青森県八戸市立根城小学校
根城小学校

ブログ名
青森県八戸市立根城小学校
ブログ紹介
子どもたちの日々の様子についてお知らせします。

普段の学習の様子・生活の様子・行事の様子などタイムリーな情報をどんどんお知らせします。

毎日元気に過ごすねじょっこたちの様子をどうぞご覧ください。

公式ホームページ

http://www.hachinohe.ed.jp/nejyo_e/

読み聞かせ

 4月12日(金)、今日は、朝自習の時間に1年生の読み聞かせがありました。6名のボランティアの皆さんが1組・2組に分かれて、大型絵本等も使いながら読み聞かせを行ってくださいました。子どもたちは、身を乗り出して、絵本に夢中になっていました。


2024/04/12 15:50 | この記事のURL学校生活

交通安全教室

 1・2年生は4月10日(水)、3年生以上は4月12日(金)に交通安全教室を行いました。

 1・2年生は、歩道や横断歩道、歩道橋の歩き方を勉強しました。売市交番の所長さんのお話や、交通指導隊の方々のアドバイスを真剣に聞いて、実際に根城小周辺を歩きました。



 また、根城小学校のみんなが渡っていい「信号のある横断歩道」の場所の確認もしました。





 3年生以上は、自転車の乗り方について勉強しました。ヘルメットを着けることの大切さや自転車を点検・整備してから乗ることの大切さをみんなで確認しました。



 また、事故になりそうな場面で、どうしたら事故を防ぐことができたかを、みんなで考えることができました。





 大切な命は自分で守らなくてはいけないという意識を強くもつことができました。

2024/04/12 07:10 | この記事のURL学習の様子

新年度のスタート

 新年度がいよいよ始まりました。

 4月5日(金)には新任式があり、全校児童が初めて新しく根城小学校にいらした先生方と顔を合わせました。子どもたちは先生の話を真剣に聞いていました。
 その後、学級担任が紹介されました。校長先生の発表にみんなドキドキしていました。




 4月7日(月)は、始業式と入学式が行われました。始業式では、校長先生のお話や、代表児童による、今年度頑張りたいことの発表がありました。学年が1つ上がり、今年度も頑張りたいという表情が見られました。

 入学式では、1年生が新しくねじょっ子の仲間入りをしました。
今年度の1年生も、立派な態度で入学式に臨んでいました。 
今年度は、新5・6年生も入学式に参加し、新しいねじょっ子の仲間の入学を歓迎しました。

 校長式辞では、校長先生のお話や担任の紹介がありました。1年生はよい姿勢でで校長先生のお話を聞いていました。




 その後、今年度使う教科書や安全帽、防犯笛が1年生に手渡されました。




 新しい先生、新しいねじょっ子の仲間が加わり、いよいよ今年度が始まりました。
 自分の目標に向かって頑張り、楽しく学校生活を送ってほしいです。



2024/04/08 13:00 | この記事のURL学校行事

令和5年度 卒業証書授与式

 令和6年3月19日(火)、爽やかな青空が広がるすばらしい日に、根城小学校卒業証書授与式を行いました。
 卒業証書授与の場面では、凜とした表情で校長先生から受け取りました。その立ち居振る舞いがとても立派でした。





 「門出の詩」では、6年生のすばらしい呼びかけの声と、それに応える4年生、5年生の堂々とした呼びかけの声が式場に響き渡り、旅立ちの瞬間がせまってきていることを感じました。 



 歌声もすばらしく、在校生の歌からは、卒業生への感謝の気持ちと次は自分たちが根城小学校をリードしていくぞという決意が感じられました。卒業生の歌は、6年間の思い出、感謝の気持ち、そして新しい世界に飛び込んでいく決意が伝わりました。







 中学校生活でのさらなる活躍に期待しています。
 

2024/03/19 07:50 | この記事のURL学校行事

かがやきの集会

 3月1日(金)の3、4時間目にかがやきの集会が行われました。
この1年間たくさんお世話になった6年生に、在校生が感謝の気持ちを伝えました。

 2年生の花のアーチをくぐり、6年生が体育館に入場しました。



 5年生は、学校の1日の様子や委員会での活動を劇で表現したり、6年生に向けたクイズを出題したりしました。
6年生がクイズを考えている間に披露したダンスも素敵でした。



