青森県八戸市立根城小学校

2023年6月の記事

3年 ブックトーク

 6月26日(月)は、3年生を対象に出張型のブックトークを行いました。学校司書さんと特別講師の先生がいらして、おすすめの本を紹介してくださいました。



 根城小学校の子どもたちは、本を読むのが大好きなので、興味津々です。



 興味をもった本を実際に手に取って読んでみたり、読んでみた感想をみんなに伝えたりしました。



 ブックトークは、今後もすべての学年で行われますが、本と出会ういい機会になってくれればと思います。





2023/06/26 18:50 | この記事のURL学習の様子

保護者によるプール清掃

 6月24日(土)、保護者の協力を得てプール清掃を行いました。
 3年間使用していないプールと更衣室でしたので、コロナ流行前のような6年生児童の清掃では難しいと判断し、3年生以上の保護者にご協力をお願いしたところ、当日快く引き受けてくださりました。
 
 しかし、実際に作業を始めると、3年間手をつけなかったプールと更衣室の状態はかなりひどい状態で、保護者も教員も「子どもたちの笑顔がみたい」という思いだけで、くじけずに作業を進めました。







 参加してくださった3年生以上の保護者の皆様、本当に感謝申し上げます。また、夏休み期間のプール監視で協力していただく、1・2年生の保護者の皆様にも感謝の思いでいっぱいです。
 
 まもなく、プールの季節がやってきます。



2023/06/26 09:00 | この記事のURLPTA活動

みどりの集会

 6月23日(金)は、みどりの集会がありました。



 はじめに、生活委員会からの発表がありました。5・6年生にアンケートをとったところ、今の根城小学校をレベルアップさせるに必要なことの第1位は、「明るいあいさつ」でした。
 そのために、大切なことは「かるく つでも きに づける」ことだと、全校で確認しました。





 次に、縦割りグループで、「グループ遊びの日」に何をして遊びたいかを話し合いました。リーダーの6年生が、みんなの話を優しく聞いて話し合いを進めていきます。



 そんな6年生が話す一言一言を、1年生から5年生もしっかりと聞いています。



 根城小全員の思いやりがあふれた1時間となりました。「グループ遊びの日」が今から楽しみでなりません。

2023/06/23 17:10 | この記事のURL児童会活動

すてきな図書室

 根城小学校の図書室は、子どものたちの笑顔があふれるすてきな場所です。



 図書担当の先生を中心に、学校司書さん、図書ボランティアの方々、そして図書委員会の5・6年生が力を合わせて、みんなが足を運びたくなるような図書室にしようとがんばっています。







 また、今年度は八戸高等学校書道部の生徒さんが力を貸してくださり、図書室はさらに魅力的な空間となっています。現在は2作目となる今の時期の夜空をイメージしたすばらしい作品を制作していただき、壁面に貼っています。



 そんな多くの人たちの思いに支えられたすてきな図書室で、子どもたち一人一人が、6年間で少しでも多く心に響くようなすばらしい本と出会ってほしいと考えています。




2023/06/19 15:30 | この記事のURL学校紹介

八戸三社大祭についての全校学習(地域の底力)

 6月19日(月)は、八戸三社大祭について全校児童で学びました。
 例年、3年生が総合的な学習において八戸三社大祭について学ぶ機会を設けておりましたが、今年度は、来年度60周年を迎える根城地区連合町内会による「地域の底力」実践プロジェクトの1つとしてバックアップしていただいたため、全校児童を対象にした学習会を実施することができました。会場には、全校児童のほかに、保護者の方々、社会教育課や市民連携推進課の方々も参加し、みんなで学ぶことができました。



 講師としてお招きした売市附祭山車組の松本さんが、八戸三社大祭の歴史や山車の秘密をわかりやすく教えてくださいました。



 はじめは1つの神社のお祭りだったものが、3つの神社の大祭へとなった経緯や山車に人形が載るようになった経緯などがわかり、子どもだけでなく、大人も驚いたり、うなずいたりしながら学んでいます。



 松本さんから質問されると、意欲的に手を挙げて答える姿がたくさん見られました。また、松本さんに質問する場面でも、積極的に発言する姿が見られ、八戸のお祭りに対してとても興味をもっていることがわかり、大変うれしく思いました。



