青森県八戸市立根城小学校

2018年7月の記事

全校集会(最終登校日)

7月20日(金)
  1校時目の全校集会で校長先生の講話を聞きました。翌日からの夏休みに向けて、「様々な地域の活動、行事に参加し、地域の人たちと友達になりましょう。」「事故や病気にならず、夏休み明けに元気で会いましょう。」というお話がありました。

はじめに各学年の4月~7月の成長(がんばり)についてのお話がありました。
 1年生・・・すっかり学校に慣れた。心に届くあいさつができるようになった。
 2年生・・・返事が立派。あいさつの声が元気。
 3年生・・・書写のとき、話を聞いて上手になった。後始末で手伝う姿が見られた。
 4年生・・・学校に早く来ている。先日、自分たちで計画を立てて学年のお楽しみ会をした。自主性が育っている。
 5年生・・・宿泊学習で後始末をてきぱきとしていた。働くことを嫌がらず、積極的にしている。
 6年生・・・いつでも全校のみんなの先頭に立って引っ張ってくれた。修学旅行では、グループで協力し合う姿やお年寄りに親切にする姿が見られた。

リトルジャンプ委員会のメンバーからの、万引き防止のお話を聞き、皆で「万引きしま宣言」を復唱しました。


生徒指導の先生から車(自転車・自動車)、手(万引き)、人(不審者)、水(プール・海など)について用心すること、インターネットのマナーや、熱中症予防についてお話がありました。






2018/07/22 12:00 | この記事のURL

修学旅行3日目

7月13日



お世話になった花びしホテルの方々に、3日間のお礼のあいさつをしました。しっかりとした態度で元気にあいさつしました。




赤レンガ倉庫群で買い物です。計画的に、そして時間を守ることをめあてにして、さあ買い物です。





修学旅行最後のしめくくりは「函館 五島軒」での本格的洋風カレー。130余年の伝統の味に舌鼓を打ちました。



たくさんのお土産を手に、そして思い出を胸に、八戸に帰ります。



根城小学校に到着です。2泊3日の旅は、あっという間に終わりましたが、子どもたちの心には、永遠に残る思い出ができました。修学旅行中、様々な場面で立派な姿を見せてくれた6年生。また、ひとまわり大きく成長したことを感じさせてくれました。これからも、よりたくましく頼もしい姿で活躍してくれることでしょう。





























2018/07/13 12:50 | この記事のURL

修学旅行2日目

7月12日

朝の集い。夜ぐっすり眠れてすっきりした顔の人もいますが、まだ眠そうな顔の人もいます。朝ごはんを食べて、自主見学頑張るぞ。



さあ、自主見学に出発だ!ドキドキするなあ~。



最初のチェックポイント旧函館公会堂に、みんな到達しました。市電のマナーに気をつけようと誓いました。



みんなで協力し、道や交通手段を確かめて見学しました。



函館公園も人気スポットです。











2018/07/12 12:10 | この記事のURL

修学旅行1日目part3

7月11日

修学旅行最大の魅力である、夜景見学までカウントダウンの様子。



ホテル着。少し疲れを感じているようですが、あいさつはしっかりできました。



すてきな会場で夕食です。



函館山に着きました。いよいよです。



100万ドルの夜景です。一生の思い出になりました。



ガラス越しに見えた夜景も美しかったです。下山が近くなり、名残惜しそうな顔で夜景を見つめる子どもたちの瞳も美しく見えました。



























2018/07/11 20:10 | この記事のURL

修学旅行1日目part2

7月11日



昼食の後は、小物作りに挑戦。



かわいい、キーホルダーができました。自分だけの宝物です。修学旅行の大切な思い出がどんどん増えていきます。



青空の下、カヌーに挑戦です。



息を合わせて、1・2・1・2。



美しい大自然に囲まれて、仲間との貴重な体験ができました。





















2018/07/11 16:30 | この記事のURL

修学旅行1日目

7月11日(水)

出発式


いよいよ、待ちに待った修学旅行です。出発式では、代表児童が修学旅行のめあてをしっかりと発表しました。みんな元気に「いってきます!」と言って、笑顔で出発しました。



八戸駅に「はやぶさ1号」到着です。テンションが一気に上がりました。



大沼公園で昼食。楽しみにしていたジンギスカンです。あっという間に完食し、おかわりをもらう児童がたくさんいました。



八戸は、どんよりした天気でしたが、函館は快晴。青空の下、のんびりとした時間を過ごしました。
























2018/07/10 18:50 | この記事のURL

ふれあい遠足(ひばり学級1~5年)

