青森県八戸市立根城小学校

2024年3月の記事

令和5年度 卒業証書授与式

 令和6年3月19日(火)、爽やかな青空が広がるすばらしい日に、根城小学校卒業証書授与式を行いました。
 卒業証書授与の場面では、凜とした表情で校長先生から受け取りました。その立ち居振る舞いがとても立派でした。





 「門出の詩」では、6年生のすばらしい呼びかけの声と、それに応える4年生、5年生の堂々とした呼びかけの声が式場に響き渡り、旅立ちの瞬間がせまってきていることを感じました。 



 歌声もすばらしく、在校生の歌からは、卒業生への感謝の気持ちと次は自分たちが根城小学校をリードしていくぞという決意が感じられました。卒業生の歌は、6年間の思い出、感謝の気持ち、そして新しい世界に飛び込んでいく決意が伝わりました。







 中学校生活でのさらなる活躍に期待しています。
 

2024/03/19 07:50 | この記事のURL学校行事

かがやきの集会

 3月1日(金)の3、4時間目にかがやきの集会が行われました。
この1年間たくさんお世話になった6年生に、在校生が感謝の気持ちを伝えました。

 2年生の花のアーチをくぐり、6年生が体育館に入場しました。



 5年生は、学校の1日の様子や委員会での活動を劇で表現したり、6年生に向けたクイズを出題したりしました。
6年生がクイズを考えている間に披露したダンスも素敵でした。



 4年生は、ソーラン節を披露しました。
息の合った力強い踊りは迫力があり、とても惹きつけられました。



 3年生は、6年生にメダルのプレゼントをしました。
6年生一人一人に、3年生がメダルをかけてあげました。



 6年生からの発表では、根城レンジャーが在校生に守ってほしい約束を劇で分かりやすく在校生に伝えたり、卒業式で披露する歌を在校生に聴かせたりしてくれました。
さすが6年生と思わせるような素晴らしい発表でした。



 最後に、6年生から雑巾が送られました。
来年度も、6年生が用意してくれた雑巾で学校中をきれいにしていきます。



 退場するときの6年生の顔は、笑顔で溢れていました。6年生に楽しんでもらえて大成功でした。
6年生の卒業まであとわずかです。残り少ない学校生活も充実させてほしいです。
2024/03/03 16:10 | この記事のURL児童会活動
2件中 1~2件目