青森県八戸市立根城小学校

2018年10月の記事

音楽会

10月20日(土)
  今年度も大勢の来賓・保護者をお迎えして、盛大に音楽会を開催することができました。1・3・5年生は合唱、2・4・6年生は器楽演奏、それに合唱部と合奏部が花を添えました。どの学年も早い時期から練習を積み、完成度の高い仕上がりとなりました。発表を終えた子どもたちの満足そうな表情からも伝わってきました。

1年 はじめの言葉


合唱部 少年少女のための組曲より
     「わたしが呼吸するとき」
     「風になりたい」


1年 ~みんなちがってみんないい
        かがやけ!みんなのいのち~
   「だれにだって おたんじょうび」
   「まあるい いのち」
   「私と小鳥と鈴と」
   「にじのむこうに」


3年 「日本の四季」メドレー
    ・春の小川 ・富士山  ・もみじ  ・大寒小寒
   「 U & I 」


5年 「怪獣のバラード」
    「いのちの歌」


全校合唱 「あしたは はれる」
       「ひろい世界へ」


合奏部 「ロザムンデ序曲」
      「YONGMAN」


2年 「虫の声」
   「エルクン・バンチェロ」


4年 「ザ・サウンド・オブ・ミュージックメドレー」
    ・ドレミの歌
    ・エーデルワイス
    ・ザ・サウンド・オブ・ミュージック
   「アフリカン シンフォニー」


6年 「別れの曲」
   ~パイレーツ・オブ・カリビアン~
   「彼こそが海賊」


6年 おわりの言葉



2018/10/25 19:20 | この記事のURL

後期始業式

10月9日(火)
 始業式の前半は、2・4・6年生の発表でした。「大きな声で発表ができるようになりたい。」、「地域の方にも挨拶をしたい。」、「時間を決めて家庭学習をしたい。」など、後期に向けてたくさんのめあてを発表しました。
 

(2・4・6年生の発表者)
 顔を上げて、堂々と発表することができました。


(校長先生のお話)
 「後期は(前期に)がんばりが足りなかったところをがんばりましょう。6年生は学校のために、自分自身の良い思い出になるようにしっかりやっていきましょう。音楽会まで後1週間。今まで以上に本気を出して仕上げましょう。どんなことにも本気で取り組み、いっぱい輝くことを期待します。」というお話がありました。






2018/10/09 16:30 | この記事のURL

前期終業式

10月4日(木)
  終業式の前半は、1・3・5年生の発表でした。前期を振り返って、漢字を覚えたこと、音読テストをがんばったこと、算数の問題が解けるようになったことなど学習面でがんばったことや、友達と遊んで楽しかったこと、係の仕事の工夫、朝早くの登校など生活面での思い出やがんばりなどを発表しました。高学年児童からは、時間を守り、5分前行動をしたいという後期のめあても発表されました。
 




 校長先生と今年度の五つのめあてを振り返りました。頭を下げてあいさつをする子どもが増えたこと、黙動ができるようになってきたことなどたくさん成長が見られました。一人一人ががんばれば良い学校になるというお話がありました。


 今日で、教育実習生の菅沼玲さん(4週間)とグッジョブ(3日間)で来ていた中学生2名の研修が終わりました。お別れのあいさつをいただいた後、皆で感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました。」の言葉を贈りました。
















2018/10/05 14:10 | この記事のURL
3件中 1~3件目