4・5年生 書初め
1月24日(火)は、2年ぶりの書初めを行いました。
とても寒い日でしたので、朝早くから暖房をフル稼働させて体育館を暖めて実施しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nejyoe/userfiles/images/ブログ用(暖房).JPG)
講師の先生を前にして、やる気が満ちあふれている子どもたちです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nejyoe/userfiles/images/ブログ用(講師との対面)IMG_0317.JPG)
目の前で講師の先生がお手本を書いてくださったので、筆の使い方や書き上がった字のすばらしさを目の当たりにした子どもたちから自然と感嘆の声や拍手が出ました。
1・2校時は、5年生が「新しい風」を書きました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nejyoe/userfiles/images/ブログ用(講師お手本5年).jpg)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nejyoe/userfiles/images/ブログ用(5年チャレンジ)(2).JPG)
3・4校時は、4年生が「明るい心」を書きました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nejyoe/userfiles/images/ブログ用(講師お手本4年)IMG_0325.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nejyoe/userfiles/images/ブログ用(4年チャレンジ)IMG_0326.JPG)
いつもとは違う大きな条幅紙を前にし、やる気に満ちた顔やちょっぴり緊張した顔などさまざまな顔が見られました。でき上ったいつもより大きな作品を見ている子どもたちの顔は、どの子も満足感を味わっているようでした。
とても寒い日でしたので、朝早くから暖房をフル稼働させて体育館を暖めて実施しました。
講師の先生を前にして、やる気が満ちあふれている子どもたちです。
目の前で講師の先生がお手本を書いてくださったので、筆の使い方や書き上がった字のすばらしさを目の当たりにした子どもたちから自然と感嘆の声や拍手が出ました。
1・2校時は、5年生が「新しい風」を書きました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nejyoe/userfiles/images/ブログ用(講師お手本5年).jpg)
3・4校時は、4年生が「明るい心」を書きました。
いつもとは違う大きな条幅紙を前にし、やる気に満ちた顔やちょっぴり緊張した顔などさまざまな顔が見られました。でき上ったいつもより大きな作品を見ている子どもたちの顔は、どの子も満足感を味わっているようでした。