 300年以上の歴史があり、みんなに長い間大事にされてきた八戸三社大祭という八戸市の宝物を、私たちもまた、大事にしていきたいと強く思う学習となりました。




2023/06/19 15:10 | この記事のURL地域密着型教育

PTA環境委員会による花植え

 PTA環境委員会のみなさんが、2週にわたって花壇の整備を行ってくださいました。



 そして、大きく成長したときにきれいな花壇になるように考え、花が植えられました。





 これからすくすく育ち、どんな花壇に変化していくのか今から楽しみです。



 環境委員会のみなさん、本当にありがとうございます。



 みなさん、根城小学校にいらっしゃる際には、きれいな花壇とあわせて、正門のハンギングに飾られたお花もご覧になりお楽しみください。
2023/06/19 09:30 | この記事のURLPTA活動

5年生 宿泊学習

 6月12日(月)から13日(火)は、5年生が心待ちにしていた宿泊学習の日です。



 「チャレンジ&トライ」を掲げ、①1泊2日の集団生活の中で、友達のよいところを見つけ、友情を深める。②自分でよく考え、5分前行動を心がけよう。③次に使う人たちの気持ちを考え、来たときよりも美しく。をめあてに取り組みました。



 スチロバールを使ったいかだ作りでは、活動班のメンバーで声を掛け合い、木材を組み、ひもで縛り、スチロバールをきっちりと取り付けました。







お昼ご飯は、仲間と一緒においしい「種差名物 浜カレー」を食べました。



 おいしいカレーを食べてエネルギーいっぱいの子どもたちは、海に入り元気にいかだを進めます。ここでも子どもたちが優しい声を掛け合い、助け合う姿が見られました。





 夜は、ナイトハイクを行いました。根城小学校の先生方も駆けつけ安全を確保した上で、子どもたちは夜の森に足を進めました。普段見ることのできない夜の世界は、少し怖さもあり、神秘的な魅力もあり、歩ききった子どもたちの表情は充実感で満ちあふれていました。



 2日目は、「焼き板クラフト」に挑戦しました。薪を燃やし板を焼きます。薪をくべる人、うちわで風を送る人、板を焼く人、やり方を教える人。みんなが自分で考え、協力しながら一生懸命活動しました。





 大変すばらしいのは、どの活動が終わっても、自分の担当の後片付けの仕事以外に、「ほうきで掃いてもいいですか」とか「これを運んでもいいですか」と聞いて、進んで働くことができていたところです。
 5年生の子どもたちのすばらしさが大いに発揮され、たくさんの人に褒められた2日間となりました。
 





2023/06/13 16:00 | この記事のURL学校行事

手づくり弁当の日

 6月5日(月)は、手づくり弁当の日でした。いつもの給食と違い、一人一人のメニューが違います。それだけで楽しい気分が高まります。



 教室以外の場所で食べる学年もありました。







 お弁当を通して、改めて家族への感謝の気持ちを感じたり、みんなで楽しく食べて交流することで思いやりの気持ちをもったりするよい機会となりました。

2023/06/05 10:20 | この記事のURL給食

ベルマーク収集へのご協力ありがとうございます。

 6月1日(木)は、ベルマーク委員会の方々が来校して今年度初のベルマークの仕分け作業を行いました。みなさんのご協力のおかげで集まったベルマークを振り分けていきます。




 
 集まったベルマークを次々と企業別に分類していきます。



 ベルマークは、「1点=1円」です。これまでも、みなさんから集められた点数で、根城小の学習環境を整えていただいておりました。ベルマークを提供していただいている皆様、仕分け作業をしてくださるベルマーク委員会の皆様、子どもたちのために、本当にありがとうございます。

 ※「牛乳石鹸」のベルマークをお持ちの方は、有効期限が今年いっぱいとなりますので、11月までに提出していただくようお願いします。

 

 


2023/06/01 11:30 | この記事のURLPTA

1・2年生 学校探検

 6月1日(木)は、楽しみにしていた学校探検を行いました。2年生が案内役となり、1年生に学校にある教室をなどを紹介して歩きます。

 お兄さん、お姉さんとなった2年生が、優しく何を勉強する教室なのかを説明します。1年生も、そんな2年生の説明を真剣に聞いています。





 根城小学校のことをよく知って、さらに学校のことを好きになってほしいと思います。


2023/06/01 11:10 | この記事のURL学習の様子
10件中 1~10件目