青森県八戸市立根城小学校

2018年4月の記事

交通安全教室(自転車教室)3~6年

4月16日(月)
  自転車に乗るときのルールを学び、事故を防ぐための交通安全教室が行われました。各教室でビデオを見た後に、体育館で売市交番のお巡りさんからお話をいただきました。


  自動車の死角に自転車が入ってしまうと危険なこと、スピードとブレーキの関係、自動車のタイヤには内輪差があること、歩行者との事故の例など、たくさんのことをビデオで学びました。


 売市交番のおまわりさんから、ヘルメットをつけて左側を走ること、交差点で人や車に接触しないように気を付けること、スピードを出しすぎないことなどのお話をいただきました。

 今日から4~6年生は道路で自転車に乗ることができます。禁止道路を確認しましたが、今日の指導が生かされるよう、これからも声掛けを続けていきます。












2018/04/16 18:30 | この記事のURL

交通安全教室(下学年)

4月11日(水)
 交通ルールを知り、安全な道路歩行を学ぶために交通安全教室が行われました。売市交番の署長さんから「右左をよく見て車にぶつからないように歩きましょう、」というお話をいただいた後、安全協会方々やボランティアのお母さま方に見守られながら、道路を歩いて交通ルールを確認しました。


下学年玄関前で開会式が行われました。


2年生が元気に司会をしました。


2年生が1年生としっかり手をつないでリードしてくれました。


横断歩道のわたり方も練習しました。



2018/04/12 19:40 | この記事のURL

入学式

4月9日(月)
  かわいい95名の新入生を迎えて、入学式が行われました。

 なかよく手をつないで入場


校長式辞:三つの約束のお話がありました。
    1、交通事故にあわないようにしましょう。
    2、お友達に優しくし、みんなで仲良くしましょう。
    3、先生のお話をしっかり聞きましょう。

歓迎の言葉:6年生の代表児童が根城小にはたくさんの教室や広い校庭があること、楽しい集会活動があることを紹介しました。
 6年生のみなさんは、きっと優しくお世話してくれることでしょう。


新入生代表の言葉


教科書給与


安全帽・防犯笛贈呈

 1年生の代表に選ばれた子どもたちは、ステージの上で落ち着いて祝い品を受け取ったり、代表の言葉を発表したりすることができました。また、座っている1年生のみなさんも姿勢を大きく崩すことなく、とても立派でした。










2018/04/10 16:50 | この記事のURL

始業式

4月9日(月)
  前期の始業式が行われました。初めに2・4・6年生の代表児童が「前期のめあて」を発表しました。「発表をがんばりたい。」、「部活動をがんばりたい。」、「1年生のお世話をしたい。」など、いろいろなめあてを発表していました。校長先生から「自分が今年度何を一生懸命やるのか、この1週間で目標を立てましょう。」というお話がありました。また、教育目標の「本気でがんばる子」について、「いつでも、本気でがんばる子(何事もスタートからがんばれる子)になりましょう。」というお話がありました。


めあてを発表する6年生


校長先生のお話





2018/04/10 16:50 | この記事のURL

新任式

4月6日(金)
 8名の先生方をお迎えして新任式が行われました。

  新任の先生方からお話をいただきました。根城小学校の印象や、校歌を楽しみにしていること、前日の6年生のすばらしい働きぶり、爽やかな朝のあいさつなどのお話をいただきました。


 6年生の代表児童が、根城小の良さを3つ(桜・あいさつ・優しさ)紹介しました。そして「これからお世話になります。」と元気にあいさつをしました。


 最後に心をこめて校歌を歌いました。
 8名の先生方、これからお世話にになります。どうぞよろしくお願いします。






2018/04/09 17:30 | この記事のURL
5件中 1~5件目