青森県八戸市立根城小学校

2023年11月の記事

ベルマークの寄贈

 11月15日(水)、明治安田生命様より、本校PTAにベルマークの寄贈がありました。
 ベルマーク委員長が、代表して受け取りました。明治安田生命様、本当にありがとうございます。根城小の子どもたちに有効に使わせていただきます。





 今年度も、保護者の皆様や地域の方々のご好意でたくさんのベルマークが集まっております。本当に感謝の思いでいっぱいです。12月の集計作業では、今回寄贈していただいた分も含め集計させていただきます。
 集まった点数で、子どもたちのために何を購入するかは、今後検討してまいります。決定しましたら改めて学校だよりでお知らせいたします。

2023/11/15 09:20 | この記事のURLPTA活動

子育て・親育ち講座

 11月13日(月)は、子育て・親育ち講座を開催しました。アンガーマネジメント・ファシリテーターの才神敦子先生をお招きして、「イライラ・ぷんぷんと上手につきあおう」をテーマに、怒りの感情をどのようにコントロールすればよいかを考えました。



 

 「いかりとは何か」「どうやったら上手に怒れるか」について、講師の話を聞いたり、友だちの発言を聞いたりして、自分の怒りは自分でコントロールできることを学びました。



 

 一人一人が、「怒りの感情」と上手くつきあい、穏やかな気持ちで毎日過ごせることを期待しております。

2023/11/13 12:10 | この記事のURL学習の様子
2件中 1~2件目