青森県八戸市立根城小学校

2022年4月の記事

参観日

4月23日(土)
今年度初めての参観日が開催されました。
保護者の皆様には、密の状態になることを避けるために、4枠(2時間目前半・後半、3時間目前半・後半)のうち、いずれか一つ選んで参観して頂きました。
入学したばかりの1年生にとっては初めての参観日です。とてもどきどきしていたようですが、授業が始まると先生の方をしっかりと見て頑張っていました。


1年1組


1年2組



2022/04/25 15:40 | この記事のURL

交通安全教室(3年~6年)

4月12日(火)
3年生~4年生の交通安全教室が行われました。

生徒指導主任の三浦先生と自転車乗りの約束を確認した後、売市交番のおまわりさんのお話を聞きました。
自転車点検のポイントや実際に小学生が起こしやすい自転車事故などについて、映像を交えて説明して下さいました。
子どもたちは最後まで真剣に聞いていました。








児童代表のお礼の言葉
















2022/04/16 13:20 | この記事のURL学習の様子

交通安全教室(1・2年)

4月11日(月)
1・2年生の交通安全教室が行われました。
はじめに、校長先生から「一つしかない命を守る大切なお勉強なので真剣に取り組みましょう。」とお話がありました。


売市交番のお巡りさんと3つの約束をしました。
①止まる。 ②車が来ていないかよく見る。 ③車が通り過ぎてから渡る。



代表児童に合わせて全員で誓いのことばを言いました。

「わたしたちは 
 交通ルールを守ります。
 事故に合わないように気をつけます。
 命を大切にします。」



実際に横断歩道や歩道橋を歩いて、安全な道路歩行を学ぶための勉強をしました。





バス通りは危険なので歩道橋を渡ります。


子どもたちは、危険な場所や子どもだけで渡ってはいけない道路など、一生懸命お話を聞いて頑張っていました。





2022/04/16 12:50 | この記事のURL学習の様子

新任式・始業式

【新任式】
4月6日(水)
 根城小学校では今年度、6名の新しい先生方をお迎えしました。
 はじめに、新しく来られた先生方から、根城小学校の印象や前日の6年生のすばらしい働きぶり、爽やかなあいさつなどのお話をいただきました。
 次に、6年生代表児童が根城の良さを紹介し、「これからお世話になります。」と元気にあいさつをしました。


【始業式】
4月7日(木)
 前期の始業式が行われました。はじめに2・4・6年生の代表児童が「前期のめあて」を発表しました。



 校長先生からは、学校目標「本気でがんばる子」についてと、めあてを達成するためにも「いのちを大切にすることが大切です。」というお話がありました。


2022/04/09 17:10 | この記事のURL

入学式

4月7日(木)
令和4年度入学式が行われました。
ピカピカの大きなランドセルを背負った59名の新入生が元気に登校し、立派な態度で入学式に参加しました。
友達をたくさんつくって、楽しい学校生活を送ってくださいね。



校長式辞 
校長先生からは、学校が楽しくなる3つの魔法のことばについてのお話がありました。




PTA会長 北向さんよりお祝いのことばをいただきました。


歓迎の言葉
6年生の代表児童が根城小にはたくさんの教室や広い校庭があること、楽しい集会活動があることを紹介しました。


新入生代表のことば


教科書給与


安全帽・防犯笛贈呈


担任の先生の顔は覚えたかな。





2022/04/09 16:40 | この記事のURL学校行事
5件中 1~5件目