青森県八戸市立根城小学校

2020年1月の記事

「子育て・親育ち講座」(学校保健委員会)

1月20日(月)

 株式会社エスプロモから健康運動指導士の方をお迎えし、学校保健委員会が行われました。テーマは「心も体も気持ちよく過ごそう」でした。前半の講話では、普段の生活を振り返ったり、健康を保つために大切なことを教えていただいたりしました。後半は学年のレベルに合わせた体操をいろいろ教えていただき、一緒に体を動かしました。


体づくりに大切な三つの項目は、「適度な運動」、「バランスのとれた食事」、「しっかり休養・睡眠をとること」だそうです。睡眠は8~9時間がベスト。おやつは食べすぎない程度にとった方がいいそうです。


タオルを使った運動をいろいろ教えていただきました。二人組でくるくる回る運動では、友達とのふれあいを楽しむ様子が見られました。家庭でも手軽にできそうな体操でした。



タオルを使った運動の他にもバランス感覚や体幹を鍛える体操も教えていただきました。少しハードでしたが、いい汗をかくことができました。




2020/01/22 18:50 | この記事のURL

登校開始日

1月14日(火)

 3週間の冬休みが明け、元気な笑顔が根城小に戻ってきました。


校長先生のお話
 冬休み中に部活動やかるた大会、演劇の発表会など様々な場面でがんばりが見られました。1~5年生は(修了式まで)50日。一日一日を大切に過ごしましょう。6年生は44日。心を込めて、一日一日を悔いのないように過ごしましょう。今年はネズミ年。ネズミのように、よく働きましょう。(給食・清掃・お手伝いなど)


2020/01/08 10:50 | この記事のURL
2件中 1~2件目