青森県八戸市立根城小学校

2022年6月の記事

宿泊学習(5年生)

5月30日(月)~31日(火)
種差少年自然の家で1泊2日の宿泊学習が行われました。

<1日目>
(出発式)


(1組)


(2組)


(3組)


(入所式)



(いかだ作り)
板の置き方・紐の結び方などの説明を真剣に聞き、協力して作りました。




(昼食)海で浜カレーを食べました。


いかだ完成!海へ


「1、2、1、2」と、かけ声をかけながら力を合わせて進みました。


(食事の様子)


(ナイトハイク)
夜は森を歩き、虫の音や波の音を聞きながら夜の自然に親しみました。


<2日目>
6時に起床し、布団をたたんだり、荷物の整理をしたりしました。その後、宿泊した部屋や使用させて頂いた館内を分担して掃除しました。これも大事な学習の一つです。




(朝のつどい)全員元気に参加できました。


(貝殻アート)
雨のため、せんべい焼きから予定を変更し貝殻アートを楽しみました。








どの活動も、声をかけ合い協力する姿が見られました。
子どもたちのめあてである「考働」仲間のために考えて動き、「チャレンジ アンド トライ」自信がなくても、少しこわくても挑戦してみることが、達成されていました。





2022/06/05 16:00 | この記事のURL

バケツ稲づくり(5年生)

6月1日(水)
 JA主催の「バケツ稲作り」が行われました。JAの職員の方々の指導のもと、班で土づくりから苗植えまでを体験することができました。


田植え用の土をバケツに入れました。


バケツの中の土を手でかき混ぜます。


指で穴を3か所あけ、一株ずつ苗を植えました。



水の量や、水替えの目安などをいろいろ教えていただきました。
おいしいお米になあれ。



2022/06/03 19:10 | この記事のURL
2件中 1~2件目