青森県八戸市立根城小学校

子育て・親育ち講座

 11月13日(月)は、子育て・親育ち講座を開催しました。アンガーマネジメント・ファシリテーターの才神敦子先生をお招きして、「イライラ・ぷんぷんと上手につきあおう」をテーマに、怒りの感情をどのようにコントロールすればよいかを考えました。



 

 「いかりとは何か」「どうやったら上手に怒れるか」について、講師の話を聞いたり、友だちの発言を聞いたりして、自分の怒りは自分でコントロールできることを学びました。



 

 一人一人が、「怒りの感情」と上手くつきあい、穏やかな気持ちで毎日過ごせることを期待しております。

2023/11/13 12:10 | この記事のURL学習の様子

避難訓練(火災)

 10月30日(月)、火災に対する避難訓練を行いました。非常時のみ使用する放送機器での訓練ということもあり、聞き慣れないブザーの音が校舎に鳴り響くなど、いつもとは違う雰囲気に緊張感が増します。



 
 
 出火想定場所が1階技能主事室であることが伝えられ、避難開始の指示が出ました。誰一人慌てることなく安全なルートから校庭に向かうことができました。




 校庭に避難してから、生徒指導の先生や校長先生の話を聞いて、改めて自分の命は自分で守る大切さと、安全に避難するためのポイントについて考えることができました。



 

2023/10/30 15:00 | この記事のURL学習の様子

音楽会

10月14日(土)、音楽会が行われました。
たくさんの保護者や来賓の方々が注目する中、各学年、これまでの練習してきた成果を発揮することができました。

音楽会が始まり、1年生の代表児童がはじめの言葉を話しました。
緊張を感じさせない、堂々とした発表でした。



その後、合唱部による「小さな木の実」「遠き山に陽は落ちて」の合唱が行われました。
とても美しい歌声に、お客さんも釘付けでした。



1年生は「どんないろがすき」「ともだちになるために」「おもちゃのチャチャチャ」を歌いました。
初めての音楽会、楽しみながら歌っているのが伝わってきました。



3年生は「レッツゴーソーレー」「グー・チョキ・パー」「パンのマーチ」「フレンドシップ」を発表しました。
素敵な歌声だけでなく、リコーダー演奏やボイスパーカッションなども披露しました。



5年生は「スキンブルシャンクス」「少年少女冒険隊」を歌いました。
会場全体を巻き込む、見ていて楽しくなりました。



全校合唱では、「ふるさと」「だれにだっておたんじょうび」を歌いました。
根城小学校児童の明るく元気な歌声が体育館に響き渡りました。



合奏部は「よろこびの歌」「~カプリオール組曲より~1、バス・ダンス」「ドラえもんのうた」を演奏しました。
きれいな音色がとても心地よい演奏でした。



2年生は「虫の声~きらきら星~上を向いて歩こうメドレー」「ヤングマン」を演奏しました。
色違いのバンダナを身に着け、楽しい踊りも披露しました。



4年生は「エーデルワイス」「さんぽ」「銀河鉄道999」を演奏しました。
思わず惹きつけられるような演奏を披露しました。



6年生は「カントリー・ロード」「木星 ~『惑星』より~」を演奏しました。
さすが最高学年と思わせるような迫力のある演奏でした。



6年生代表児童によるおわりの言葉で、音楽会は幕を閉じました。
見に来てくださった方々へ感謝の気持ちを伝えました。



音楽会は大成功でした。

2023/10/14 14:30 | この記事のURL音楽会

みのりの集会・後期清掃班組織会

 10月5日(木)、全校児童が体育館に集まって「みのりの集会」と「後期清掃班組織会」を行いました。
 初めに、後期清掃班組織会の進め方のお手本を見て、清掃班ごとに集まりました。



 6年生の班長が中心となり、一人一人の役割を決めました。みんな、やる気いっぱいの表情で班長の話を聞いています。



 次に、縦割り班で集まりました。後期の新しいメンバーなので、少し緊張している様子です。しかし、縦割り班で遊ぶ内容を何にするかを話し合い始めると、緊張もほぐれ、体育館に笑顔と活発に発言する声が響きました。





 

2023/10/06 09:20 | この記事のURL学校行事

前期終業式、後期始業式

 10月に入りました。子どもたちは、先週末に前期終業式を行い、本日後期始業式を行いました。
 前期終業式は、1・3・5年生の代表児童が、前期にがんばったことを振り返り、今後のめあてにもふれながら堂々と発表しました。





