青森県八戸市立根城小学校

2020年3月の記事

卒業証書授与式

3月19日(木)

 春の日差しがまぶしいこの日、令和元年度の卒業証書授与式が行われました。


威風堂々の曲に合わせて、卒業生が堂々と入場しました。


練習通りに、落ち着いて卒業証書を受け取りました。


校長式辞では「オリンピック選手が新記録を目指すように、私たちも新しい自分を目指して努力していきましょう。」という話がありました。


「門出の歌」では、小学校生活を振り返り、育ててもらった保護者の方々や先生方へのお礼の言葉が続きました。心を合わせて熱唱した「いのちのうた」が感動の涙を誘っていました。


保護者と職員の拍手に送られて、学び舎を巣立っていきました。

規模を縮小して行われた卒業式でしたが、子どもたちの明るい笑顔に送る側も清々しい気持ちで送ることができました。




2020/03/23 15:40 | この記事のURL

かがやきの集会(6年生を送る会)

3月2日(月)

 かがやきの集会が2校時に行われました。この日のために5年生が企画運営の中心になり、準備を進めてきました。


2年生が作った花のアーチを、1年生と手をつないだ6年生が仲良く入場してきました。


5年生は「文字ならべクイズ」で感謝の気持ちを伝えました。在校生も楽しみながら参加しました。


3年生は根城小の校章が入ったしおりをプレゼントしました。裏に6年生一人一人に当てたメッセージが書かれています。


4年生は感謝の気持ちを呼びかけと歌「生命が羽ばたくとき」で伝えました。


6年生は6年間の思い出を寸劇や踊りを交えて発表しました。全員で踊った「やってみよう」はキレキレでかっこよかったです。この後、全員で作ったぞうきんを学校に寄付してくれました。


6年生はお礼のことばの後に卒業式で歌う曲「いのちのうた」を、卒業式に参加できない在校生のために歌ってくれました。在校生は静かに聞いていました。


最後に別れを惜しみながら、在校生の間を通って退場しました。

 新型肺炎の影響で縮小して行われましたが、全体の運営をした5年生は変更を感じさせない動きで会を盛り上げました。













2020/03/03 09:40 | この記事のURL
2件中 1~2件目