学習の様子
土曜参観日
6年生のジャガイモ掘り
1年生のアサガオ
5年稲刈り
着衣泳
1年生の動物ふれあい指導
2年生の生活科学習
9月5日(木)、今日は、2年生が生活科の学習で八戸駅から八戸水産科学館マリエントに行きました。
はじめに、鮫駅までの切符を買いました。駅員さんに切符の買い方を教えてもらいながら、一人一人券売機から切符を買うことができました。電車に乗ってレッツゴー!
マリエントには、蕪島やきれいな海を見ながら、頑張って歩いていきました。
マリエントに到着すると、早速大きな水槽を見たり、生き物すくいなどの体験をしたりしました。大きな水槽には、たくさんの魚やカメが泳いでいたことと、ちょうど餌やりの様子を見ることができたことで、子どもたちは大盛り上がりでした。
お昼の時間は、みんなと楽しくお弁当を食べました。展望台からの景色もきれいでした。
はじめに、鮫駅までの切符を買いました。駅員さんに切符の買い方を教えてもらいながら、一人一人券売機から切符を買うことができました。電車に乗ってレッツゴー!
マリエントには、蕪島やきれいな海を見ながら、頑張って歩いていきました。
マリエントに到着すると、早速大きな水槽を見たり、生き物すくいなどの体験をしたりしました。大きな水槽には、たくさんの魚やカメが泳いでいたことと、ちょうど餌やりの様子を見ることができたことで、子どもたちは大盛り上がりでした。
お昼の時間は、みんなと楽しくお弁当を食べました。展望台からの景色もきれいでした。
6年生 社会科見学
9月3日(火)、6年生は楽しみにしていた社会科見学に行きました。
是川縄文学習館では、勾玉を作りました。
ボランティアの先生方にお手伝いしていただき、黙々と石を削りました。思い思いの形に仕上がり、最後はつるつるの勾玉が完成し、大満足の子どもたちでした。
また、ボランティアの先生方に案内していただき、館内を巡り遺跡についての学習をしました。説明を真剣に聞き、学びを深めることができました。
午後に向かった史跡根城の広場では、約1時間かけてじっくりと見学しました。昔のくらしの様子を肌で感じることができました。
社会の歴史の学習につながる、有意義な一日となりました。
是川縄文学習館では、勾玉を作りました。
ボランティアの先生方にお手伝いしていただき、黙々と石を削りました。思い思いの形に仕上がり、最後はつるつるの勾玉が完成し、大満足の子どもたちでした。
また、ボランティアの先生方に案内していただき、館内を巡り遺跡についての学習をしました。説明を真剣に聞き、学びを深めることができました。
午後に向かった史跡根城の広場では、約1時間かけてじっくりと見学しました。昔のくらしの様子を肌で感じることができました。
社会の歴史の学習につながる、有意義な一日となりました。
今日の学習
8月30日(金)、夏休み明け2日目の今日から、さっそく子どもたちは元気に学習を進めています。
【1年生と学習ルームのプール学習】
1年生は、水に潜って輪をくぐることができるようになりました。だるま浮きもたくさんの子どもたちができるようになっています。学習ルームの子どもたちは、自由時間に鬼ごっこを楽しみました。
【2年生の体育】
鉄棒の学習です。片足を鉄棒にかけて、ゆらゆらと揺れながら、体の動かし方を学びました。
【3年生 ヒマワリの絵】
夏休みの間にさらに大きくなったヒマワリの花びらや種の様子を観察して、丁寧にかいています。
【1年生と学習ルームのプール学習】
1年生は、水に潜って輪をくぐることができるようになりました。だるま浮きもたくさんの子どもたちができるようになっています。学習ルームの子どもたちは、自由時間に鬼ごっこを楽しみました。
【2年生の体育】
鉄棒の学習です。片足を鉄棒にかけて、ゆらゆらと揺れながら、体の動かし方を学びました。
【3年生 ヒマワリの絵】
夏休みの間にさらに大きくなったヒマワリの花びらや種の様子を観察して、丁寧にかいています。