青森県八戸市立根城小学校
月別アーカイブ
2025年6月(13)
2025年5月(17)
2025年4月(15)
2025年3月(8)
2025年2月(8)
2025年1月(9)
2024年12月(12)
2024年11月(15)
2024年10月(14)
2024年9月(19)
2024年8月(2)
2024年7月(19)
2024年6月(25)
2024年5月(25)
2024年4月(10)
2024年3月(2)
2024年2月(1)
2024年1月(3)
2023年12月(3)
2023年11月(2)
2023年10月(4)
2023年9月(4)
2023年7月(9)
2023年6月(10)
2023年5月(3)
2023年4月(2)
2023年3月(4)
2023年2月(2)
2023年1月(4)
2022年12月(2)
2022年11月(3)
2022年10月(4)
2022年9月(6)
2022年8月(1)
2022年7月(10)
2022年6月(2)
2022年5月(5)
2022年4月(5)
2022年3月(3)
2022年2月(2)
2021年12月(1)
2021年11月(9)
2021年10月(1)
2021年9月(2)
2021年8月(2)
2021年7月(9)
2021年6月(2)
2021年5月(6)
2021年4月(1)
2021年3月(3)
2021年2月(2)
2021年1月(1)
2020年12月(3)
2020年10月(6)
2020年9月(2)
2020年7月(2)
2020年6月(5)
2020年4月(1)
2020年3月(2)
2020年2月(4)
2020年1月(2)
2019年12月(3)
2019年11月(3)
2019年10月(4)
2019年9月(1)
2019年8月(1)
2019年7月(7)
2019年6月(8)
2019年5月(2)
2019年4月(8)
2019年3月(4)
2019年2月(4)
2019年1月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(5)
2018年10月(3)
2018年9月(6)
2018年8月(2)
2018年7月(10)
2018年6月(7)
2018年5月(5)
2018年4月(5)
2018年3月(3)
2018年2月(3)
2018年1月(6)
2017年12月(5)
2017年11月(9)
2017年10月(5)
2017年9月(5)
2017年8月(1)
2017年7月(6)
2017年6月(19)
2017年5月(5)
2017年4月(7)
2017年3月(3)
2017年2月(5)
2017年1月(1)
2016年12月(5)
2016年11月(4)
2016年10月(5)
2016年9月(6)
2016年8月(2)
2016年7月(8)
2016年6月(8)
2016年5月(4)
2016年4月(7)
2016年3月(1)
2016年2月(6)
2016年1月(2)
2015年12月(2)
2015年11月(2)
2015年10月(3)
2015年9月(4)
2015年8月(3)
2015年7月(4)
2015年6月(4)
2015年5月(7)
2015年4月(7)
2015年3月(2)
2015年2月(6)
2014年12月(5)
2014年11月(7)
2014年10月(6)
2014年9月(4)
2014年7月(9)
2014年6月(7)
2014年5月(4)
2014年4月(5)
2014年3月(2)
2014年2月(6)
2014年1月(3)
2013年11月(3)
2013年10月(3)
2013年9月(4)
2013年8月(2)
2013年7月(9)
2013年6月(9)
2013年5月(6)
2013年4月(3)
2013年2月(2)
2013年1月(2)
2012年12月(4)
2012年6月(4)
2012年5月(18)
2012年4月(15)
2012年3月(2)
2012年2月(5)
2012年1月(2)
2011年12月(2)
2011年11月(2)
2011年9月(1)
2011年8月(1)
2011年7月(4)
2011年6月(10)
2011年5月(9)
2011年4月(4)
2011年3月(33)
2011年2月(29)
2011年1月(26)
2010年12月(33)
2010年11月(31)
2010年10月(44)
2010年9月(9)
2010年8月(1)
2010年7月(2)
2010年6月(5)
2010年5月(4)
2010年4月(9)
2009年6月(5)
2009年5月(15)
検索
プロフィール
カテゴリ
PTA活動(13)
学校紹介(4)
ICT(6)
地域密着型教育(3)
耐震補強工事(16)
地域密着型(3)
幼小連携(2)
