青森県八戸市立根城小学校

全校集会(最終登校日)

7月20日(金)
  1校時目の全校集会で校長先生の講話を聞きました。翌日からの夏休みに向けて、「様々な地域の活動、行事に参加し、地域の人たちと友達になりましょう。」「事故や病気にならず、夏休み明けに元気で会いましょう。」というお話がありました。

はじめに各学年の4月~7月の成長(がんばり)についてのお話がありました。
 1年生・・・すっかり学校に慣れた。心に届くあいさつができるようになった。
 2年生・・・返事が立派。あいさつの声が元気。
 3年生・・・書写のとき、話を聞いて上手になった。後始末で手伝う姿が見られた。
 4年生・・・学校に早く来ている。先日、自分たちで計画を立てて学年のお楽しみ会をした。自主性が育っている。
 5年生・・・宿泊学習で後始末をてきぱきとしていた。働くことを嫌がらず、積極的にしている。
 6年生・・・いつでも全校のみんなの先頭に立って引っ張ってくれた。修学旅行では、グループで協力し合う姿やお年寄りに親切にする姿が見られた。

リトルジャンプ委員会のメンバーからの、万引き防止のお話を聞き、皆で「万引きしま宣言」を復唱しました。


生徒指導の先生から車(自転車・自動車)、手(万引き)、人(不審者)、水(プール・海など)について用心すること、インターネットのマナーや、熱中症予防についてお話がありました。






2018/07/22 12:00 | この記事のURL