青森県八戸市立根城小学校

2018年3月の記事

離任式

3月26日(月)
  今年度で8名の先生方とお別れをすることになりました。退職・離任される先生方から、楽しかった思い出や子供たちのがんばり、これから望むことなどのお話をいただきました。別れの寂しさにすすり泣く子供もおり、私もじ~んとさせられました。代表児童からの感謝の手紙と花束贈呈の後、子供たちは心をこめて校歌のプレゼントをしました。8名の先生方、今まで本当にお世話になりました。


先生方のお別れの言葉を静かに聞く子供たち。


練習していた感謝の手紙を、涙で読めなくなる子もいました。


花束を贈呈した後、握手をしました。


最後に心をこめて校歌を歌いました。











2018/03/27 16:30 | この記事のURL

修了式

3月26日(月)
  今年度の締めくくりとなる修了式が行われました。どの学年も胸を張って修了証を受け取ることができました。
 

修了証授与はまず、5年生が受けとりました。


各学年の皆勤賞を授与された代表児童たち。


1・3・5年の代表児童が今年度の頑張りを発表しました。学習・生活・部活動などの自分の成長を発表しました。


 校長先生と、今年度初めに掲げためあてを振り返り、学校目標の「本気でがんばる子」の成果を確認しました。4月からは学年が1つ上がるので、できることを増やしていきましょうというお話をいただきました。









2018/03/27 16:30 | この記事のURL

卒業証書授与式

3月16日(金)
 卒業生たちが登校すると、机上の証書ホルダーに保護者からの手紙が挟まっていました。保護者の思いを知り、涙を流す子どもたち・・・・。そして、感動の卒業証書授与式が始まりました。前日まで気合を入れられていた子供たちでしたが、本番はねじょっこらしい声と態度で会場の人たちを感動させてくれました。卒業生80名の中学校での活躍を期待いたします。


「威風堂々」の曲に合わせて堂々と入場する卒業生。


練習通り、厳粛に卒業証書が授与されました。


校長先生は箱根駅伝のあるチームの活躍を例に挙げ、目標をもって地道に努力をすることの大切さを教えてくださいました。


卒業記念品の目録を読む子供たち。「折り畳み椅子用台車(3台)」をいただきました。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。


門出の歌では、卒業生の感謝のことばと美しい歌声が会場の涙を誘いました。


声を合わせて呼びかけをする在校生。練習通りの大きな声で式を盛り上げました。別れの寂しさに涙する子も見られました。







2018/03/22 15:10 | この記事のURL
3件中 1~3件目