運動会(20)
小・中連携(1)
音楽集会(17)
PTA活動(7)
その他(12)
お知らせ(34)
校内研(1)
児童会活動(19)
学習の様子(190)
給食(3)
PTA(3)
スケート(3)
学校生活(122)
音楽会(20)
クラブ活動(4)
地域の活動(4)
部活動(12)
コミュニティ・スクール(10)
子どもの様子(21)
参観日(4)
親子学習会(5)
全校朝会(21)
食育(5)
学校行事(121)
携帯サイトはコチラ
あいさつ運動⑤
6月3日(火)、今日のあいさつ当番は5班と14班です。
5班が正門前、14班が高学年玄関前で行いました。あいさつ当番が元気にあいさつをすることで、当番ではない子どもたちも明るくあいさつを交わす場面が多く見られました。
2025/06/03 15:10 |
この記事のURL
|
学校生活
手づくり弁当の日
6月2日(月)、今日は手づくり弁当の日です。
子どもたちは、朝からとてもうれしそうにお弁当箱を抱えて登校していました。お弁当の時間には、あっという間に食べ終わる子や、デザートを嬉しそうに自慢してくる子がいました。
朝早くからのお弁当づくり、ありがとうございました。
2025/06/02 17:20 |
この記事のURL
|
学校生活
あいさつ運動④
6月に入りました。学校の中庭では、毎年咲いているスイレンが今年も咲き始めました。オタマジャクシも泳いでいました。
6月初日の今日は、4班と13班のあいさつ運動です。道を歩いている方から、「元気でいいね。」とほめられる場面もありました。
2025/06/02 17:10 |
この記事のURL
|
学校生活
クラブ組織会
5月29日(木)、今年度のクラブ活動がスタートしました。
今日は、組織会を行い、クラブ長を決めたり一年間の計画を立てたりしました。自分たちがやりたいことから、みんなでやりたいことをまとめるように話し合いました。早速活動を行っているクラブもありました。
今年度は、ニュースポーツ・なわとび・バドミントン・テーブルゲーム・イラストぬりえ・手芸・昔遊び・パソコン、の8つのクラブがあります。
2025/05/30 08:00 |
この記事のURL
|
クラブ活動
あいさつ運動③
5月29日(木)、今日のあいさつ運動は、3班と12班です。
今日も正門前と高学年玄関前で、さわやかなあいさつ運動を行いました。
2025/05/29 14:30 |
この記事のURL
|
学校生活
5年バケツ稲
5月28日(水)、5年生がバケツ稲に挑戦しました。
バケツ半分まで土を入れる、柔らかくなるまで水を足してこねていく、ここまで合格をもらったら苗を植えます。間隔を同じぐらいにして3株植えたら、水を土から3センチメートルほど上まで足して完成です。
泥だらけの手に騒ぎながらも、指示を聞いて活動することができました。「土・日の水足しはどうするのか」「夏休みの水はどうするのか」など、心配なこともたくさんあったようですが、これから話し合って2人で1つのバケツ稲を大事に育てていきます。
2025/05/28 12:40 |
この記事のURL
|
学習の様子
6年税に関する学習
5月27日(火)、6年生の租税教室がありました。
八戸税務署の方をお招きして、税に関してのお話を伺いました。クイズを出してもらったり、動画を見たりしながら学びました。最後は、本物と同じ大きさ、重さの1億円を持たせてもらい、楽しく学ぶことができました。
2025/05/27 13:50 |
この記事のURL
|
学習の様子
1年生学校たんけん
5月27日(火)、1年生が学校たんけんを行いました。
校長室や職員室、保健室など、自分たちで調べる場所を決めてグループで回りました。何を質問するか、誰が何を言うか事前に決めたことをしっかりと話すことができました。聞いたことは、ワークシートにしっかりと書くこともできました。
2025/05/27 11:30 |
この記事のURL
|
学習の様子
あいさつ運動②
5月27日(火)、今日の前期たてわりグループのあいさつ当番は、2班と11班です。
時間になるとみんなで集まって、たすきをかけたら早速あいさつ運動の始まりです。今日も明るく、元気にあいさつが飛び交いました。
2025/05/27 11:30 |
この記事のURL
|
学校生活
縦割りグループあいさつ運動①
5月26日(月)、今年度の前期たてわりグループあいさつ運動が始まりました。初日の今日は、1班と10班の担当です。
当番になっている班の子どもたちは、正門前と高学年玄関前に分かれて10分ほどのあいさつ運動に参加します。もちろん、1年生もしっかり参加して元気なあいさつをしました。
2025/05/26 15:10 |
この記事のURL
|
学校生活
1079件中 11~20件目
<<前へ
1
|
2
|
3
|
4
|
5
次へ>>