青森県八戸市立根城小学校

朝のあいさつ運動

6月6日(木)
 今週から縦割り班のあいさつ運動が始まりました。初めははずかしそうに声を出す子どもも見られましたが、慣れてくると頭を下げて元気な声を出す子どもが増えてきました。根城小の子どもたちのあいさつの輪が広がっていくことを願っています。

上学年玄関


下学年玄関

 晴れた日は玄関前(外)で行います。
 




2019/06/06 19:30 | この記事のURL

手作り弁当(2年)

6月3日(月)
  手作り弁当のこの日、2年生は生活科の学習で根城城跡に出かけました。


 広い芝生でのびのびと遊ぶことができました。


  遊んだ後は楽しみにしていたお弁当タイムです。


  校長先生と「花いちもんめ」を楽しむ子どもたち

  公共の場所を使うときのマナーも学習することができました。



2019/06/06 19:20 | この記事のURL

バケツ稲作り(5学年)

5月31日(金)
  JA主催の「バケツ稲作り」行われました。JAの職員の方々の指導のもと、二人一組で土づくりから苗植えなでを体験することができました。


田植え用の土をバケツに入れました。


バケツの中の土を手でかき混ぜました。


指で穴を3か所あけ、一株ずつ苗を植えました。


水の量や、水替えの目安などいろいろ教えていただきました。きっとおいしいお米ができることでしょう。






2019/06/06 19:20 | この記事のURL

令和元年度大運動会

5月26日(日)
  30度超えの暑さの中、令和最初の運動会を無事迎えることができました。今年度のスローガンは『燃え上がれ根城の闘志つきるまで』です。どの学年も、本気パワー全開で取り組むことができました。心配された暑さでしたが、途中の休憩タイムや水分補給で、予定通りの競技を行うことができました。
 

エール交換:両軍の応援団長の大きな声が響いていました。


1年「ダンシング玉入れ」:2020応援歌の「パプリカ」の踊りを披露してくれました。


2年「時代をこえてゴールへGO!」:ピンクレディーのUFOやジュリアナ東京の踊りで盛り上がりました。


3年「お助け綱引き」:半分が引っ張って、残り半分が駆け寄ってから引っ張るという楽しい綱引きでした。今年は白組が圧勝でした。


4年「根城っ子タイフーン」:アンカーチームが並走し、大接戦でした。


5年「心ひとつにチャレンジむかで走」:チームごとに作戦を立てて挑戦しました。


6年「根城ヶ原の戦い」:高得点のタイヤの奪い合いは迫力がありました。


今年度も高学年の子どもたちの働きが光っていました。青い帽子をかぶり、用具係や得点、ゴールなど様々な係の児童が働いていました。応援団も精いっぱいの声を出して盛り上げました。

 保護者の皆様には、入場門の設置に始まり、競技の安全確保や競技への参加、後片付け等いろいろご協力をいただきありがとうございました。おかげさまで事故や大きな怪我もなく、無事運動会を終えることができました。











2019/05/29 19:10 | この記事のURL

わかばの集会

5月8日(火)
  今年度最初の縦割り班活動、わかばの集会(1年生を迎える会)が行われました。第1部は根城レンジャーによるねじょっ子の約束の説明や2~6年生からの歌のプレゼントがありました。第2部は縦割りグループの組織会で、班ごとに名簿を作成したり自己紹介をしました。第3部はレクリエーションタイムでした。


 今年も根城レンジャーは大人気です。笑いを交えながら、ねじょっ子の約束を説明してくれました。


  1年生のために、2~6年生で「1年生になったら」を歌いました。


 縦割り班の自己紹介のやり方や、ゲームのやり方など、計画委員会のみなさんがお手本を見せてくれるので、スムーズにに活動することができました。


縦割りグループごとに丸くなり、一人ずつ自己紹介をしました。


レクリエーションタイムの『人間知恵の輪ゲーム』では、複雑に組んだ手を、チームワークでほどいていました。しかし苦戦するグループも・・・・


 ダンスタイムは皆で「パプリカ」を踊りました。


 校長先生から「同じクラスや学年の人だけでなく、違う学年の人とも触れ合ってほしい。学校目標の『みんなにやさしく思いやりの心』を意識して、今日から縦割り班活動をがんばりましょう。」というお話がありました。


