青森県八戸市立根城小学校

2019年10月の記事

マラソン大会

10月24日(木)4~6年、10月25日(金)1~3年
   低学年外回り3周(750m)
   中学年外回り3周、内回り1周(1000m)
   高学年外回り4周、内回り1周(1200m)
 
 両日共に天候に恵まれ、子どもたちは業間マラソンで鍛えた走りを披露することができました。個々のめあてに向かって本気で走る姿や大きな声援でどの学年も盛り上がりました。


全員が最後まで走り切ることができました。(1学年)


1~3位の児童にはメダルが授与されました。(5学年)






2019/10/29 18:30 | この記事のURL

音楽会

10月19日(土)

 外は雨でしたが、会場はねじょっこ子の熱い演奏で盛り上がりました。


〈オープニングを飾る合唱部〉
「ひとりぼっちの羊飼い」「すべての山にのぼれ」「祝い唄三つ」
天使の歌声が会場を包み込みました。透明感のある歌声。まるで教会にいる気持ちになりました。


〈1年生の音楽物語〉
「くじらぐも」「ありがとうの花」
くじらぐものセリフも元気、元気。とっても楽しそうな笑顔で歌いました。


〈3年生の合唱〉
「世界の遊び歌」「小さな世界」「2曲のトゥモロー」
気持ちを込めて歌いました。身振り手振りを交えながら歌う姿は感動的でした。


〈5年生の合唱〉
「はしれメロス」「心のノート」
一人一人が本当に精いっぱいの声を出して歌う姿がありました。のびのある美しいハーモニーに、じんわり涙が浮かびました。


〈全校合唱〉
「広い世界へ」「未来への賛歌」「あしたははれる」
490人の歌声が体育館に響きます。その素晴らしさに胸が熱くなりました。雨音も天からの拍手に思える合唱でした。


〈合奏部〉
「魔笛 序曲」「残酷な天使のテーゼ」
息の入れ方から音の出し方まで細かい部分にまでこだわりの表現力に磨きをかけてきました。その成果を発揮して、体育館いっぱいに素敵な音色を響かせることができました。


〈2年生の合奏〉
「チャチャ マンボ」「マンボNO.5
指揮に集中して演奏しました。これまでの演奏の中で一番の出来栄え。完璧にできた演奏に担任の先生方の瞳には涙があふれました。


〈4年生の合奏〉
「少年時代」「YMCA
おなじみの振り付けを観客の皆様と一緒に踊りながら演奏し、会場が一つになりました。


〈6学年の合奏〉
「歌劇カルメンより『アラゴネーズ』、『第1幕への前奏曲』」
音楽会の最後を飾ったのは6年生。リズムが速くならないように、指揮者と呼吸を合わせながら真剣な表情で演奏しました。



2019/10/24 18:50 | この記事のURL

後期始業式

10月7日(月)

 いよいよ新学期の始まりです。心新たに始業式が行われました。


2・4・6年生が後期のめあてを発表しました。読書、黙動、友達と仲良く、挨拶、マラソンなどたくさんのめあてを発表しました。


〈校長先生のお話〉
 前期のがんばり(10月3日ブログを参照)をもう一度振り返り、後期も続けてがんばりましょうというお話がありました。また、4月の始業式で掲げた「あたらしいじぶんに」という言葉を振り返り、これまでできなかったことにも挑戦し、あたらしいじぶんになりましょうというお話がありました。





2019/10/08 19:10 | この記事のURL

前期終業式

10月3日(木)

 前期を締めくくる終業式が行われました。


1・3・5年児童が前期にがんばったことを発表しました。マラソン、音読、友達に優しくする、あいさつ、発表、家庭学習などをがんばったことを発表しました。


(校長先生のお話:前期のがんばりについて)
・いろいろな行事に本気でがんばることができました。みんなで力を合わせ、心を合わせて行事を成功させることができました。後期もやってよかった・自信になったと思えるように一つ一つ本気で取り組んでいきましょう。
・あいさつ、返事、発表など、よく声を出せるようになりました。
・学校を休む人が少なく、元気に学校に来ることができました。





2019/10/04 15:40 | この記事のURL
4件中 1~4件目