青森県八戸市立根城小学校
根城小学校

ブログ名
青森県八戸市立根城小学校
ブログ紹介
子どもたちの日々の様子についてお知らせします。

普段の学習の様子・生活の様子・行事の様子などタイムリーな情報をどんどんお知らせします。

毎日元気に過ごすねじょっこたちの様子をどうぞご覧ください。

公式ホームページ

http://www.hachinohe.ed.jp/nejyo_e/

マラソン大会

10月24日(木)4~6年、10月25日(金)1~3年
   低学年外回り3周(750m)
   中学年外回り3周、内回り1周(1000m)
   高学年外回り4周、内回り1周(1200m)
 
 両日共に天候に恵まれ、子どもたちは業間マラソンで鍛えた走りを披露することができました。個々のめあてに向かって本気で走る姿や大きな声援でどの学年も盛り上がりました。


全員が最後まで走り切ることができました。(1学年)


1~3位の児童にはメダルが授与されました。(5学年)






2019/10/29 18:30 | この記事のURL

音楽会

10月19日(土)

 外は雨でしたが、会場はねじょっこ子の熱い演奏で盛り上がりました。


〈オープニングを飾る合唱部〉
「ひとりぼっちの羊飼い」「すべての山にのぼれ」「祝い唄三つ」
天使の歌声が会場を包み込みました。透明感のある歌声。まるで教会にいる気持ちになりました。


〈1年生の音楽物語〉
「くじらぐも」「ありがとうの花」
くじらぐものセリフも元気、元気。とっても楽しそうな笑顔で歌いました。


〈3年生の合唱〉
「世界の遊び歌」「小さな世界」「2曲のトゥモロー」
気持ちを込めて歌いました。身振り手振りを交えながら歌う姿は感動的でした。


〈5年生の合唱〉
「はしれメロス」「心のノート」
一人一人が本当に精いっぱいの声を出して歌う姿がありました。のびのある美しいハーモニーに、じんわり涙が浮かびました。


〈全校合唱〉
「広い世界へ」「未来への賛歌」「あしたははれる」
490人の歌声が体育館に響きます。その素晴らしさに胸が熱くなりました。雨音も天からの拍手に思える合唱でした。


〈合奏部〉
「魔笛 序曲」「残酷な天使のテーゼ」
息の入れ方から音の出し方まで細かい部分にまでこだわりの表現力に磨きをかけてきました。その成果を発揮して、体育館いっぱいに素敵な音色を響かせることができました。


〈2年生の合奏〉
「チャチャ マンボ」「マンボNO.5
指揮に集中して演奏しました。これまでの演奏の中で一番の出来栄え。完璧にできた演奏に担任の先生方の瞳には涙があふれました。


〈4年生の合奏〉
「少年時代」「YMCA
おなじみの振り付けを観客の皆様と一緒に踊りながら演奏し、会場が一つになりました。


〈6学年の合奏〉
「歌劇カルメンより『アラゴネーズ』、『第1幕への前奏曲』」
音楽会の最後を飾ったのは6年生。リズムが速くならないように、指揮者と呼吸を合わせながら真剣な表情で演奏しました。



2019/10/24 18:50 | この記事のURL

後期始業式

10月7日(月)

 いよいよ新学期の始まりです。心新たに始業式が行われました。


2・4・6年生が後期のめあてを発表しました。読書、黙動、友達と仲良く、挨拶、マラソンなどたくさんのめあてを発表しました。


〈校長先生のお話〉
 前期のがんばり(10月3日ブログを参照)をもう一度振り返り、後期も続けてがんばりましょうというお話がありました。また、4月の始業式で掲げた「あたらしいじぶんに」という言葉を振り返り、これまでできなかったことにも挑戦し、あたらしいじぶんになりましょうというお話がありました。





2019/10/08 19:10 | この記事のURL

前期終業式

10月3日(木)

 前期を締めくくる終業式が行われました。


1・3・5年児童が前期にがんばったことを発表しました。マラソン、音読、友達に優しくする、あいさつ、発表、家庭学習などをがんばったことを発表しました。


(校長先生のお話:前期のがんばりについて)
・いろいろな行事に本気でがんばることができました。みんなで力を合わせ、心を合わせて行事を成功させることができました。後期もやってよかった・自信になったと思えるように一つ一つ本気で取り組んでいきましょう。
・あいさつ、返事、発表など、よく声を出せるようになりました。
・学校を休む人が少なく、元気に学校に来ることができました。