 また、1か月間共に学びがんばってきた教育実習生とのお別れの会も行いました。





 後期始業式は、2・4・6年生の代表児童が、前期の振り返りをもとに、後期にがんばりたいことをみんなの前で力強く発表しました。



 子どもたちは、それぞれが4月からの自分のがんばりを振り返るとともに、これから、何をどのようにがんばっていきたいか自分なりのめあてをもつことができました。

 今年度も残り6か月となりました。一人一人が充実した学校生活を送り、多くのことを学んでほしいと考えております。

2023/10/02 10:40 | この記事のURL学校行事

4年ぶりの芸術鑑賞会 

 9月20日(水)は、創作和太鼓集団の打鼓音(Dako-on)さんをお招きして和太鼓の鑑賞会を行いました。



 力強い和太鼓の音、気持ちを揺さぶられるようなリズムを目の当たりしに、会場にいる子どもたちは一瞬で和太鼓の魅力に引き込まれていきます。



 演奏の方々の迫力や工夫を凝らした演出にふれたり、実際に体験できるコーナーに参加しているうちに、あっという間に時間は過ぎました。





 音楽の素晴らしさ、聴く人のために全力で演奏する人たちの格好の良さを感じることができ、10月14日(土)の音楽会の前にすばらしい刺激を受けることができました。

2023/09/20 19:00 | この記事のURL学習の様子

あいさつ運動

 9月から始まったあいさつ運動ですが、毎週水曜日は地域の方々もあいさつ運動をされておりますので、根城小学校は、「笑顔で 明るい あいさつ」であふれています。










 あいさつを通して伝わる優しい心に囲まれ、子どもたちは毎日充実した学校生活を送っています。 
2023/09/13 09:00 | この記事のURL地域の活動

プール納め・着衣泳

 9月13日(水)に全校児童が体育館に集まりプール納めを行いました。


 根城小学校のプールを使用した4年ぶりの水泳学習を毎日支えてくださった管理人さんに感謝の思いを伝えました。また、一人一人が今年の水泳学習でがんばったことを振り返ることができました。





 前日には、5年生と6年生が着衣泳を行い、万が一海や川や湖などでトラブルが起きた場合の対処方法を学びました。





 暑い夏でしたが、夏休みのプール開放も含め、多くの方々に支えられながら、根城小学校の子どもたちはプールに慣れ親しむことができました。

2023/09/13 08:40 | この記事のURL学習の様子

4年ぶりのバザー開催

 9月9日(土)は、4年ぶりにPTA主催のバザーが行われました。

 

 3年間実施できない期間があったため、実際どのように計画を立て、準備を進めればよいかなど不安に思うこともありましたが、PTA執行部がリーダシップを発揮し、学年委員会が中心となって保護者のみなさんが協力的に取り組んでくださったおかげで、感動的な復活となりました。





 10時30分に開始のアナウンスと同時に会場に入った子どもたちの表情は、笑顔であふれていました。





 子どもたち、参加してくださった方々、そして、何より今回の実現のためにご理解とご協力していただいた保護者の皆様にとって、今日の感動は忘れられない思い出の一場面となりました。









2023/09/09 11:00 | この記事のURLPTA活動

地球環境について考える学習会

 7月20日(木)は、日本青年会議所の方々を講師にお招きして、地球環境について考える学習会を行いました。



 参加した4・5・6年生は、唐揚げや天ぷらを揚げた後の油から作ることのできるサフ(SAF)という、新しいエネルギーがあることを知りました。



 植物から作られる食用の油を、さらに再利用した燃料で、大きな車やさらに大きな飛行機を動かすことができることを知り、驚いていました。



 再利用により、限られた資源を大切にできるだけでなく、サフ(SAF)の使用は、通常の燃料による二酸化炭素の発生の80%削減が期待できることを知りました。



 実際に食廃油から作った燃料でエンジンを動かしたゴーカートにも乗りました。普通の車の排気ガスとは全く違う焼き肉やバーベキューをしたときのような臭いがしたので、今までの燃料よりも遙かに環境に優しいものであることを実感できた学習会となりました。







2023/07/20 12:10 | この記事のURL学習の様子
869件中 11~20件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>