青森県八戸市立根城小学校

2023年9月の記事

4年ぶりの芸術鑑賞会 

 9月20日(水)は、創作和太鼓集団の打鼓音(Dako-on)さんをお招きして和太鼓の鑑賞会を行いました。



 力強い和太鼓の音、気持ちを揺さぶられるようなリズムを目の当たりしに、会場にいる子どもたちは一瞬で和太鼓の魅力に引き込まれていきます。



 演奏の方々の迫力や工夫を凝らした演出にふれたり、実際に体験できるコーナーに参加しているうちに、あっという間に時間は過ぎました。





 音楽の素晴らしさ、聴く人のために全力で演奏する人たちの格好の良さを感じることができ、10月14日(土)の音楽会の前にすばらしい刺激を受けることができました。

2023/09/20 19:00 | この記事のURL学習の様子

あいさつ運動

 9月から始まったあいさつ運動ですが、毎週水曜日は地域の方々もあいさつ運動をされておりますので、根城小学校は、「笑顔で 明るい あいさつ」であふれています。










 あいさつを通して伝わる優しい心に囲まれ、子どもたちは毎日充実した学校生活を送っています。 
2023/09/13 09:00 | この記事のURL地域の活動

プール納め・着衣泳

 9月13日(水)に全校児童が体育館に集まりプール納めを行いました。


 根城小学校のプールを使用した4年ぶりの水泳学習を毎日支えてくださった管理人さんに感謝の思いを伝えました。また、一人一人が今年の水泳学習でがんばったことを振り返ることができました。





 前日には、5年生と6年生が着衣泳を行い、万が一海や川や湖などでトラブルが起きた場合の対処方法を学びました。





 暑い夏でしたが、夏休みのプール開放も含め、多くの方々に支えられながら、根城小学校の子どもたちはプールに慣れ親しむことができました。

2023/09/13 08:40 | この記事のURL学習の様子

4年ぶりのバザー開催

 9月9日(土)は、4年ぶりにPTA主催のバザーが行われました。

 

 3年間実施できない期間があったため、実際どのように計画を立て、準備を進めればよいかなど不安に思うこともありましたが、PTA執行部がリーダシップを発揮し、学年委員会が中心となって保護者のみなさんが協力的に取り組んでくださったおかげで、感動的な復活となりました。





 10時30分に開始のアナウンスと同時に会場に入った子どもたちの表情は、笑顔であふれていました。





 子どもたち、参加してくださった方々、そして、何より今回の実現のためにご理解とご協力していただいた保護者の皆様にとって、今日の感動は忘れられない思い出の一場面となりました。









2023/09/09 11:00 | この記事のURLPTA活動
4件中 1~4件目