 4年生は、ソーラン節を披露しました。
息の合った力強い踊りは迫力があり、とても惹きつけられました。



 3年生は、6年生にメダルのプレゼントをしました。
6年生一人一人に、3年生がメダルをかけてあげました。



 6年生からの発表では、根城レンジャーが在校生に守ってほしい約束を劇で分かりやすく在校生に伝えたり、卒業式で披露する歌を在校生に聴かせたりしてくれました。
さすが6年生と思わせるような素晴らしい発表でした。



 最後に、6年生から雑巾が送られました。
来年度も、6年生が用意してくれた雑巾で学校中をきれいにしていきます。



 退場するときの6年生の顔は、笑顔で溢れていました。6年生に楽しんでもらえて大成功でした。
6年生の卒業まであとわずかです。残り少ない学校生活も充実させてほしいです。
2024/03/03 16:10 | この記事のURL児童会活動

えんぶり鑑賞会

 2月19日(月)、春を感じさせるような快晴の中、売市杁組をお招きして、えんぶり鑑賞会を行いました。
 はじめに「藤九郎」と「太夫」による舞が披露されました。



 その後、「松の舞」「エンコエンコ」「金輪きり」「喜び舞」と披露されていきます。金輪切りは、とても不思議でマジックを見ているような驚きと感動があり会場が盛り上がりました。







 ながえんぶりの、流れるような優雅な舞に目を奪われ、あっという間に時間は過ぎ、畦留め(クロドメ)の演技となりました。本校の児童も参加しており、どの舞いも、今までの練習の積み重ねを感じさせるすばらしいものでした。



 

 参加している子どもたちはもちろんですが、鑑賞した子どもたちも八戸の歴史と文化を生で感じるよい機会となりました。

2024/02/19 09:50 | この記事のURL地域の活動

3年生 校内書き初め

 1月26日(金)は、4年生、5年生に続いて3年生も書き初めを行いました。
 講師は、校長先生です。子どもたちは、校長先生がお手本を書く様子を興味津々で見ています。



 広い体育館で大きめの紙と向き合う子どもたち。おおらかな気持ちで筆を運びます。





 一人一人がすてきな素敵な作品「友だち」を仕上げることができました。

2024/01/26 16:00 | この記事のURL学習の様子

大谷 翔平選手のグラブ紹介

 1月24日(水)の全校朝会で、メジャーリーガーの大谷翔平選手より寄贈された野球グローブの紹介をしました。


 
   いただいたグローブは、6年生から順番にふれてみました。実際にふれてみて、さまざまな思いがあったと思います。





 今後の活用については、みんなで考えていきたいと思います。普段は、職員室前の棚にメッセージと一緒に保管しておきますので、来校の際は、ぜひご覧ください。

2024/01/24 09:10 | この記事のURL学習の様子 全校朝会

校内書き初め(4・5年生)

 1月23日(火)は、4・5年生を対象にした書き初めを行いました。
   講師の先生をお招きして、4年生は「明るい心」、5年生は「新しい風」を書きました。



 いつもの半紙とは違う大きな紙と向き合う子どもたち。



 心地よい緊張感が体育館に満ちています。



 大きな作品を仕上げた子どもたちの表情は、とても満足げでした。



2024/01/24 08:50 | この記事のURL学習の様子

冬休み前の全校朝会

 12月22日(金)。空気がきりりと冷えた寒い朝でしたが、子どもたちは、いつものように元気に登校しています。ひょっとしたら、その表情はいつもよりも明るいのかもしれません。明日から、待ちに待った冬休みが始まるからです。





 登校してすぐに、放送による全校朝会がありました。
 校長先生からは、充実した冬休みを過ごすために「お手伝いをすること」「命を大切にすること」の大切さについてのお話がありました。



 生徒指導主任からは、安全に、安心して冬休みを過ごすために、気をつけなくてはいけないことのお話がありました。

 



 子どもたちは、真剣に話を聞いています。23日間の長い休みとなりますが、心に残る楽しい思い出をたくさん作ってほしいと考えております。

【おまけ 八幡平のドラゴンアイにせまる根城小のドラゴンアイです】


 

2023/12/22 08:10 | この記事のURL全校朝会
871件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>