7月6日(金)
 時々小雨の降る肌寒い一日でしたが、子どもたちの元気パワーで、楽しく過ごすことができました。事前の学習で約束した「あいさつをする」「校外でも黙動をがんばる」「きまりをまもる」を守り、有意義な一日を過ごすことができました。修学旅行間近で参加しなかった6年生に代わって5年生がリーダーとなり、下級生の手を引くなどいろいろ頑張っていました。
 



6校が一緒にバスに乗りました。懐かしい根城中の先輩と一緒でした。


雨が激しくなる前に、先に自由行動となりました。子どもたちは事前に決めていた遊具に乗り、大満足でした。券を落とすこともなく、安全に楽しむことができました。


遊具の後に東体育館に集合し、朝の会が行われました。


楽しいお弁当タイム。皆で丸くなって食べました。


帰りの会の様子。他校児童の感想発表を聞きました。


雨天のため早めに帰校しました。教室に戻って全員が感想を発表しました。

  雨天のため会場が二か所になり、他校との交流活動が自己紹介のみとなってしましました。とても残念でしたが、ふれあい行事は11月のふれあい宿泊学習もあります。友達作りは、次のふれあい行事のめあてにしたいと思います。











2018/07/10 17:50 | この記事のURL

みどりの集会(全学年)

7月5日(木)
  よりよい学校生活を送るために全校児童が体育館に集まり、「廊下歩行や玄関での行動」について意見交流をしました。

司会進行は、計画委員会です。


初めに、先日全校児童が行った黙動アンケートの集計結果を見て、気づいたことを発表しました。下記のような感想が出ていました。
  ・廊下の歩き方がよくない。
  ・けじめをつけていない。
  ・自分たちに甘い。
  ・玄関で静かにできない。  他
         

事前に学級でも話し合ってきているため、たくさんの児童が手を挙げていました。


マイクを持って堂々と発表する上級生。


廊下や玄関で黙動ができない原因について意見がでました。
  ・話しかけられて無視できないから。
  ・ルールを忘れているから。
  ・しゃべるのががまんできないから。
  ・急いでいるから。
  ・自分ひとりくらい話してもいいと思っているから。
        まだまだ、たくさんの意見が出ていました。

最後に黙動をみんなで守るための意見が出されました。
  ・ポスターで呼びかける。
  ・委員会が呼びかける。
  ・根城っ子黙動作戦。
  ・黙動の俳句を作る。
  ・意識する。
など、書ききれないくらいたくさんの意見が出されました。共感できる意見に拍手をする児童が多く見られました。

この意見交流をもとに、今後はクラスで話し合い、できることからはじめていきます。
この日から廊下歩行を意識する児童が多く見られるようになりました。



2018/07/05 18:10 | この記事のURL

不審者対応の防犯教室

7月2日(月)
  不審者に遭遇した際の対応の仕方を学ぶために防災教室が行われました。初めに売市交番の三上所長より、不審者に遭遇したときにどう対処するかお話をいただきました。防犯笛を携帯することの大切さや、知らない人から話しかけられても両腕を広げた分の距離をとって話すことなどを教わりました。

警察署員の方が不審者になり、高学年児童が助けを呼んだり、逃げたりするロールプレイが行われました。


「きょうは、いか・の・お・す・し」を確認をしました。
   いか・・・・ついていかない
   の ・・・・のらない
   お ・・・・おおごえでさけぶ
   す ・・・・すぐにげる
   し ・・・・しらせる


ビデオで不審者対応の悪い例を見ることで、身近な場所でも危険であることが印象付けられました。


最後に大きな声で助けを呼んだり、防犯笛や防犯ブザーを鳴らす練習をしました。






2018/07/02 18:20 | この記事のURL

宿泊学習(5学年)

6月28日(木)~6月29日(金)
  種差少年自然の家で一泊二日の宿泊学習が行われました。天候に恵まれ、予定通りの日程で活動することができました。


午前中は栽培漁業センターで、ヒラメの魚やアワビの稚貝の養殖の様子を見ることができました。


昨年に引き続き、校長先生の指導で焼き板クラフトをやりました。煙で涙を流しながらもがんばってつくっていました。

せんべい焼きは上手に焼けたようで、皆おいしそうに食べていました。


次の日のカニ釣りはふのりで足元がすべって大変でしたが、よく釣れていました。

 活動時、けじめのある行動という点で課題が挙げられましたが、グループ活動では協力する姿が見られ、とても良い経験になりました。事故や怪我もなく無事活動を終えることができました。






2018/07/02 17:40 | この記事のURL
10件中 1~10件目