の先生がお手本を書いてくださったので、筆の使い方や書き上がった字のすばらしさを目の当たりにした子どもたちから自然と感嘆の声や拍手が出ました。
 1・2校時は、5年生が「新しい風」を書きました。






 3・4校時は、4年生が「明るい心」を書きました。





 いつもとは違う大きな条幅紙を前にし、やる気に満ちた顔やちょっぴり緊張した顔などさまざまな顔が見られました。でき上ったいつもより大きな作品を見ている子どもたちの顔は、どの子も満足感を味わっているようでした。

2023/01/24 13:50 | この記事のURL学習の様子

ベルマークの寄贈

 1月18日(水)、明治安田生命様よりベルマークの寄贈がありました。
 PTA会長とベルマーク委員長が、根城小PTAを代表して受け取りました。





 翌日19日(木)は、ちょうどベルマークの集計作業の日でしたので、集まったベルマーク委員会の方々にもそのことをお伝えしました。



 今年度も皆様のご厚意でたくさんのベルマークが集まりました。本当にありがたく、感謝申し上げます。集まった点数で、子どもたちのために何を購入するかはまだ検討中ですが、決定しましたら学校だよりでお知らせいたします。

2023/01/19 08:50 | この記事のURLPTA活動

登校再開日

 令和5年1月13日(金)。根城小学校に元気な子どもたちの笑顔が戻ってきました。
 全校放送朝会では、校長先生から「うさぎの上り坂」の話がありました。「1月から3月までは、学年のまとめや次の学年に進むための準備をする大切な3か月となるので、うさぎのようにぴょんぴょん駆け上がってください」という校長先生の声がけに対し、オンラインで見ていた子どもたちの「はい!」という頼もしい返事が、各教室から響きました。


 
子どもたちのさらなる本気の頑張りが楽しみです。








2023/01/13 08:30 | この記事のURL学習の様子
4件中 1~4件目