最後に放課後遅くまで準備・練習していた計画委員会のみなさんにお礼の拍手をしました。













2019/05/09 18:30 | この記事のURL

避難訓練

4月26日(金)
  地震に対する知識や態度を身に付けるために避難訓練が行われました。


 教室の机の下に避難した後、放送の指示に従って、避難経路を通って校庭に避難しました。


 代表児童による感想発表では、「四つの約束を守り、真剣に避難で来た。」「本当の地震のときに役立てたい。」等の感想が出ていました。


 校長先生から、「避難開始から4分36秒で、素早く非難することができた。一生懸命真剣に避難できたか振り返ってみましょう。練習で一生懸命できなければ本番でもできない。」というお話がありました。

 教室に戻ってから、防災ノートを使って振り返りをしました。ご自宅での地震対策についてお子様と確認するきっかけになればと思います。



2019/04/30 09:00 | この記事のURL

全校朝会(委員会)

4月17日(水)
  今年の委員会活動がスタートしました。この日の全校朝会では、委員全員が下級生の前に並び、仕事のねらいや、活動内容を発表しました。

委員会の発表を聞く1~4年生。


 下級生代表(4年生)児童から、「5,6年生が一所懸命がんばっていることが分かった。」「私たちも協力していきたい。」「来年の委員会活動の参考にしたい。」等の発表がありました。
 校長先生から「5・6年生の委員会活動のおかげで学校生活がスムーズにスタートできた。今年度の目標『いつでも本気で進んで行動』は、委員会活動にぴったりの目標である。根城小のために活動をがんばってほしい。」というお話がありました。









2019/04/30 09:00 | この記事のURL

運動タイム

4月16日(火)
 心身共にたくましい子の育成を目指し、今年度の業間マラソンがスタートしました。下学年は1周約200メートルの内側を、上学年は1周約230メートルの外側を5分間走ります。初日は、晴天に恵まれ、整地された走りやすい校庭を一生懸命走る児童の姿が見られました。11月まで週4日走ることで体力の向上を目指していきます。









2019/04/30 09:00 | この記事のURL

交通安全教室(上学年)

4月15日(月)
  自転車に乗るときのルールを学び、事故を防ぐために交通安全教室が行われました。


前半は各教室で自転車のしくみや事故が起きやすい場面についてDVDで確認しました。


後半は体育館で売市交番の署長さんのお話を聞きました。
〈署長さんのお話〉
 ・昨年の小学生の事故は2件。どちらも一時停止をしなかったことによる事故。
 ・ヘルメットを着用する。また、サドル・ペダル。ブレーキ等の点検をする。
 ・きまりを守って楽しく乗る。

 自転車は車と同じというお話をされていました。今年度も本校児童による事故を防ぐために指導を続けていきます。



2019/04/16 18:30 | この記事のURL

交通安全教室(下学年)

4月11日(木)
  交通ルールを知り、安全な道路歩行を学ぶために交通安全教室が行われました。売市交番の署長さんから「道路の右側を歩く。」「信号の黄色は止まれ。」「道路では遊ばない。」というお話をいただいた後、安全協会の方々やボランティアのお母さま方に見守られながら、道路を歩いて交通ルールを確認しました。


下学年玄関前で開会式が行われました。


2年生が元気に司会をしました。


2年生が1年生としっかり手をつないでリードしてくれました。






2019/04/16 18:20 | この記事のURL
712件中 31~40件目    <<前へ  2 | 3 | 4 | 5 | 6  次へ>>