2019/10/04 15:40 | この記事のURL

プール納め式

9月4日(水)

  今年度のプールは今週いっぱいで終了となります。今日のプール納め式で、水泳期間中にお世話になった管理人さんに感謝の気持ちを伝えました。


管理人さんより「大きな事故がなく過ごせてよかった。」「一生懸命頑張る姿、皆さんの笑顔に勇気をもらった。」というお話をいただきました。


6年生が「目標に向かって練習をすることができた。安全に活動できてよかった。」と感謝の言葉を送った後、全員で「ありがとうございました。」と感謝の言葉を送りました。







 


2019/09/07 13:20 | この記事のURL

全校朝会(投稿開始日・講話)

8月22日(木)

 夏休みが明け、元気な笑顔が根城小学校に戻ってきました。


 校長先生から、「長い夏休み明けに皆が元気に登校することができてよかったです。9月にはバザー、10月以降も音楽会などいろいろ行事があります。どの行事も全力でがんばりましょう。」というお話がありました。



2019/08/24 10:40 | この記事のURL

修学旅行3日目

7月12日(金)

あっという間に3日目です。

お世話になった花びしホテルの方々にお礼の言葉を述べました。

この日の楽しみは、赤レンガ倉庫群での買い物です。

さまざまな品物が豊富にあり、みんな驚きながら買い物をしていました。この日も集合時間はしっかり守りました。


たくさん歩いて買い物したので、お腹がぺこぺこ。
昼食は明治12年から続いている「五島軒」での食事です。


作りたての五島軒カレーのおいしさに感動!
お腹を満たし、さあ、八戸へ。


八戸に着くと雨。学校に到着し、体育館で帰校式を行いました。校長先生からは、お家の人に感謝して、たくさんの土産話をしてほしいというお話がありました。
3日間の疲れがどっと出ていましたが、最後までしっかりとした姿勢で式に臨みました。一回り大きく成長した6年生に思えました。


2019/07/12 19:10 | この記事のURL学校行事

修学旅行2日目

7月11日(木)

朝の集い

今日のプログラムは、班別自主見学。
朝の集いでは、班行動のめあてを確認しました。
おいしい朝食を食べた後、いよいよ出発です。

自主見学


坂本龍馬記念館

ハリストス正教会

箱館奉行所

五稜郭タワー


熱帯植物園

8時45分にホテルを出発して、元町公園周辺の教会や洋風の建物、五稜郭公園、熱帯植物公園など、班で決めたコースを見学しました。地図を確認し時間を調整しながら、班のメンバーと協力し合い、17時には、全員が無事ホテルに到着できました。自主見学、大成功!





2019/07/11 18:30 | この記事のURL学校行事

修学旅行1日目パート2

7月10日(水)

大沼でのカヌー体験

カヌーは初体験の子どもも多く、大興奮です。

入館式

3日間お世話になる、湯の川温泉『花びしホテル』
入館式では、元気に挨拶できました。

おいしい夕食を食べて、いよいよ函館山へ!


函館山の夜景が見られるかどうかは、修学旅行の大きなポイントです。徐々に辺りが暗くなり始め、百万ドルの夜景が姿を現し始めると、子どもたちの歓声が上がりました。世界三大夜景と言われる美しい夜景を見ることができ、感動の子どもたちでした。






2019/07/10 19:10 | この記事のURL学校行事

修学旅行1日目パート1

7月10日(水)

出発式

6年生が待ちに待った修学旅行。出発式では代表児童が「自分を変える修学旅行にしたい。」と、めあてを元気いっぱいに発表しました。みんな明るい笑顔で「いってきまーす!」と出発しました。

新函館北斗駅に到着。いい天気です。
これから大沼へ出発。



少し曇っていますが、駒ヶ岳がきれいに見えます。
昼食はジンギスカン!たっぷりいただきました。




2019/07/10 08:30 | この記事のURL学校行事
700件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>